OCN光で最大124,800円おトク!

メールの返信をしない人何なんでしょうか?先週職場の違う部署の方に「再来週◯◯さんと昼食べる予定なのですが一緒にどうですか?まだ人数と場所きめてませんが」とメールしました。返事かえしてくれません。
共通

の知人曰く気があると思われていて、気味悪がられてるのでは?&つるみたくないの空気読めということでは?と話してました。

二人きりというわけではないし、嫌なら忙しいだの遠慮しとくだの、一言くれればいいのにと思います。
30代のおとなでも、空気読め、という感じでメール無視したりするんですか??
するのならば、どういうふうに考えてなのでしょうか?

A 回答 (8件)

僕も質問者さまから見て大人になるので、遠慮なく質問者さまを“若者”呼ばわりさせて頂きますが、最近の若者って一体どうなっているんでしょうね。

メールの返信なんかはしなかったりすると、仲間外れにされたり、イジメに発展することもあるようですが、たかがメールの返信です。
返事が必須の重要事項は、相手の時間を拘束し、その場で返事がもらえる電話などにすべきです。
ご自身が都合のいい時に一方的に送りつけてきたメールに対して、返信を義務付けるというのはせいぜいヒマな学生までのルールです。
だってその日に他の用事が入るかも知れず、その用事が決定するのが近い将来なら返信を遅らせることくらいあるでしょう。

“空気を読め”という文化もすごいですね!
「読め」と言う方は一体何様なんだろうと思います。
大人は自分を王様や殿様だとは思っていませんので、相手にそんなことは強制しません。
また、無視を以て返事にするなんて、幼稚園児や小学校の低学年のすることですよ。

返信がないのは、仕事が忙しくて返信することを失念していたり、予定が確定していなかったり(近い将来確定する)、緊急性を感じていなかったりするだけです。

「場所も人数も決まっていないけど、あなたが参加するかどうか至急ご連絡ください」
あなたがやっていることはこれです。
まぁそれほど親しくもない人なら「なんなんだコイツは?」となっても不思議ではありませんが、メールが来たことを覚えており、それなりに重要度を感じ、自分の予定が確定していれば、普通は(もちろん“すぐに”ではないかもしれないけど)返信くらいはあります。
    • 0

返信する気がないだけかもしれませんよ。

単にあなたに興味がないだけです。

あなたが一方的に送ったメールです。

返信する義務なんて、マナー的にもないと思いますよ。
    • 0

メール不達には様々な原因があるが

auの注意書き
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/atten …
docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

アドレスやドメインの間違いの場合は
不達メールが返信されるが
それもフィルタをかけていると迷惑メールに割り振りされる。
相手のメールボックスが容量満杯の場合。
大容量の添付ファイルをつけて送った場合。
指定アドレス着信拒否している場合。
送信側が大量の一斉送信をした場合。
サーバーは発信していてもエラーで不達の場合。
着信側でメールソフトを最適化した。
サーバーのスパムフィルタが反応した。
RFC違反のメールアドレス。

マイクロソフトの調査では通常メールの不達は0.71~1.02%
HTML形式の場合は3.53%~4.53%

メールが必ず着信しているとは限らないので
確認が必要なら電話する。
    • 0

携帯のメールは着くかつかないか判りません。

必ずつくとおしゃったかたもいらっしゃいますが、私の経験では数日かかって到着したメールもありました。従って届かないメールがあったかどうかは判りません。

相手が必ず見るかどうかも判りません。大事な返事が無いときは催促してみましょう。
忙しければ読み落としているかも知れませんし。
そういうフォローをしないで、相手が何とか言ってくれないのは・・・・というのは、ちょっと押しつけがましいと思います。

相手に話しかけて、返事が無いときは、もう一度呼びかけるか、相手の状況を見るでしょう。メールは相手の状況が見えないだけに余計に神経を使いましょう。
そもそもメールってそう言うものでしょう。書留速達配達証明付の郵便じゃないです。
    • 0

<br /> メールとは、仕事でもわかるように、確実に連絡をもらう方法でもなければ、<br /> 急いでいるわけでもない、とり

ておいてくれればいいよ、的なものです。

だから、本当に大事な用事であれば、メールの前後に電話しますよね?
そういう仕事の仕方してますよね?

つまり、あなたには悪いですが、あなたが期待しているほど、メールは
確実に見て貰えていないんです。私も長い時は1週間携帯を開けないことだってあります。
会社のメールも、まず見ません。大事なことなら必ず電話が来ますから。
    • 0

メールが必ず届くと思っているのが間違い。

不達の可能性もある。
迷惑メールに振り分けられていることもある。
大事な用なら電話してくると思っている。
メール自体を見ていない。
毎日着信を確認する習慣がない。
そんな理由での返信履歴を残したくない。
    • 0

このメールに関してだけ言えば、

まだ人数が決まっていない=他に参加する人がいるかもしれない
ということですよね。

例えば、参加すると表明した後で、ちょっと気まずくなっている人が同席することになったら嫌だなぁ
なんていう理由が考えられると思います。

参加したくないわけではないけれど、不安要素が残る。
メールで参加表明して、メンバーが決まった後に断りのメールを入れるのもなんだか…。
とりあえず返さなければ、その後の状況含めまたメールがくるだろう。

と、妄想をふくらませてみました。

空気読めとメールを返さないことはないですね。少なくとも私は。
また、そのような意図をもって返信しないのだろうなーということもなかったように思います。

メールを返さないのはお断りのつもりなんだろうなぁっていうのはよくあります。
誘いを断るって、承諾するという行為の数倍気をつかいますからね。
理由を考えたりしないといけないですし。
私は飲み会等の幹事をする際に、参加する方だけ返信くださいという一文をよく付け加えます。

少し話が脱線しましたが、
基本的には空気読めという意図でメールの返信をしないということはあまりないように思います。
断りづらいから放置しているか、その後の状況含めもう一度メールがあるかまっているかのどちらかかと思います。
断りづらいから放置している場合、その後の状況を追撃メールされると困るだけなので見極めないとですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は飲み会等の幹事をする際に、参加する方だけ返信くださいという一文をよく付け加えます。

なるほど!!そういうふうに書けばよかったです!
飲み会するときに参考にさせてもらいます☆

こんばんは

>場の違う部署の方に「再来週◯◯さんと昼食べる予定なのですが一緒にどうですか?まだ人数と場所きめてませんが」とメールしました。返事かえしてくれません。

会社のメールですよね?
どう頑張っても私用にしか見えません(^_^;)

私用メールはしない主義の方ではないでしょうか?

ご友人の「気があると・・・」というのも可能性は無きにしも非ずですが、

私用メールには返信しない主義だと思います。

直接聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

職場メールではなく、携帯メールですよ。誘いメール送る前の内容のないメールは返事してくれたので
わけわかんないです。

• 0