アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座卓を購入する予定ですが適した高さはあるのでしょうか?今使用しているこたつテーブルは35センチと低く使いづらいです。ダイニングテーブルは置けるスペースがないため、座卓が生活をする主な場所になります。座布団に座り使用したいのですが、座卓の高さ40センチは高いでしょうか?ちなみに私は身長159です。使いやすい高さを詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

厚みのある座椅子か何かをお使いなのでしょうか。

40cmは他の方がおっしゃるようにローテーブルの高さです。座卓として使うなら35cmぐらいで良い筈です。いわゆるちゃぶ台はもうちょっと低いですね。その方がプロポーションが美しい。和式では汁椀やお茶わんは手で持ち上げて使うのでそれで良かったわけです。

40cmの高さのは“ローテーブル”で探せばあると思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%8 …

ただ見た目はやはりローテーブルのプロポーションなので座卓として使うとカッコは悪いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。量販店で販売している長座布団をひいて使用する状況です。座卓として40センチはインテリアとしての見た目がアンバランスであることは分からなかったので参考になりました!

お礼日時:2013/08/04 00:30

40cmは高いですね。


座卓というよりもソファ設置時に置くセンターテーブル
の高さに近くなってきます。

だいたい座卓は30~35cmの高さで
よくあるサイズが33cm前後ですね。
子供や年配の人も無理なく使える高さを
設定するとなるとどうしてもこれぐらいの
高さになるんですね。

人それぞれの好みの高さのものがあれば
いいのですけど量産品ではそれは難しい
ですね。

もし座卓で鍋料理とかするのでしたら
天板の高い座卓は使いにくいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅にソファーはないため40センチは高いようですね。今は食事や書き物をする座卓として使用し、のちのちソファーを置いても使用できるちょうどよい高さを知っていれば教えて下さい。

お礼日時:2013/08/04 00:27

 


 おすすめは、座卓(40cm高)、食卓(60cm高)の併用です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6900262.html(No.3 20110727 07:04)
 傾老と体策 ~ 坐す・掛ける・臥す ~
 
http://item.rakuten.co.jp/i-order/425907_1/
 ハイヒールワイド(こたつ高さ調整器)[fs01gm]【RCP】【HLS_DU】
 6cmと3.5cm(2通りの高さ)tky100294(4個入)780円
 
http://shopping.ecnavi.jp/item/10003418330763
 山善の「こたつ」(750mm縦横/385mm高)4,980円 ↓ワゴン 2,490円
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1500123/
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!