アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと、ベランダにあった植木鉢(土は入っていません。)に白い粒々が発生していました。
その正体は一体何なんでしょうか?
母に聞いたら、
やはり庭において置いた、土の入っていない鉢に、白い粒々がたくさんついていた。との事。

私は鉢を洗って「ハナミズキ」などを植えたのですが、数日後、土の上にその粒々が・・・
土も新品を使いました。
私が見ている限り「虫」が発生している様子もありません。

その正体をどうしても知りたいです。
また、それを防ぐ方法や駆除?の方法があれば、それも含めておしえてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

>鉢の種類は、陶器(中が素焼きになっているもの)と、プラスチックです。


>表面は、適度に湿っています。
より.「両方とも同じ物がついている」と読み取れます。
従って.可能性のある物は「白い何かが付着している」となります。
>湿っていま
より.多分.カビでしょう。風通しを良くして鉢の表面が常に乾くようにしてください。根ぐされとか.病気の原因になりますから。
生の有機系肥料が付着しているとも考えられます。根ぐされの原因になりますので.植木蜂の中で発酵させるような肥料の使い方(米のとぎ汁を水代わりに与える他)は避けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かび?ですか。
これからも、ご意見に注意して観察を続けていこうと思います。

お礼日時:2004/04/05 08:59

>植木鉢


種類は?。化粧・素焼き・泥・菊....
表面状態は?。湿気ているか.乾燥しているか.
材質は?。プラスチック.陶器等.植物繊維..

吸湿性のある植木蜂で.乾燥している.空鉢の場合には.はくがといって.植木蜂の中に溶け込んでいたかようせい塩類(多くの場合化学肥料)が乾燥しただけ。バケツの水(2-3日ごとに交換)に1-2週間つけておけば大体消える。
吸湿性のある植木蜂がぬれている場合には.かび。直射日光に当てて乾かす。
腐敗する性質の植木蜂の場合には.処置なし。

要は.範囲が広すぎて答えようがなし。

この回答への補足

遅くなりました。
鉢の種類は、陶器(中が素焼きになっているもの)と、プラスチックです。

表面は、適度に湿っています。

プラスチックには、プリムラが
陶器には、ハナミズキ

どちらにも、ついてます。

補足日時:2004/04/02 15:10
    • good
    • 0

http://www.iris-gardening.com/qa/index.asp
ここでガーデニングについての専門家によるQ&Aが有ります。
「観葉植物について」の質問と回答に同じような質問がありましたので参照してみてください。
下から5番目の質問です。
ご自分で検索や質問する場合は会員登録が必要です。

土ではなく葉や茎についているなら「うどん粉病」の可能性があります。
http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/udonko.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

覗いてみましたが、ちょっと違うようです。
ちなみに、植物にはついていないんですよ・・・粒々
何なんでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!