電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一番大切に思っていた親友がいます。

去年までとても仲良しでした。一番の友達でした。

でも、今年に入り、親友とかなりもめてしまいました。

親も、先生も、とにかくあらゆる大人達がもうお互いにかかわるな、と言ってきます。

実はこっそり仲直りもしていて、お互いに仲良くしたい、そう思っているのですが、私と親友が話しているところを他の友達や先生に見られると、呼び出され、親に言われたりしてとても面倒で、はっきり言って嫌です。

誰だって、喧嘩したり、仲直りしたり、あると思います。

どうして私達は、人間関係すら自由がないのでしょうか。

何度も、何度も、親や先生など、いろんな人にこの思いをいいましたが、そのたびに怒られ、挙句相談センターに通わされる事にもなりました。

相談センターの職員には事前に親が「親友とまた仲良くしたい、という考えを改めさせてほしい」といった要望も言っていたようです。

さらには、全く無関係の別の友達の親にまで「娘が親友と仲良くしないよう、そちらの娘さんからもうちの娘に注意してほしい」といっていたようで、私はその全く無関係の友達から注意され、また軽く監視されているようなありさまです。

親には携帯を覗かれ、暗証番号も言わされ、いつも携帯をチェックされ、親友のアドレスも消されたため、メール、電話もできず、学校でも話せず、クラスが違うため手紙も渡せず、仲直りしたっきりこれといってコミュニケーションもとれずじまいです。

そんな状況が3ヶ月続いています。

親友の方の親は、仲直りしたのならばまた仲良くしていい、と言ってくれているようなのですが、こっちの親、大人はそういう訳にはいきません。

別にいじめられているわけでもない、親友にもなにか嫌がらせをされていたわけでもない、親友と関わる事で何かがおろそかになってしまったわけでも、親友が柄の良くない子だったわけでもなんでもないのです。

先生の行動も、親の行動も正直迷惑です。

そんな行動の理由もはっきりと教えてもらえない。

もう、過保護っていうか私も中学生だし、長いつきあいの親友ともめたくらい、自分たちでどうにかできます。

大人達は、私がいくら大丈夫と言っても、説得しても、聞く耳を持ちません。

本当に困っています。

私は、どうしたらまた親友と仲良くできますか?

親友の姿を見かけても、声がかけられないのが辛いです。また、私は親友とまた仲良くできるのであれば、大人達を無視したり、大人達に刃向かう覚悟もとっくにできていますが、親友がそこまで思っているかはわかりません。連絡手段もないので聞く事もできません。

私がわがままで、生意気な事言っているのは重々承知しています。

しかしながら、なんとしてもまた親友と仲良くしたいです。

どうすればまた仲良くできますか?

また、まわりの大人達をどうすればいいですか?

アドバイスでもなんでもいいのでまた仲良く出来る方法を教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

1です。



詳しい事情を教えてくれてありがとう!

なるほどね、と思いました。
でも私はあなたの親ごさんの年代だし子供も3人いるから、どうしても親の立場になってものを考えてしまう。

ちょっと引き起こしたことが大きすぎたよね。
そのあとあなたが自殺未遂を起こしたのも、親御さんはものすごく心配だろうし。
あなととそのお友達は一緒にいるとへんな化学反応が起こるって周囲は思ってるから離れていろっていう。
たとえ一時的に子供が悲しい思いしたって嫌な親だって恨まれても死なれるよりはまし、って親は思うのよ。

今はあなたもお友達も思春期、反抗期で情緒不安定なところがあるでしょう。
それを抜けきったと親御さんが完全に信じてくれるまで大人しくしているしかないんじゃないのかな。
今回の事であなたも多少は大人になったと思いますが、それでもまだ自分たちのことしか見えていない部分もあります。

やっぱり時間を置くしかないように思います。
あなたを信じるからそのお友達と仲良くすればいい、って言ってあげたいけど、私は赤の他人だし責任も取れない。

普通の大人の意見しか言えなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!と思いました。

親も先生も教えてくれないことを教えてくださってありがたいです^^

ありがとうございました(-^〇^-)

お礼日時:2013/08/05 11:27

>長いつきあいの親友ともめたくらい、自分たちでどうにかできます



うん、これはきっと君の言い分が正しい。でも、実は世の中というのは正しい意見が通るものではないのです。これを「無理が通れば道理が引っ込む」といいます。

たぶん、君の親御さんはそのお友達が自分の子供にとって有害な友達だと思っているんです。もし不良っぽいところがある子なら悪いことを移されると思うし、成績の悪い子ならバカが移って成績が悪くなると思っているのです。
でもね、それはもうしょうがないのだよ。まだ君は中学生で体は大きくなってきたけど知能はまだそれについていってないしね。

周囲の大人たちがいっていることが正しいわけではない、ということに気づく年齢です。反抗期だね。反抗期にきちんと親に反抗しておいたほうがいいよ。尾崎豊の「卒業」でも聞きなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(-^〇^-)

少し自分の言い分に自信をもてました!

聞いてみます!

お礼日時:2013/08/04 20:32

あなたとその親友が最初に揉めた原因は何だったのですか?


また、どういう揉め方だったのですか?

よくある友達同士のもめ事ではないような気がするのですが。
そうでないと先生やあなたの親がそこまでの処置を取るとは思えません。

その当たりの所が分からないと回答が出来ません。

この回答への補足

4ヶ月前に親友と私は家出をしてしまいました。

計画的ではなかったのですが、そのときは明らかに親友主導の行動でした。

私にも悪い部分はものすごく沢山ありました。

親友と思っていたにもかかわらず、「嫌われたくない」そう思っている部分がありました。

そのときも「嫌われたくない」その思いから、家出を断るどころがあくまで乗り気のような態度を取ってしまったのです。

家に帰ったのは翌日です。

私は部活帰りだったため、タオル、うわばき以外、これといって所持品はなく、親友は携帯等色々な物を持っていました。

親友の携帯には当然、心配した親達から連絡が沢山入ってきていました。

ですが親友はそれを無視し、携帯の電源を切っていました。

私はその一部始終をみていましたが、やはり「嫌われたくない」。

本当に私は嫌な奴です。

後悔しています。

親友が電源を切っている間、警察沙汰になっていました。

当然ですね。

しかも音信不通だったため全国手配されました。

私は大事な判断を誤りました。どれだけの人に迷惑をかけたか。

意を決して「帰ろうよ」

何度かいいましたが、だんだん親友の機嫌が悪くなってきて、その後は二度と言えませんでした。

結局翌日警察に保護されました。

取り調べのようなものが行われ、事前に親友には「どちらかがというわけではなく、二人で家出という形になったと言って」と言われていました。

本当は言い出しっぺは親友です。

でも、もちろん私にも責任はあるし、そこでもまた「嫌われたくない」。

私は親友を結局信用していない部分があったんだとおもいます。本当にわたしは嫌な奴です。

そして、警察にも親にも先生にもそう言いました。

ですが、その時親友は「言い出しっぺはあっちだ」と話していたそうです。

そして、私は親友に「はめられた」と思いました。

親友は元はいい子ですが、往生際が悪く、自分の不利な状況になると、人をはめたり、利用したりする子でした。

でもそれはごく稀な事で、私は今まで大目に見てあげてしまっていました。

しかし、当時親友は不細工だといじめられていて、私はいじめから親友を助けました。

そのくらい当然の事だと自分でも思っていましたが、それが原因で私は親友以外の友達を失いました。

でも耐えられました。

親友が何より大切だったから。

私はそれくらい親友が大切でした。

それなら最初から家出の反対意見を言うべきだったとも分かっています。

でも、それだけ何よりも大切にしてきた親友にこんなにも簡単にあっさり裏切られた事が悲しかったんです。

その後親友は、何事もなかったように話しかけてきました。

すると、すぐ通りかかった担任の先生に呼び出されました。

「仲良くしたくないなら本人に言え」と。

たしかに当時は仲良くしたくありませんでした。

「あんなこと言われて、もう二度と仲良くなんてするもんか」と。

私は手紙で伝えました。

親友はそれを読み、泣いていたそうです。

しかし同時に、親友に逆恨みされ、すれちがいざまに舌打ちされ睨まれ、私は彼女に大して怒っていてもなお、なぜか悲しく、傷ついてしまっていました。

そして、挙句悪口も流されました。

なんかもう絶望的で、不登校になりました。

親友が私にとって全てだったので、なにをする気力も失い自殺未遂をくりかえしました。

でも親友を恨んでいた訳ではありません。

当時は、単純に目の前で起きた出来事がショックすぎて、なにも考えられませんでした。

でも、復帰してから冷静にかんがえました。

悪かったのは自分も同じ、自分だって親友を信用していなかった。

それでも、大好きな親友に冷たくされるのが怖くて、学校でも他のクラスと一緒の授業は出られない日が続き、もう怖くなくなってくるどころか寂しくて、自分から仲良くしないといったのに辛くなりました。

せめて、挨拶を交わす程度にしたらどうか、といわれ挨拶をすると、それからどんどん話すようになり次の日には仲直りをしました。

そこからです。

もう私達は仲良くしたいとお互いに思っていて、親友からも深く謝られ、また私も深く謝りました。

また、彼女に対して、良くないと思う事は良くないときちんと言う事が出来るようになり、いままでとは、また違った付き合い方ができています。

ただ、それをどんなに説明しても誰も分かってくれません。

不登校になったとき、相談にのってくれたことは感謝しています。

それも伝えました。

そしてもう二度と迷惑をかけない事も約束しました。

大人たちは、親友とまたなかよくすると、私がまた傷つくと、仲良くさせてくれないというわけです。

大丈夫だという事を信じてもらえないのです。

自分たちのやらかしてしまった事の重大性もよく分かって、反省しています。

そして自分なりに改善したところも沢山あります。

だから、これが最後でもいいから信じてほしいのです。

私のためを思っての行動なのに、迷惑だなんていうのはとても失礼と分かっていますが、そう感じてしまいます。

どうしたら信じてもらえますか?

補足日時:2013/08/04 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!