プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足が短い人でも400CCの教習バイク乗れるんでしょうか?
また、またがったときに、ふらふらしてしまったりバランスがとり難かったり
こらえる体力なかったけど取れたって人いますか?

A 回答 (5件)

148センチで大型二輪免許まで取得しました。

普通二輪の時の教習車のCB400も両足はつきませんでした。
最初の頃はしょっちゅう転んではバイクを起こしてを
繰り返して教習が全然進みませんでしたね^^;
おかげで8時間オーバーしましたが諦めなかったので
無事、免許取得できました。
大型の時は250ccのバイク(もちろん両足はつきませんでした)
で年間2~3万キロ走っていたせいかバランス感覚だけはよくなって
一度も転びませんでした。(自慢です。教習時間はオーバーしました^^;)

大事なのは気合と努力と根性だと思います。頑張ってください!

この回答への補足

ものすごく励みになった気がします(TT)がんばります!

• 0

私が行った教習所では、「あんこ抜き」されたシートが、用意されていました。

この回答への補足

この質問でしりましたが、あんこ抜きを用意してくれる教習所もあるんですね~(@v@)

• 0

かなり身長が低くなければ乗れないことはないと思いますよ!

教習車が何かは分かりませんが、最近のバイクは軽いものばかりですので片足だけでも支えられます!

免許をとってからバイクを買う時に、シートのあんこ抜き(シートの高さを削る事)をすれば足が短くても乗りやすくなると思います!

バイク乗りの知り合いの女性はほとんど大型を乗っていますが、シートを低くして乗っています!

この回答への補足

シートの厚みを変えれるというのは知りませんでした!

• 0

No.1です。

165cmで原付バイクもなんとか跨り、足の平(手のひらの半分ぐらい)が半分付いたり付かなかったりです。太ももが太いので、乗り方(座り位置)によって半立ちみたいな。。。です。>
私はあなたより身長が少し低いくらいですが(体格は細めの筋肉質)、普通に取れましたよ。走ってる間は身長や足の長さは関係ありませんし、停止時に足が付くかどうかだけで私もつま先がやっと着くくらいでしたよ。
心配なら教習所で使ってるバイクを調べ、出来るだけシート高(メーカーのHPに必ず載ってます)の低い教習所を選んでみては如何ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
教習所選びですね

• 0

どのくらい短いのでしょうか?

身長150cmくらいの華奢な女の人でも免許自体は取れてるので、とんでもなく足が短くなければ大丈夫かと思います。成人男性でも跨った状態でバイクを大きく傾ければ、片足では支えきれない可能性も高いです。倒れたバイクを起こす時も手の力だけでは起こせませんし、バイクに腰を当て体全体で起こすことになります。このようなことからも、力だけではないことが分るかと思いますが如何でしょうか?

この回答への補足

165cmで原付バイクもなんとか跨り、
足の平(手のひらの半分ぐらい)が半分付いたり付かなかったりです。
太ももが太いので、乗り方(座り位置)によって半立ちみたいな。。。です。

• 0