プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。一軒家を新築予定で、来月現在の自宅を取壊し来年2月末に完成の予定です。そこで質問です。登記関係は自分でするつもりです。滅失登記の申請書及び、所有権保存登記はいろいろ調べたら理解できましたが、表題登記の中で、「建物・各階図面」だけはよく理解できません。手書きで書こうと思っています。ハウスメーカーさんから頂いた最終平面図や建築確認の資料等を見ながら描けますか?
また、表題登記に添付する図面だけ、ハウスメーカーさんに依頼することはできるのでしょうか?お分かりになる方ご教示下さい。

A 回答 (2件)

法務局で親切に指導してもらえますから、所管の法務局へ数回通う覚悟と時間の余裕があれば、素人でも不可能ではありません。

是非チャレンジしてみてください。

>手書きで書こうと思っています。ハウスメーカーさんから頂いた最終平面図や建築確認の資料等を見ながら描けますか?
簡単に描けます。
ただし、0.2mm幅の線を書く黒色ペンが必要です。

>表題登記に添付する図面だけ、ハウスメーカーさんに依頼することはできるのでしょうか?
依頼は出来ますが、相手が引き受けるかどうかは、そのハウスメーカーでなければ答えられません。
    • 0

>手書きで書こうと思っています。

ハウスメーカーさんから頂いた最終平面図や建築確認の資料等を見ながら描けますか?

無理ですね
HMに依頼してください
    • 0