プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団に交わる事がとても苦手で参ってます。ふとしてグループを組んでると、突然独りで落ち込みはじめ、グループを乱しそうになる事を察するや否や、仮病でトイレに駆け込み、気持ちを平静に戻ったところで再度参加します。集団に何も声掛けず黙って消える事もあります(プライベートのみ)。ただし精神科既往暦一切無いです。

何かすごい事をしたわけでも身体的な特徴がある分けでもないのに、なぜか集団で目立ってしまうのです。よく、学校時代に決め手の無い役職を決めるときに、目立つ奴を適当に誰かが挙げて、多数決で無理矢理決めるケースってありますよね?将に、そのやり玉に挙げられるケースばかりなのです。小学生からそんな役でした。しかも気に食わなくて我を張って抵抗してしまい、さらにイジメられる役でした。しかも、下手につるむよりも独りで居るのが快適。
だから抵抗する毎日でした。

それと、それが、原因なのかどうか良く分からないのですが、どうしても集団(2人以上、日本人)に混じると無意識的に神経が緊張してて滑舌も悪くなりハッピーではないです。仕事に関しても非協力無関心になってしまいます。
2ちゃんねるみたいな足の引っ張り合いやごまスリ合いがあるのではないか戦々恐々してしまいます。特に渋谷の町みたいな都会を歩くと馬鹿にされてる気分になり非常にイライラしてきます。

ただし、自分の論拠を述べたり、発表する場合、外国人と接してる場合、静かな所は堂々していると良く言われますし自分もそう感じてます。

病気なのでしょうか・それとも屁理屈でしょうか?
対応法は?どんな環境むきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕も、似た経験をしてきまして、今は等々、無職つまり首になってしまった。

と、言う状態です。

僕は、鬱病での通院経験ありというか、現在進行形です。

質問の悩みは、質問者の単なる性格で、心配されなくても良いのではないでしょうか?

僕は、自分のことは、性格で、仕方のないこと。そう思ってますが・・・。

病気なのでしょうか・それとも屁理屈でしょうか?
対応法は?どんな環境むきなのでしょうか?
>>>>質問者のことは、私には、医者では無いので、解りませんが、普通の人だと思いますよ。

集団に交わる事がとても苦手で参ってます。>>>
人間、何か心配ことってあるものですよね。

回答になってなくて、すみません!!
    • 0

私も同じです。

修学旅行や社内旅行、歓送迎会も苦手です。
1対1ならOKですが、複数が苦手で、結局一人でできる仕事(フリー)を選びました。
団体行動がダメなら、独立してやれる何かを探さなくてはなりません。

仕事も不安定ですが、一人でやる気楽さの代わりに背負わなくてはいけないのがツライですね。

食べるため、ガマンして就職するか、独立形を取るかしかありません。
私は、集合体がまるでダメで、今も一人が気楽でいいです。
私みたいなのは、極端でしょうが、できないものはできないので~やれることでカバーしています。
小さな商店など、大変ですが、あなたには向いているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの匿名性を利用して、自分の気にしてる秘密を独白てしまいましたが・・・おなじ心境の方がいるのですね、ホッとしました。そしてそのような性格を大切にして職業選ぶヒントがもらえたのでとても参考になりました。

こんにちわ。

Tata-123さんの気持ちよくわかります。私も正直、集団生活は苦手です。
 私も克服しようといろいろやってみましたよ。人と接することが苦手だからそのような本をよみあさったりとか。でも案外自分も含めてだからといってよくなるとは限らないんですよね。
 確かに人間関係は難しいですね。私の経験則からいって、特に同姓の場合は異質なタイプの人からはあまりいい顔されない雰囲気を感じます。表面的つきあいどまりです。そういう人と親しくなろうとすると、相手は迷惑がって逆にキレる場合もまれにあるような気がします。
 集団で目立つのは、私も同じです。天然ボケやキャラがええわーとかよく言われるタイプですか?多分それを言われたら何とか相手に受け入れてもらってる、と思った方が自分もラクになれるんでしょうか。人間年をとるとなかなか変わるのは難しいです。もっと自分の長所に目を向けてみてはいかがでしょうか。
 また、集団生活はほどほどでいいのではないでしょうか。むしろ自分の時間や個性を大事にされた方がいいと思います。大きい行事や飲み会だけ参加するなど最低限の付き合いをすればいいんじゃないでしょうか。
 また、その集団の中に自分に一番近いタイプの人ともっと会話をしてみてはいかがでしょうか。類は友を呼ぶとありますが、実際私も長いつきあいしている友達は似たようなタイプの人ばかりです。
 仕事も、集団より個人でできる仕事がいいかもしれませんね。私自身も実はそれで悩んでいる身です。自分のペースでやれる仕事のための勉強からしていくといいかもしれませんね。知人から以前、マッサージの独立なんかどう?結構そういうタイプの人が多く働いているとか聞きました。実際どうかは確かめていませんが・・・
 発表や説明で堂々としていると言われるところもなぜか私と良く似てますよね。多分、それができれば、コミュニケーション能力がないと思わなくていいと思います。社会で求められるのはプレゼンテーション能力だから、今のをさらに磨くという発想でいいんじゃないでしょうか。
 別に屁理屈でも病気でもないと思います。あせらず一つ一つやっていきましょうよ。
    • 0