プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学で食物科学を勉強しています。将来は栄養士の免許が取れる予定です。イタリアンが大好きなので、イタリアンのコックになりたいのですが、どうしたらなれるでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

イタリア料理店の料理長をしてるものです
参考までに、読まれてください。
chasharinさんは、現在大学生と、お見受けしました
将来というのは大学を卒業後の話だと思われますが
4年制大学だと、卒業した時点で22歳ですね
短大で20歳になります、通常料理人になりたい人は
高校を卒業してすぐに料理学校に進むのが普通なので
卒業時点で19~20歳(1年コースと2年コースがある)で
すぐに現場にでます、この年頃の2年間のキャリアの差は
ものすごいものがあります、
料理は理論で作るものではなくて、感覚で作る部分が多いので、現場の経験が多いほうが勿論、よく伸びます。

本気でchasharinさんが料理人を考えておられるのであれば
今すぐ、大学を辞めて、イタリアンレストランに就職されることを強くお勧めします。
ただし、料理の道に入ると、転職のつぶしが全く効かなくなるので覚悟しておいて下さい。

ご存知のように、この不景気ですのでどこのレストランも
なかなか、未経験者は雇ってくれないと思いますので。
chasharinさんのお持ちのコネクションは全て使って
考えられる中で、最もHighGradeなレストランを選んでください
理由は、仕込み作業の差が愕然としていますし
次のステップに行きやすいです、料理の世界は部下が、お店を変わる際には、必ずと言っていいほど前のお店にか新しいお店にシェフが電話します。
「うちの○○がお世話になりますので、よろしくお願いします。」みないな挨拶ですね。
頑張りやの部下には、もちろんいいお店を紹介します。

そういった意味でも、グレードの高いお店はシェフ同士の横のつながりが深いので、出来るだけグレードの高いお店がいいでしょう、

本題ですが現在、出来ることとして考えられる事と言えば、アルバイトでどこかのレストランで働くのはどうでしょう?
現場の雰囲気に慣れることだけでも大きな意味があります
休みの時は、料理本を読んだりどこかに食べに行くのもいいでしょう、
栄養士の免許の件ですが、イタリア料理や中華料理は数千年の間に確立されていますので料理そのものでバランスが取れていますよ (^。^)
(栄養士の免許を持っていても、料理の世界で社会的なメリットは無いです、むしろ調理師免許の方がイイ)
最近はレストランもホームページを持っているところが多いので
いろいろアクセスして掲示板やメールを送るのも一つの手だと思います。
私は福岡の人間なので関東や関西圏に知り合いのシェフがいないのでお力になれなくて申し訳ありません。

いろいろと失礼なことや厳しいことを書きましたことを
お詫び申し上げます。
参考にしていただければ幸いです。

わからないことや不安なことがあったら相談してください
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。本来なら大学をやめて専門学校に行くべきなのでしょうが、とても特殊な環境にあってやめることができません。まだ高校も卒業していないんです。夜間学校じゃあないですよ。飛び級です。どうしても飛び級がやってみたくてがんばって今年の冬に合格して入った大学なので、そういうわけにもいかなくって・・・。両親にも申し訳がたたない・・・。でも両親も専門学校にいかなくっても自分のお店を持っているひとも沢山いるのだからあせらずに行きなさい。と言ってくれているので私なりの方法でがんばってみようと思います。いつか自分のお店をだしたいと思っています。もしかしたら、色々とイタリア料理の事で分からないことをお聞きするかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

自分の好きなシェフの所に行って、直接アドバイスを貰うのが一番でしょうね。

店に通えば、シェフともお友達になれるでしょう。
イタリアで修行するのもいいでしょうし、日本の料理学校で修行、或いは、最初から店で修行する手もあります。
    • 0

chasharinさん、こんにちは。

もし自分だったら、自分が尊敬するイタリア料理のコックの人が
かいているイタリア料理の本を一冊買って、その本にかかれていること
すべてをマスターします。
そして載っているすべての料理を、本をみないでつくって
見栄えや味などまわりのひとにたべてもらって、感想をききます。
その感想からわりだして、自分には何が足りないのかを分析します。

さらに、並行してイタリアの食材についてかかれた本や歴史などの
本を図書館などで借りてきてよみます。
その本をよんでみて自分が興味を持った分野に対して
また本を買い、料理を作ってみて・・・・の繰り返しになると思います。

たまに、気分転換や勉強をかねて、評判のイタリアレストランや、
和食のお店、また色彩感覚を養うために美術館等へでかけるのも
おすすめです。

がんばってください。
    • 0