マンガでよめる痔のこと・薬のこと

不動産登記に詳しい方にお願いです。

表題登記で、

・エキスパンションジョイントを用いた新築2世帯の居宅
・1棟目=地下1、地上2階。2棟目=地上3階。のそれぞれ3層構造の建物が坂道で階違いにジョイントする構造
・それぞれ1筆の土地に付属する
・それぞれ独立した建物と建築基準法上認められる....場合、

特段の留保なく、それぞれ独立した建物として登記がなされるものでしょうか?抽象的ですが、留意点その他あれば、教えて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建物の表示登記は現況主義で、建築基準法などは関係がありません。

例え違法建築であっても、建物が完成していれば、登記申請は妨げられません。
1宅地に2つの建物がある場合は、符号で表示されます。家屋番号の末尾に1、2という符号などで表示されます。
建築確認面積や延べ床面積と登記を要する面積は違いますので、ここは土地家屋調査士が判断してくれますから任せましょう。
    • good
    • 0

私の貸家は雨樋でくっついています。

一応二軒の登録です。

間に、外壁が、二枚あれば、別の家、外かべがなく、隔壁であれば、一軒の家では。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築図面のDSとはなんですか?

ビルなどの建築図面にあるDSというのは
なん略ですか?また何ですか?
その他、PS、EPS、ESについても
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

省略されている、室名ですね。

DS :ダクトスペース
    換気や空調などに使う、ダクト(鉄板製のパイプ・箱)を通す為のスペース。
PS :パイプスペース
    給水管、排水管、ガス管などを通す為のスペースです。
EPS:電気用の配管、配線を通すスペースです。
ES :電気用の盤や機器を納める為のスペースです。  
    盤→建物の大元のブレーカーやスイッチ、警報装置などの操作盤などです。

マンションですと、下記の物もありますよね
MB :メーターボックス
    水道、ガス、電気用のメーターが入っているところです。


人気Q&Aランキング