アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意外だけど、豆腐(冷奴)にコレをかけて食べると
実は結構美味しい(かも)!というもの、何かありませんか?

私はメープルシロップをかけて食べることがありますが…
微妙なような気もするし、結構いけてるような気もします(^_^;)
でも毎回かけたいとまでは思わないかな…たまになら…っていう程度です。

他にみなさんのおすすめがあったら、教えてください。
(大定番の醤油、あとラー油、バルサミコ酢、メープルシロップ、蜂蜜、黒蜜以外でお願いします)

A 回答 (9件)

ごまだれ(バンバンジーソース または 黒ゴマソース)


味噌だれ(八丁味噌の黒いソース)
チリソース(生春巻き用のたれ)
タルタルソース(ツナ缶 または 温泉卵のせ)
肉味噌(定番過ぎ?)
ずんだピューレー(枝豆やソラマメに生クリームを入れてミキサーにかけたもの)
甘酢あんかけ
梅ソース(梅干しピューレー)
クリームチーズのソース
キーマカレー
ステーキのたれおろし大根味
アボカドソースにオリーブオイル
たらこソース(パスタ用)
うにソース(無印良品パスタ用ソース)
マンゴーソース(水切りした冷ややっこ用の豆腐にセゾンファクトリーのマンゴーソースをかける)
ピーナッツソース(ピーナッツ和え用のソース)
プレーンヨーグルト
鮭ほぐし めんたいこほぐし 鯛味噌 塩昆布(全ておにぎり用)

うちはしっかりと水切りした濃い冷ややっこ用の豆腐(水切りヨーグルトのような状態)を使うので、ソース系をかけて食べる機会が多いです。
ソースは、カップに材料を入れてハンドブレンダーで数秒混ぜるだけで作れるので簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
挙げていただいた中ではチリソースが美味しいのでは?
という気がしました。今度やってみます。

あとはマンゴーソースですね。
マンゴーに限らず、ブルーベリーソースなんかも
結構いけそうな気がします…
おかずっぽく食べるより、甘い物をかけてスイーツ的に食べる方が
個人的に興味ありまして(^_^;)
フルーツソースもいろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 17:20

山形名物の「だし」ですね。



ご存知なければこちらを↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/73537/

最後に冷奴にとありますが、夏の朝食欲が無い時
でもご飯にぶっかけるとガッツリ食べられるお勧めの
一品です。

ナス、キュウリ、ミョウガは自家製が採れますが、
大根、白菜は買ってまで入れません。

これに納豆を混ぜたら最高ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前はなんとなく聞いたことあったのですが
具体的にどんなものなのかまでは知らなかったです。
夏にはサッパリしてよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 15:53

キムチとじゃこ。


美味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にキムチは苦手なのですが…
酒の肴的な感じで良さそうですね。
ダンナさん用にいいかなって感じなので
今度作ってみたいと思います(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 15:50

意外では無いですが…



●揚げ玉+めんつゆ

深めの皿に水切りした木綿豆腐を半丁入れ、
麺コーナーに売ってる袋入りの揚げ玉を半袋ザザーっとのっけて、
濃いめのめんつゆをかける。
スプーンで すくって食べる。

●キュー○ーの深煎りごまドレッシング

水切りした木綿豆腐に、たっぷりドレッシングかけてスプーンで食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ玉を乗せるのは結構合いそうですね。
乗せすぎるとカロリーが気になりますが(^_^;)

ドレッシング系はいろいろいけそうですよね。
私は梅ドレが好きです…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 15:47

あまり「意外」とは言い辛いですが。



冷奴に微塵切りの白ネギ(たっぷり)、
摩り下ろしたショウガ・にんにく(ともにお好みで)を乗せ、
「(少々辛口の)焼き肉のタレ」をかけても美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼肉のタレですかー。
豆腐自体があっさりだから大体何でも合いそうですが
(それを言っては身も蓋もないですが…)
焼肉のタレは自分的には意外でした。

普段焼肉のタレを使わないため常備していないので
今度買う(使う)機会があったらやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 15:45

オリーブ油垂らして塩をひとつまみパラパラ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しいオリーブオイルならこれもアリかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 17:24

お気に召すかどうか判りませんが…



ザーサイの微塵切り少々と、クルミの粗微塵切りを
乗せます

ザーサイの塩分が有るのでお醤油はかけません
このままザックリと混ぜて食べますが美味しいです

ご飯のおかずにも、酒の肴にも合います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはん(のおかず)用ザーサイがあるので
それをのせてみるというのもアリかもですね。
胡桃はないのですが、無添加アーモンドの代用でも
いけるかな…今度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 17:15

普通に食べればいいのに?


自分はごく普通?

花カツオ乗せて、酢とみりんとそばつゆかけて、海苔でくるんで食べますよ。酢の割合を多くしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通っぽいというか定番っぽい感じがしますけど
酸っぱいのがあまり得意じゃないので、
自分ではあまりやらない食べ方です(>_<)
海苔でくるむのは美味しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 15:37

のりたま


トマトジュース
野菜ジュース

きな粉をかけてぐちゃぐちゃつぶす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きなこは美味しそうですね。試してみたいです。
のりたまとか、かつお系(というかみりん味系?)のふりかけも
結構おいしいかもしれません。
トマトジュースとか野菜ジュースは個人的に苦手なので無理ですが
好きな人なら結構おいしいのかも…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!