プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車を140万円で購入しとても気にっていましたが、納車1週間後、新車に慣れない母が車庫入れの時に車庫の壁に後ろをぶつけて、慌てて前に進んだ時、向かいの家のブロック塀に前をぶつけて壊してしまいました。

車両保険に入っていたので保険会社の査定で修理費は40万円出るそうです。

でも購入早々こんな事になり、私は買い換えたい気持ちがあります。

ディーラーでは今の車を40万円で引き取ることが出来るといいます。

同じ車を買うにはあと60万円が必要です。

1度事故で修理した車はその後も不具合を起こしやすくなったりはしないでしょうか?なんだか気持ちが悪いのです。

家族はもったいないから修理すべきと言います。

母は高齢で今回のことで懲りたのでもう運転はしないと言っています。

買い替えは贅沢でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>買い替えは贅沢でしょうか?



 贅沢です、無駄です。修理して乗ります。このための車両保険でしょう、来年の更新料金は少し高くなりますが保険で直します。我が家の息子も追突され修理しました(追突した車は廃車したそうですのでダメージは大きかったかも)が素人がもぐりこんで見ても板金の痕は分かりません。黒色の塗装の変色もありませんので素人には板金塗装したかどうかは分からないほど上手く修理します。

 また、近年の車は安全対策のため事故時はつぶれやすくなっています。廃車を考えるほど車が壊れたのにお袋さんは怪我も無いのは壊れやすいところが壊れただけです。

 (買い換えるということは車屋にとっては新車は売れるは、新車に近い事故車をちょこちょこって直して高く売れるは・・・・買い換えてくれないかなァです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

確かにそのための車両保険ですね

修理しなきゃ保険金は出ないと思っていたのですが、買い替えの場合も出ると聞いて迷ってしまいました

素人には分からないほどきれいに直るんですね

安全のためにつぶれやすくなっているとは知りませんでした
なんだか母の身代わりになってくれた気がしてきました

ディーラーでは買い替えを薦められたわけではないのです。私のほうからもしこの車を引き取ってもらうならいくらですか?と聞いてみました。

修理して大事にしようかなと思います

お礼日時:2013/08/01 12:10

贅沢とはそういうものをさしません。


>なんだか気持ちが悪いのです。
とにかく何でもかんでもそう決めつけてしまう。
少なくとも、今回は不慣れな高齢の女性が起こした物損(人間以外の動物をあやめたわけでもなければ)であって当たり前とも思います、原因も明々白白、何で気持悪いのか、まったく理解できかねます。
私から見れば異常ですが、こればかりは本人の自覚次第のため、気の済むようにとしか・・・。
この先何台買い換えるつもりでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

やっぱり異常でしょうかね

息子にも勿体ないと怒られたし

母はもう運転しませんが、新車に変えても今度娘が免許を取るのでまた傷つけるかも。その都度買い換えてたらきりないですね

お礼日時:2013/08/01 11:55

贅沢とはそういうものをさしません。


>なんだか気持ちが悪いのです。
とにかく何でもかんでもそう決めつけてしまう。
少なくとも、今回は不慣れな高齢の女性が起こした物損(人間以外の動物をあやめたわけでもなければ)、原因も明々白白、何で気持悪いのか、まったく理解できかねます。
私から見れば異常ですが、こればかりは本人の自覚次第のため、気の済むようにとしか・・・。
    • good
    • 0

今時 シャーシ とか 台車とかいったい何十年前の車の話をしているのかわからないか方が・・・


今はモノコックボディと言ってボディ全体が構造物となっています。

クラッシャブルゾーンがつぶれるのは当たり前で、修理も普通にできます。

修理ましょう。(何のための車両保険なの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

車の構造に詳しいんですね。

もう前がぐちゃぐちゃになってるのを見てショックで!

つぶれやすくすることで中の人を守っているとは知りませんでした。
なんだか母の身代わりになってくれたような気がしてきました。

今回のことでずっと母に運転をやめさせたかったことが出来るのでよかったかもしれません

修理して大事にしてあげようかな

お礼日時:2013/08/01 11:51

気持ちはわかる、そもそも、140万の軽自動車を選ぶことに疑問を感じる、次に買い換えるなら、同じ軽じゃなくて、、ダイハツならミライースの一番やすいの、鈴木なら、アルトの一番安いの、そんなんでいいのでは、



私は車10台登録しているけど、新車は選ばないし、ケイデ50万円以上出したくないですね、笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ミライース試乗したけど乗り心地悪くてデザインも好きになれませんでした

中古車は誰が乗ってたかわからないので気持ち悪いです

お礼日時:2013/08/01 11:40

よく聞く話ですけど新車購入後ぶつけられたというのは新車を購入してもらえるんですよね


査定でもわかるように資産価値は大幅に落ちるので価値は大きく低下してしまいます
つまり壊れた箇所を修理すれば解決とはならないんですよ、当然関係者に責任をとって
もらうのです、贅沢というよりも当たり前の話なんでよ、知り合いなら勘弁とはならない
んですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ぶつけられたのではなく、家族がぶつけたので弁償してもらう人はいません。

お礼日時:2013/08/01 11:38

>買い替えは贅沢でしょうか?



と、いうことでしたら金銭的には問題ない方が使うセリフだと思いますので
買い換えて良いと思いますが、自損の保険に入る意味がありません。

明日はあなたがぶつけるかもしれませんし
誰かが突っ込んでくるかもしれませんし

>なんだか気持ちが悪いのです。

じゃあ迷わずその都度買い換えましょう。

>1度事故で修理した車はその後も不具合を起こしやすくなったりはしないでしょうか?

あり得ます。保険屋はとにかく安く上げようとします。
質問者さんは1円の負担もなくても内情はまた違うのですよ。

事故修理で見積もり上げて、ここもここも交換したいというととにかく嫌がりますね。
板金も町でいちばんの仕上げをするとこに出したいというと渋い顔します。

>車両保険に入っていたので保険会社の査定で修理費は40万円出るそうです。

最大で40ということでしたら自己査定は無視して車両上限いっぱいまで金額が下りる
保険をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

車両上限いっぱいまで金額が下りる保険もあるんですね。
今度はそれに入ります

お礼日時:2013/08/01 11:36

気持ちが悪いから60万かけて新車を買えばよいと思いますよ。


でも、お母さんへのあてつけじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

あてつけではないですね。ピカピカの新しい物好きです

母がもし今回の事故がなくて運転し続けて別のもっと大きな事故を起こすかもしれなかったと思うと、この事故があったのは良かったのかもと思うことにしてます

お礼日時:2013/07/31 23:19

あはは、まぁやっちゃいましたね。


と笑っては失礼なので真面目にコメントしますと:

>ディーラーでは今の車を40万円で引き取ることが出来るといいます。

ディーラーはこのクルマを引き取って修理して中古車として売る(おそらくは事故車だから他業者に流す?)つもりで引き取ってくれるのです。40万円で引き取るってことはその額を加味しても売り払えば儲けが出るという自信があるということですよ。保険屋が補償する修理代40万円は手間賃込みの費用ですが、手間賃などを除けば40万円よりかなり安く修理が可能ってことです。

ということで結論、破損の程度はそれほどひどくないと推測。従って修理して乗ればいいのでは??と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

事故を娘に報告して返ってきたメールが「www」でした
きっとディーラーでも笑われてそう

買い換えたらディーラーが儲かるのは分かります。
私は60万円損ですよね。
損とわかっていても買い替えたい気がするんです。

いっそもっと修理代がかかればと思ったりしましたが、そんなことになってたら母が怪我をしてますね。
母に怪我がなかったのと、誰も怪我させなかったのだけが幸いです

お礼日時:2013/07/31 23:14

それくらいなら、部品交換で綺麗に治るから大丈夫ですよ。


自動車の前面にはクラッシャブルゾーンがあってその部分が壊れたのでしょう。
(バンパー周辺) 修理時に、ボディーの歪みも測定してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

壊れたことわからないくらい綺麗に直りますか?

前面はわざと潰れやすくなってるんですね。

歪みも直してくれますよね。ゆがんだ車とか嫌ですものね

お礼日時:2013/07/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!