アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。既卒1年目職歴なし、
公認会計士短答式試験に合格したばかりの女性です。
働きながら論文式試験の合格を目指そうと思い、
税理士事務所、会計事務所、税理士法人などにしぼり初めての就職活動をしています。
この業界は未経験に厳しい、とは、改めて痛感しているところですが……。

何度か祈られながら、なんとか第一希望の役員(2次)面接は通過し、社長面接を待っているところです。

二次面接から最終面接の間が2週間以上空いていること、
私も利用した転職サイトの求人情報が募集期間を延長し、再掲載されていること
などの理由から、見込みは薄いのかな?と不安に思っています。
やはり、こういった場合は厳しいのでしょうか?

第一希望であること、他に選考が進んでいる事務所がないため不安です。。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。



二次面接から最終面接の間が2週間以上空いている件ですが、7月末ごろか8月中旬のお盆あたりまで、面接スケジュールの調整は難しく、2週間以上空くことも可能性としてゼロではないと思います。

転職サイトの求人情報が延長されている理由として、募集人数が複数名で採用候補者が見つかっていない可能性もあります。最終面接に進む予定の状況で、募集が再度掲載されたからといって不採用になることは無いと思います。

役員(二次)面接まで終了して通過している場合、配属先となる現場社員からはOKが出ていると思います。社長との最終面接は、スキル確認というよりもキャリア志向、社風、人柄の確認の要素が大きいです。HPに記載されている、「社長のあいさつ」や経営方針、行動指針、求める人物像などをチェックしておきましょう。

また現在選考が進んでいる第一志望の会社が不採用になる可能性もありますので、他社への応募は継続して続けましょう。

働きながら論文式試験の合格を目指す場合、士業事務所のほうがよい環境かもしれませんが、士業事務所から株式会社への転職は会社によっては難しくなる可能性があります。今後どのような仕事をしていきたいかを再度考えてみて、株式会社の経理や財務職も可能性としてあるようでしたら応募してもよいかもしれません。


転職活動がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長面接では、スキル確認というより、
キャリア志向や人柄の確認~という風に書いてくださり、
大変勉強になりました。
あらためて社風などしっかり勉強して、臨みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/29 21:43

NO1さんの言うとおり。



※自分が採用側だったら、って考えると

・能力的には22,3?で短答式合格ってのは優秀だと思います。そこの辺の不安はないかな。

・会計士目指しつつ事務員なるってのは分かるけど真面目に事務やってくれるのかな。基本事務作業だし先輩との人間関係もあるし。資格の無い先輩を馬鹿にしないのか? 残業とかもあるけど真面目にやってくれるのか? 確かに資格勉強は大事だけどこっちからしたら仕事第一だから。その辺をこの職務経験0の子は理解してるのか?
月収20万の事務仕事と馬鹿にする子なら、無資格高卒でも真面目に取り組む商業高校卒の子の方がずっといいよ。

・取得後はどうする気か?1年で辞めて大手行くんじゃないか?採用メリットないじゃないか?


もちろんあなたには言い分はあります。ただ相手側はこういう思考になりやすい。その辺を汲んで動けばいいのではないかと思います。
サイト云々は分かりません。宙ぶらりんの状態が良くない事も分かりますが職歴をつけたいなら広く仕事を探してはどうでしょうか。この辺りの判断は難しいところでしょうが、必ずしもフルタイム生が合格してるわけではないこと、なかなか受からなくて職歴を何年も空白にしてしまっている人が多いのは知ってるかと思います。
例えば9時ー18時の派遣一般事務をやってもいいはずです。
土日や夜を使えば勉強との良い切り替えになるでしょう。
そして合格後に面接、就業、あるいは独立の際に必要になるビジネスのいろはを学べたり出来ますよね。
そういう風に前向きに捉えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩を見ていて、職歴なしの期間がどんどん伸びることに恐怖を、おぼえ
このタイミングで就活を始めました。
いずれは大手で力を試してみたいと思っています。
働き方・勉強の仕方いろいろと考えてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 21:40

とにかく、今のところを信用すること。

できないなら他をあたりましょう。
不安は払拭して堂々と面接できないと落ちますよ。

社長も暇ではないので、2週間待たされるのは仕方ないでしょう。

>転職サイトの求人情報が
これは、2時面接を通過した人数が少なかったからだと思いましょう。

プラス思考、プラス思考。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とにかく前向きに、第一志望だということを伝えられるよう、
頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています