アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サルスベリが咲きません。全体的に黒っぽくなり葉の裏には虫がたくさんついています。完全に駆除できたかわかりませんが冬にカイガラムシの駆除をしました。6月にうどんこ病になり薬をしました。その後少しだけ花が咲いて2週間ぐらい前からこの状態です。花が咲かないのはこの虫のせいでしょうか?この虫は何でしょうか?

「サルスベリほ花が咲きません。虫のせいでし」の質問画像

A 回答 (4件)

カイガラムシがついていますね。


多少樹勢に影響しているかとも思われますが、サルスベリの花は日当たりが大事です。

それと整枝、剪定。毎年3月はじめごろ3センチ以下の小枝は切り払い、そこから元気な梢を出させるようにすると花が沢山つくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイガラムシですか。マメにマシン油をやってみようと思います。

日当りは悪くないのですが中々難しいです。

お礼日時:2013/08/01 14:17

サルスベリは種類にもよるのですが、冬に選定をしないと花は咲き難い。

選定をしなくても咲く品種もあります。カイガラ虫は樹勢を弱めて花数を減らしますが、花が咲かない直接的な原因ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。今年の2月頃に剪定をして油かすを根元にしました。つぼみは付いてきたので安心していたらこのようなことになってました。

お礼日時:2013/08/01 21:00

あぶらむし のようですが?


こんなに着くのは、木が何かのせいで弱っているか、風通しが悪いか?
どんなとこに植わってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブラムシですか。葉の表(上側)は全体的に黒っぽいのでカイガラムシもついているのかなぁとは思います。見てもよくわからないのですが・・・。それで弱ったところにアブラムシという感じかもしれませんね。植わっている場所は道路脇の法面で風通しもよく日当り良好と思います。

お礼日時:2013/08/01 21:06

オンシツコナシラミかもしれません アブラムシにしては形が少し違うような


↑これだとキツイ薬で無いと退治できませんこよ

黒っぽいと言うのはスス病かも 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ似たような感じです。黒っぽくなったから、てっきりカイガラムシとかかと思っていました。頑張って駆除してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!