ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

香川大学と新潟大学では、どちらがレベルが高いのでしょうか。
また双方いずれかのメリット等ありましたら
教えて頂きたいです。
現在 高校3年生で法学部への推薦入試を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鳥取 雪」に関するQ&A: 鳥取県/島根県の雪及び道路事情を教えて下さい。

長崎 就職」に関するQ&A: 高一です 化学が詳しく学べて就職がいい 東京の大学教えてください 長崎に住んでいて東京に憧れを持って

新潟大学 推薦」に関するQ&A: 医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

熊本 経済」に関するQ&A: 受験生です。現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で迷ってます。将来は東京で就職したいのですが

就職 岩手」に関するQ&A: 岩手大学 理工学部と 東北工業大学 工学部 どっちが就職いいでしょうか?

山口 有名人」に関するQ&A: 質問です。山口県出身の有名人を教えてくださいね。例、安倍総理大臣。よろしくお願いします。

富山 高校」に関するQ&A: 私は富山県に住んでるんですけど岡山県の県立高校に行きたいなと思ってます。それってやっぱり不可能ですか

就職 熊本」に関するQ&A: 熊本地震後の熊本市内での就職について

大学 自転車」に関するQ&A: 娘が大学に自転車で通っています。自転車の調子が悪く、修理に出すか?買い換えるか迷っています。中学から

徳島 大学」に関するQ&A: 理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目

A 回答 (7件)

事実を書いているのに削除されてしまったな。


事務局も事実のところはそのままにしておいて欲しいな。

ということで他の意見の批判は抜きにして書き込むよ

司法試験の合格実績は(あくまで法科大学院ね。法科大学院は自大学の出身者とは限らないから
千葉大学あたりでもローの高合格率を稼いでいるのは早慶や東大卒の連中だから)
新潟大学のほうがマシ。
でも、もし法科大学院に進むならば絶対に都会の大学を奨める。
国立大でも私立大でも構わないから。

次に法学部としてだけど、学部としては大差はないけれど、法学部が設置された年度が古い分、
新潟大のほうが上(香川大学の法学部は国立大学の中では新参組にはいる)。
また優秀層も新潟大学が上。 酒田、山形、鶴岡や秋田、横手、郡山、会津などの東北地方の
優秀組が受験してくるから。
(東北大学にいけなかった国立大志向の学力層の受け皿となっているから)


香川大は高松市という立地上、瀬戸大橋があるので岡山大に優秀層を取られるから。
(大学の格が岡山大が上なので)。
瀬戸大橋というでっかい橋のために、日本の他県では見られない人の流れになっている。
岡山市・倉敷市と高松市・坂出市・丸亀市出身の大学生達が、海を越えてお互いの県をまたいで
通学している。
だから香川大学の合格者は香川県よりも岡山県出身者のほうが多いという珍現象が生じている。

また四国地方は関西との結びつきが強いため、高校の優秀組も東京や京都・大阪・神戸大を
はじめ、広島や岡山など分散していく。よって、あまり優秀層は地元の香川には残らない。

それに香川県は面積が日本で一番狭く、新潟県は本州では4番目の大きさを有する。
この面積の広さの違いが、それぞれの大学の違った特色を産み出している・

新潟県は一番北に位置する府屋駅から一番西に位置する市振の駅まで、特急電車で通過するのに
3時間半もの時間を要する細長い県。
(この時間は特急サンダーバードで富山から大阪駅までの所要時間3時間20分よりも多い)

だから
(1)新潟大学のデメリット。
   県そのものが大きいので、他の県の大学との交流が頻繁に図れない。
(1)この裏返しが香川大学のメリット。
   岡山大学や徳島大学など、距離が近いので結構交流がある。
   特に四国の大学同士は仲良しだから何かと交流がある。
   
また気候や風土も全く違うから大学生活も全然違う雰囲気となる。
(2)香川大学は自転車利用は日本一の大学
    繁華街(常盤町、丸亀町、兵庫町、瓦町駅前)へも自転車ですぐにいける。
    その分、遊びの誘惑が多い 

(2)新潟大学は平均的な自転車利用かな。
    ただ五十嵐キャンパスも緩やかだけど坂があるし、繁華街(古町や
    万代シティ、新潟駅周辺)までは自転車では無理。もちろん雪が降
    った日はアウト)
    キャンパスへきたら勉強に集中できる。
    古町とは適度に距離が離れている。
     

(3)新潟大学は医学部・歯学部関係を除いては五十嵐キャンパス一つに
   集められている総合大学。
   よって他学部との交流を図れる。

(3)香川大学は文系学部だけは幸町キャンパスにあるけれど、理系学部
   は別の場所のキャンパスであり、尚且つ学部ごとにバラバラのキャ
   ンパスとなっている。理系学部間同士も交流が希薄だし、理系学部
   との交流は少ない。
   文系学部の連中が池戸(いけのべと読む)の農学部や林町の工学部のキャンパス
   へ行くことはない。 遠いし不便な立地だから。

瀬戸内地方は、一年中温暖だから住みやすい。
私は瀬戸内海の四季が好きなので、日本人ならば一度は瀬戸内海の素晴らしさを味わったほうが
いいと思っている。

春の日差しを浴びて瀬戸内の小島、例えば女木島(別名 桃太朗で有名な鬼ヶ島)を
ぶらぶら歩いていると、とても気持ちがいいよ。
高松築港から船ですぐにいけます。



それから新潟県に関して間違った書き込みがあるので、ついでに訂正しておく。

平成20年代にはいって、出稼ぎ労働者などほとんどいない。
出稼ぎが活発だなんて40年以上も前の話。
雇用形態が変わっている。

それに西日本の人は誤解している人も多い。
新潟は雪が多く2階から出入りしている。
青森も秋田も岩手も、新潟もみな同様に考えている。
実情は全然違う。

新潟市内などは佐渡島の立地の影響もあり、冬場でも雪の無い日がほとんど。
もちろん降っても1メートルも積もらないし、すぐに解けてしまう。
このような実態などは、新潟県をよく知る人間でなければわからない。

それに新潟県はそんなに貧しくはない。

平均所得も全国21位
工業生産額は全国23位
会社の有効求人倍率も全国20位
(2008年から2011年 データ年度は一律ではないが厚生労働省や経済産業省のデータ) 

上場会社も新潟県で37社、香川県で14社でとりわけ香川県が多いわけでもない
別のデータ(日本政策金融公庫のデータ、調査は2008年と若干のタイムラグ。
      数字も若干違う)

http://www.dbj.jp/reportshift/area/chugoku_s/pdf …

7ページから13ページに見られるとおり、新潟県は地方の県の中では上位に来る。
決して貧乏県ではない。

また港湾としては新潟港は地方都市の中では有力な港だしね。
工業都市としての力も備えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:50

書き込み不足なので再訂正ね。



>新潟は雪が多く2階から出入りしている、
 と勘違いしている人が多い。小学校での地理の授業に掲載されている
 雪国の写真が誤った概念を植えつけている

 実情は全然違う。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 00:50

香川大学よりは新潟大学の法学部のほうがいいよ。


これは間違いないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:51

http://www.kagawa-u.ac.jp/kagawa-u_jl/articles/0 …

http://www.jura.niigata-u.ac.jp/~law-web/course. …
http://www.jura.niigata-u.ac.jp/~law-web/faq.php …

地方国立大の進路としては似たようなもんだなぁ。

※ 新潟大は郊外です。香川大は街なか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:51

新潟は千葉、新潟、金沢、岡山、熊本、長崎…旧官六大~



筑波や広大は旧官文理



香川は新八~弘前、群馬、信州、三重、鳥取、山口、徳島(+医科歯科)~

すら圏外

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%AE%9 …
↑旧官立Wikipedia




旧帝≧三商工(一橋・東工・神大等)>旧官文理≧旧官文理≧旧官六大≧新八>無印駅弁



新潟は駅弁上位
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:52

2択なのww



新潟の場合は地元と東京圏との結びつきが深い。
香川は地元と大阪圏。
シュウカツなら香川を8時に出るとバスで大阪に11時につく。つまり日帰りシュウカツが可能。
新潟は東京までバスなら片道5時間なのでちょっと大変ですね。新潟の場合は新幹線なら日帰りできます。片道は1万円です。
卒業後にどこで働くかを考えて決めるのも手です。

法科合格者数は香川2名、新潟12名なので法学自体のレベルは新潟の方がレベルは上ですね。
もちろん個人差は大きいですよ。

新潟は実際は東京から遠いんですが、昔から出稼ぎの人が多く新幹線もあるので感覚的には東京を身近に感じている。
例えば就職や大学院で東京を目指す場合、親戚や先輩が当該先にいる可能性が高かったり。
新潟の子に聞いたのですが、大学は地元新潟大を目指し、最優秀層は東北大を目指すけど、ファッションや就職は東京を目指すのが普通だそうです。
地図で見ると東京よりも仙台の方がずっと近いので東北大文化圏内なのは理解出来ますが、何となく他府県出身者からすると、独特に写りますよね。
方言は物凄くキツイんだけど、若い人の殆どは東京弁に近い言葉を話すと聞きます。祖父母が方言で話し、孫は東京弁で返す、みたいになるようですね。
ともかく方言の人気はないようです。

香川県は貯蓄率、持ち家率、教育力は日本有数ですから優秀な子、有名企業が割と多い県です。
逆に言えば派手なことはせず、地味な県だとも言えますね。言語は経済、文化と同じく大阪圏の影響が強いです。
新潟は出稼ぎで有名になるぐらいですから県としては産業は少なく貧しいです。
貧しいと言うことは他府県から人がやって来る機会が少ないわけで、保守的になりがちだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:49

どっこいどっこい



理由
大学院進学者数が同程度
学生数が同程度
法学部として独立したのが同時期

学生数で新潟大が若干多い≒教員数も多い

http://www.kagawa-u.ac.jp/faculty/law/class/
法律基礎コース/社会設計コース/
http://www.jura.niigata-u.ac.jp/~law-web/teacher …
「企業法務」「行政法務」「国際法政」
新潟大では国際法政のコースも有るのが違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北陸地方でハイレベルな大学

北陸地方、長野も含めるとどこの大学が一番レベルが高いのでしょうか?もちろん学部によって違うというのは理解しています。なのでいちがいには比較できないというのはわかりますが・・・信州大学か金沢大学あたりが一番レベルが高いような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングはその大学の実力を表す指標としては、受験偏差値よりも、良く実態を表すものだと思います。
主として理系分野ですが、これらのランキングは、旧帝大・旧官立大・その他新制大学の序列になっています。
私立大学で金沢大・新潟大以上または匹敵する大学は、慶応大・早稲田大位です。
その他、北信越地域では信州大学のナノテクファイバー研究、富山大の和漢薬研究など個別分野ではハイレベルな研究が見られます。
大まかな序列としては、金沢大・新潟大・信州大・富山大・福井大の順ではないかと思います。
北陸先端科学技術大学院大、長岡科学技術大、上越教育大などの単科大学は上記の総合大学とは設立目的も異なりますので、個別分野にて比較するのが良いと思います。
残念ながら、私立大学ではこの地域にハイレベルな大学は見あたりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/08042104/007.pdf

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングは...続きを読む

Q新潟大学の二次試験の難易度について質問です。 新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか? また

新潟大学の二次試験の難易度について質問です。
新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか?
また英語 化学 数学が試験科目なのですが
英語 やっておきたい英語長文500
数学 10日あればいい!数学1a2b3(演習編)
化学 重要問題集(A問題のみ)
をやるのを予定しています。
自分がC判定なので人の倍やらなくてはと実感していますがオーバーワークになるかどうかの心配の質問です。
英語はもっと何かやった方がいい。重要問題集はBまでやった方がいいとかあったらアドバイスお願いします。

また新潟大学の二次試験の平均点は毎年いくらなものなのでしょうか?探しねも見つかりません。
回答お願いします!

Aベストアンサー

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター試験が激難になってみんな読めないから安全策を採る人が増えて、それこそA判定の連中が予備校の予測を超えて大量に上から降ってくれば、C判定の予測なのに1割しか受かりませんでした、というようなことは無い話では無いです。
勿論、逆の現象も無いとは言えません。
予備校の予測が、このように外れることはありますが、予測が正しい場合は、C判定の人はそもそもそういう確率で受かったり落ちたりするというかしたんでしょう。
1人受かったら1人か2人落ちている。
新入生を見てみれば、CD判定の連中が一番多い、なんてこともあるでしょう。ただしCD判定で落ちた人はもっと多いということですが。

CD判定で受験する場合に大事なのは、私立等で行き先をきちんと確保しておくことです。
勿論、ダメなら浪人するというのもありだし、ダメなら家業を継ぐということだってあるでしょう。
落ちる確率は低くないんだから、落ちたときどうなるかを考えて、浪人も含めて行き先を確保しておくことが重要です。

http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/nigata
内容が正しいかどうかは知りません。
それを数学だけ見ましたが、特に、センターで75%程度しか取れなかったろう連中が、MARCHレベルの問題で何割取れるのかね、という辺りに言及してないのが気になります。
数学で稼ぐ、と一言で済まして良い話じゃ無いでしょう。稼ごうにも稼げないだろうと思いますがね。
その話を信用するなら、余程数学で稼ぎたい人は、難しめの問題一題も取る、部分点でも取ることなんでしょう。
普通に考えれば、センターと同レベルの問題で、センターと同程度の点数しか取れないはずで、難易度が上がれば得点は下がりそうなものです。
量が多いのであれば、どの問題を解くのか、その見極めが重要なのかもしれません。
医学科の連中なら全部解きにいくはずなんで、頭から解いていけば良いでしょうけど。
あ、で、その話が本当なら、数学は過去問を多めにした方が良いかもしれません。センターであまり問われないところを出している、とのことですから、普通の教材でその見極めが付かないなら過去問を増やす方が良いでしょう。
勿論、学力をベースアップしなければならないなら過去問より教材ですが、教材はそれはそれとして、過去問を多めに。
勿論、過去問解いたらスラスラ解けて、ということなら話は変わります。

合格最低点等は、大学が非公開にしているなら誰にも判りません。
記述だと、どう採点するかによって大きく変わりますし。
教材は、やってみなければ判りません。歯が立たなかったらどうするの、って事です。
英語は、良く知りませんが、英文和訳の易しめの奴を探したら、と思います。出題傾向はどうなっているでしょう。総合問題でしょうか、英文和訳、要約等でしょうか。
総合問題ならやっておきたいが良さそうですが。
英作文の有無でも方針が変わります。
化学は知りませんが、しかしAができないのにBの話をしても意味は無いと思います。Aならスラスラできてしまうんですがどうしましょう、ということなら話は別ですが、さて。
上記URLに何か参考になるような情報があるのか無いのか。

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q新潟大学法学部

高校3年生です。
新潟大学法学部の推薦入試を考えています。
新潟大学について、法学部について、また入試に関してなど
少しでもアドバイス頂けましたら 幸いです。

Aベストアンサー

新潟大学自体が合格者全体のうち新潟県及び東北各県出身者で70%弱を占める。

文系学部の中では一応の看板学部。
東北地方の国公立大学のうち法学部を持っている大学がなく
(山形大学や福島大学にはお遊び(失礼)程度の法律学科のようなものはある)
東北大学が無理な層が新潟大学法学部に集まるため、他学部よりは新潟県出身者の
占める割合は下がる。
交通の流れ(日本海側でありJR羽越線での秋田・酒田方面の直通特急列車ガ多い)から
山形県や秋田県からの受験生と福島県の郡山、会津方面から受験生が意外と多い。

法学部の特徴、法科大学院の特徴などはどこの地方国立大学の法学部とさほど変わらない。
いわゆる駅弁大学といわれる地方国立大学の法学部(法文学部も含む)の中では
上のほうにはくる法学部

3ステップにわけて学部教育を行う。
他大学でも見られるが、新潟大学は賢人会議と呼ばれる場所で、社会で活躍している人の
講義を行っている
原発問題で最近テレビにもよく出ている泉田知事や作家の三田紀房氏とかを招いているようだ。

またアドバイザー制度も導入して、教員が学生一人一人について履修や学生生活の相談を
受けているという優しい制度もある。

就職する人数が都会の有名国立大学法学部に比べて多い。
新潟大学は7割の学生が就職する。

新潟大学の寮はキャンパス内にあるから(といっても西の端にある)、新潟県以外の人だったら
寮にはいることも考えたほういい。
全部屋個室だし生活費が安く住む。

新潟市の西部に位置しているけれど、広島大学のように他市に存在しているわけでもなく、
また金沢大学や和歌山大学のように移転先が市郊外の山間部ということもなく、
繁華街や駅に出るのも交通の便は悪くない(新潟駅行きのバスが頻繁に出ているから)。
五十嵐キャンパス自体が新潟市内の文教地区の西外れということも原因している。

市内への飲食店関係やアパレル関係といったアルバイト先へは、
さほど通うのには不便ではない。

法学部は第一や第二の学生食堂を使う。
第三食堂は寮の近くにあり、工学部生専用

法学部や農学部裏には大学の森があり、この時期は緑がきれい。

総合大学であり医学部を除いては一つのキャンパス内に、全ての学部が集約されているので
他大学の学生とも親しくなれる。
地方国立大学は意外と学部割れしている大学が多いので、その意味では岡山大学、
熊本大学あたりと並んで新潟大学は恵まれている。

夏は過ごしやすい都市だけれど、冬場は曇天の曇りの日が多く、積雪量は少ないが
(降っても積もらないのが新潟市だけれど)太平洋側の青空を知る人間には
気持ち的には憂鬱にはなる。

一般入試はセンター試験の合格点割合にしても、また個別試験でも数学は無かったはずだから
普通に勉強していれば合格できると思うよ。
推薦入試のことはわかりません。

学生の雰囲気は地方出の真面目な学生が多い。
(新潟県や東北地方の進学高校出身者が多いので)

ただどこの大学でも少ない割合だがいろんなタイプがいる。

森ゆうこ(森のおばちゃんは人文学部出身かな?)さんみたいな人もいる。
女闘士も落選したから参議院も少しは静かになるかな(笑)

新潟大学OBではありませんが、知っていることを書き込んでみました。
現役の新潟大学生からは後ろ指を差されることはないとの自信はありますが、
もし反論されても充分に逆反論できますので、書き込み内容については
安心してください。

一応参考までに。

新潟大学自体が合格者全体のうち新潟県及び東北各県出身者で70%弱を占める。

文系学部の中では一応の看板学部。
東北地方の国公立大学のうち法学部を持っている大学がなく
(山形大学や福島大学にはお遊び(失礼)程度の法律学科のようなものはある)
東北大学が無理な層が新潟大学法学部に集まるため、他学部よりは新潟県出身者の
占める割合は下がる。
交通の流れ(日本海側でありJR羽越線での秋田・酒田方面の直通特急列車ガ多い)から
山形県や秋田県からの受験生と福島県の郡山、会津方面から受験生が意...続きを読む

Q北陸・中国・四国地方で一番評価される大学は?

素朴な疑問なのですが、旧帝大のない北陸・中国・四国地方では、
一番よいとされている大学があるのでしょうか?もしくは特に突出
して評価されている大学はなく、各県にある国立大学がトップと
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度ですから、基本的に全部が博士課程を持っています。この場合は、古さが問題になります。古いほど、各隣接県の基幹病院幹部に卒業生を送り込んでいたり、学会での発言力が高かったりします。

そこで、ご質問の北陸、中国、四国を見てみると、
北陸では戦前からの旧官立金沢医科大学の医学部を看板とする金沢大学と、同じく旧官立新潟医科大学を看板とする新潟大学とが拮抗しています。
ただ、金沢は昔から北陸地方の文化の中心というイメージがあり、旧制高校も早くから設置されていましたから、こちらを上に置く方が多いですね。

中国地方は、旧官立岡山医科大学の医学部が中四国地方でもっとも伝統のある医学部ですが、広島には日本に東京とここのふたつしかなかった官立文理科大学があり、その伝統から文学部、理学部、教育学部にははじめから博士課程大学院が置かれています。広島が中国地方の中心という地理的イメージもあり、こちらを上に置く方が多いですね。

四国地方は、戦前旧官立大学はありませんでした。このため突出して評価されている大学はなく、戦前の官立専門学校の流れをくむ大学がそれぞれの分野で四国の最高学府を自認しています。
具体的には、医学では戦前四国で唯一の医師養成機関(医専)だった徳島大医学部、工学では青色発光ダイオードの発明者中村修二先生を出した徳島大工学部、経済学・経営学では上場企業や国立大に多くの役員や教授を出している香川大経済学部などです。

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度です...続きを読む

Q国公立大人気が凋落したわけ(有名私立大の難関化の理由)を教えてください。

国立大學の昭和49年度入学者までは学費が年額18,000円でした。翌年度に48,000円、その翌年度には96,000円に。当時、「ずいぶんひどいことするなあ・・」と感じたものでした。それが現在は535,000円。隔世の感があります。文系で比較すると私立大学との納付額の差は狭まりました。
一方、昨今の入試難易度では、単純比較はできないものの併願先や第一志望校の動向を見ると、首都圏や京阪神の都会の伝統ある私大がかなり難関化し、国公立大の合格辞退者もかなり多いようです。少子化の影響で両極化とは言え有名国公立大へは入りやすくなっているはずなのにせっかく合格しても辞退するというのはいかにも不思議な気がします。
例えば、MARCHクラスの私大の文系で考えた場合、本当に地方国立大よりも就職が良いのでしょうか?割高の納付額を納めるに値するだけの教育環境が準備されているのでしょうか?私にはただ単に地方の若者が高い生活の利便性を求めて地方から首都圏等に出てくる傾向が強いだけなような気がするのですが、本当のところどうなんでしょうか。いろんなお立場の方々に広くお伺いしたいと思います。これは私がずうっと心にひっかかっていた疑問なのです。よろしくお願いします。

国立大學の昭和49年度入学者までは学費が年額18,000円でした。翌年度に48,000円、その翌年度には96,000円に。当時、「ずいぶんひどいことするなあ・・」と感じたものでした。それが現在は535,000円。隔世の感があります。文系で比較すると私立大学との納付額の差は狭まりました。
一方、昨今の入試難易度では、単純比較はできないものの併願先や第一志望校の動向を見ると、首都圏や京阪神の都会の伝統ある私大がかなり難関化し、国公立大の合格辞退者もかなり多いようです。少子化の...続きを読む

Aベストアンサー

私の極めて現実的な体験を書き込みます。私は地元の新潟大学経済学部を卒業後、
すぐに、法学を学びたかったため、明治大学法学部に入学しました。

一般的に、新潟大学の学生は、滑り止めとしてマーチクラスの大学に不合格となっております。
おもな滑り止めは、日大や専修、あるいは帝京という大学でした。
私の場合は、中央大学経済学部に不合格となり、新潟大学経済学部に合格しました。

一方、明治大学の学生は、早稲田・慶応落ちや北大・九大などの下位旧帝大の不合格者で構成されています。
一部に、群馬大学や岐阜大学を蹴っての学生もおりました。

私の個人的な感覚としては、勤勉の学生が多いのは明治大学でした。
しかし不真面目な学生もいくらかいます。

新潟大学は平均的な学生が数多くいます。
明治大学は上位はかなりレベルが高く、下位はかなり低い。

私の意見ですが、明治大学のように、人の幅の広い多様な環境のほうが
自分の成長になるのではないかと思います。

Q新潟大学の就職状況

群馬の高校二年生の者です
現在進路決定に向けて悩んでいます

最近法律に興味があり新潟大学の法学部を目指そうかと思っているのですが、もし新潟大学出身や現役の方がいれば質問します

法学部の就職状況の様なものを知っている、もしくは新潟大学全体としての就職事情を知っていれば教えて下さい

公式では学部全体でも就職率が90%を超えているようですが、震災の影響がどこまで響いているのか心配です

Aベストアンサー

群馬県からはマエタカやタカタカをはじめ意外と新潟大学への入学者は多い。
新潟県は東西に海岸線が長いから割と閉鎖的。
北陸地方にも東北地方にも入らない。といって甲信越と呼ばれるわりには山梨県との
交流などほとんどない。

そのせいか新潟大学全体としては新潟県内への就職者数は5割近い(47%)。
群馬県への就職者数は2.1%。群馬を含めて関東全体で30%

新潟県内は案外有名企業があるから県内就職者数が多いのも頷ける。
全国的に有名なのは亀田製菓や三幸製菓などの米菓関係やブルボン(米菓でないけど)などの
会社もあるし。

もともと新潟県の人は家庭を大切にする人が多いから、長男として生まれたらUターンして
県内企業に勤務する人間が多い。
祖父の代とかで農業をしていた家も結構あるので(いまでも兼業農家)、首都圏や関西に比べて
「家」のことを考えている人が多いような気がする(私の知り合いだけかもしれないが)。

せっかく大学時代は東京暮らしをして早稲田や慶応や中央法あたりを出ても、
地元の第四銀行や北越銀行勤務者としてUターンする人が結構いる。

新潟大学の法学部はというと文系の看板学部なので、文系の他学部よりは周囲の県からの人数
割合は多いけど、それでも新潟県で32%、東北地方で33%、関東で17%と
新潟県が中部地方に含まれるわりには、新潟以西からの入学者は非常に少ない。
(北陸3県の受験生は金沢大をめざすため、長野県と新潟県も山梨ほどでないけれど交流は少ない)

法学部の卒業生も、公務員の割合はそんなに多くはない(地方公務員17・2%、国家公務員5.4%)。
一般企業への就職者数は66.6%だし。

就職先も大学全体とくらべて、そんなに違いはないと思われる。

東京都や神奈川県なら、そんなに知名度のない新潟大学でも、群馬県内ならばそこそこ名前で
勝負(隣接県の国立大学ということで)はできると思うよ。

水上や沼田なんかでも魚沼地区との交流は深いしね。
川崎や相模原や立川や市川あたりの住民が抱く新潟大の印象度と、
前橋や高崎あたりの住民が抱く新潟大の印象度では全然違うからね。

それに新潟県の知名度って、日本全国でも知られているから。
雪国、冬は2階から出入りするという間違ったイメージだけど。
関西地方の人たちは皆そう思っている(笑)。

でも関西の人は栃木県や群馬県のことは知らなくても、新潟県という地名だけならお年寄りでも
知っているから、県としては得していると思う。

先日のフジロックが行われた苗場も新潟県だし。

だから群馬県庁でも前橋市役所でも、新潟大のOBはわりといると思うよ
(詳細までは知らないけれど)。

まして地元の澤藤電機や三益半導体や佐田建設、ヤマトや群馬銀行、東和銀行あたりだったら
新潟大に進学して勝負できないことはないでしょう。

4年間頑張って、いろんなことを勉強すれば、東日本ならば就職はなんとかなるよ。
だって佐賀大学や愛媛大学や山口大学といった西日本の国立大学よりは、
東京での一定の地位(県人会等が強い)を築いている新潟大のほうが、
ずっと知名度はあると思うけどね。

群馬県からはマエタカやタカタカをはじめ意外と新潟大学への入学者は多い。
新潟県は東西に海岸線が長いから割と閉鎖的。
北陸地方にも東北地方にも入らない。といって甲信越と呼ばれるわりには山梨県との
交流などほとんどない。

そのせいか新潟大学全体としては新潟県内への就職者数は5割近い(47%)。
群馬県への就職者数は2.1%。群馬を含めて関東全体で30%

新潟県内は案外有名企業があるから県内就職者数が多いのも頷ける。
全国的に有名なのは亀田製菓や三幸製菓などの米菓関係やブルボン(米菓でない...続きを読む

Q旧帝国大学、旧官立大学の位置づけの違いは

よろしくお願いします。

戦前の大日本帝国により設立された大学は
なぜ、
帝国大学と官立大学に分かれるのでしょうか?

位置づけが違う、もしくは設立年の違いでしょうか?

また官立大学の中には戦後、学習院大学のように
私立になったものもありますが何故ですか?

格付けなどの位置づけの違いや、設立経緯の違い
などいろいろ教えてください

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
若干補足しますね。

まず、戦後の民主化で廃止になった学校として取り上げた官立大学は神主の養成学校である神宮皇學館大学(略称神宮皇大)です。短い間でしたが、旧制高校に相当する大学予科もありました。(通常の旧制高校から神主になろうと進学する学生は希でしょうから)

沿革は復活後の皇學館大學のHPにのっています。
>明治36年8月 勅令をもって神宮皇學館官制公布され、内務省所管の官立専門学校となる
昭和15年4月 勅令をもって神宮皇學館大學官制公布され、文部省所管の官立単科大学となる
昭和21年3月 GHQによる神道指令(昭和20年12月発令)により廃学

戦後、日本がサンフランシスコ講和会議で独立を回復したあと、吉田茂が肝いりになって規模の小さい私立大学として復活しました。

北大の件は言葉足らずだったかもしれませんが、質問者さんが混乱しないように簡単に説明すると、帝国大学は複数学部で構成されるべしという大前提があって、札幌農学校そのものの学問水準は大学の名前にに値したが、複数学部の壁があったため、単独では帝国大学になれなかったということです。

創立時の勅令によると、東北帝大は農科大学(札幌)と理科大学(仙台)で構成し、本部は仙台に置くけど理科大学が立ち上がるまで、当分は札幌の農科大学学長が総長を代行するよというものです。すでに出来上がっている農科大学と、欧州に留学している本多光太郎などの少壮教授たちが帰った時点でようやく立ち上がる理科大学との時間差のためですね。もっとも今よりはるかに交通の便の悪かった頃ですから、実質的にひとつの学校としては運営しにくく、仙台、札幌ともその後学部を増設することにより、東北帝大、北海道帝大としてその後独立しています。

>東北帝国大学ニ関スル件(明治40年勅令第236号)
第一条 仙台ニ帝国大学ヲ置キ東北帝国大学ト称ス
第二条 札幌農学校ヲ東北帝国大学農科大学トス
第三条 東北帝国大学ノ分科大学及分科大学中ノ各学科開設ノ期日ハ文部大臣之ヲ定ム
第四条 東北帝国大学総長ノ職務ハ当分ノ内東北帝国大学農科大学長ヲシテ之ヲ行ハシム

No.1の回答者です。
若干補足しますね。

まず、戦後の民主化で廃止になった学校として取り上げた官立大学は神主の養成学校である神宮皇學館大学(略称神宮皇大)です。短い間でしたが、旧制高校に相当する大学予科もありました。(通常の旧制高校から神主になろうと進学する学生は希でしょうから)

沿革は復活後の皇學館大學のHPにのっています。
>明治36年8月 勅令をもって神宮皇學館官制公布され、内務省所管の官立専門学校となる
昭和15年4月 勅令をもって神宮皇學館大學官制公布され、文部省所管の官...続きを読む

Q新潟大学か金沢大学か

新潟大学か、金沢大学かで迷っています。
スポーツ関連をを学びたいのですがどちらがいいでしょう?
また、どちらの大学のほうが大きいでしょうか?

どちらが良いかご意見募集です。
こっちのほうがいい、という理由も教えていただければと思います。
(設備がいい、キャンパスが綺麗、など)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まず大学の格から。金沢大学は旧ナンバースクールの4高が母体であり、新潟大学は後から乱立した高校の一つである新潟高校が母体ですから、金沢大学に軍配が上がります。
 キャンパス。新潟大学も金沢大学も郊外に新しいキャンパスをつくりましたが、新潟大学のキャンパスは陳腐なものです。これに対して金沢大学のキャンパスは丘の上から金沢の町並みを見降ろす場所にすばらしい校舎がならぶ日本屈指のキャンパスです。
 教員の研究業績も金大が勝ります。

 しかし、肝心のスポーツ関連の学科については知りません(^_^;)
ということはどんぐりのせいくらべということだと思います。

 これを参考にしてどちらにするかを決めて下さい。

Q富山大学と新潟大学、経営学を学ぶなら…

私は現在大学受験真っ只中です。夏休みに入り、とりあえず勉強も頑張っているのですが、なんとまだ志望校が確定していません。
経済学科で経営を学びたいという漠然とした目標はあるのですが、どの学校で学びたいの?と訊かれるとはっきり答えることができず、最近ようやく新潟大学と富山大学の二つに絞り込むまでに至りました。

そこで、新潟大学、または富山大学の在校生の方、卒業生の方、その他の学校にいらっしゃる方でも、学校や学部の雰囲気、学習内容の感じやウワサなど(経済学科であるなしに関わらず)、少しでも教えてくださると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新潟大学経済学部経営学科を去年卒業した者です。新大の経営学科は(私のいた頃は)どちらかと言うと会計関係の科目の方が充実していて、経営戦略論、組織論、マーケティング論といったようないわゆる「経営学」というのははっきり言って発展途上の状態でした。最後の年にはだいたいそろっていましたけど。現在はおそらくちゃんと勉強できるようになってると思います。
 ちなみに簿記が必修でした。これの単位を取らなければ2年になれないと言う規則がありました。

 学校全体としては、医・歯学部を除く7学部が一つのキャンパスにあるためにかなり広いです。ただ他学部の学生との接点は、共通科目のなくなる2年次以降は部活動などに入っていなければほとんどなくなります。
 また、町の中心から離れているために周囲は学生向けの飲食店などがそろっています。学生生活を送るにはいい環境でしたね。街から離れているといっても電車で20分ほどで新潟駅まで出られますし。

 あまり良く伝えることができなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング