プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因不明の胃腸痛で6年悩んでる25♂です…
何もない時と1か月~2か月痛みが続く時があって朝から寝むるまで症状が続きます。

2007年から2012年までに胃カメラ2回、胃透視3回やってます。ピロリ陰性でした。
症状としては、6月下旬からで最近特にひどいです。

あり
・朝から晩まで胃腸痛が続く
・吐き気あり
・食欲なし(ただしゆっくり食べると食べられる)
・げっぷが続く(食べるとたくさん出ます)
・痛くて寝込む時がある
・やや下痢がやや続く(食べた後は特に)
・日常生活に支障がでている

なし
・血便なし
・黒便なし
・嘔吐なし
・吐血なし
・大きな体重減少なし

検査するたびに綺麗な胃と言われます。気にしすぎといわれますが本当に痛いです。
薬は何も効きません。ただ検査して「大丈夫」と言われるとしばらくすると痛みがなくなっているので、心からなのかもしれませんが。
自律神経失調症と言われた事もあるので影響はあるかもしれません…
怖い病気が怖いから、最近は向き合っていく気持ちもあるのですが…

人生を損してきていますし、正社員の仕事も初めていきたいので悩んでます。
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

専門外ですが、機能性胃腸症、functional dyspeptiaと思われます。

漢方薬や抗うつ薬・抗不安薬などは試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

機能性胃腸症、あるいは自律神経失調症の可能性がやはり高いですかね…

漢方は今肌荒れがひどいのでやってます。ただ熱を冷ます作用ですので胃腸に良い影響はないかもです。鬱薬はまだ試していませんが、どうしてもストレスとかではない気がしてるんですよね…

悩んでます。

薬は何も効かないということですが、いわゆる鎮痛薬でだめならば、レクサプロのような鬱の薬がいいかもしれません。

あなたが鬱だと言っているわけではありませんから、誤解のないように。

レクサプロの場合、脳神経に作用した結果、自律神経のバランスを整えます。血行がよくなり代謝が活発になります。こうして鎮痛作用が得られることがあります。

レクサプロは一般に鎮痛剤として紹介されていませんが、鎮痛効果があります。

薬名が違うジェネリック薬品もあり、ネットでの販売もありますが、レクサプロがベストでもないでしょうから、ご自分の判断で使用せず、医師に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

機能性胃腸症、あるいは自律神経失調症の可能性がやはり高いですかね…

自律神経のバランスは悪いかもしれません。
やはりそこからですかね…

痛み止めと言うより、ガスターとかの胃薬のほうがいいと思います。

あとは心療内科に受診してみるのがよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

心ですかぁ…ストレスとかあるわけではないですが…難しいですね…

つらい毎日ですね。

わかりますよ。

自分もまったく同じ症状で永年苦しんでます。
胃カメラも毎年検査してますが異常なし、きれいな胃ですと診断されてます。

参考になると思いますので、「週間朝日 FD」で検索してみてください。
タイトルが、日本の4人に一人が罹患?「機能性デイスペプシア」とはです。

8月9日号に掲載されているものです。新しく承認された治療薬も載ってますので。

少しですが気分が軽くなるかもです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方の意見はとてもうれしいです。

胃が痛いとどうしても胃に原因があると思ってしまいますよね。
怖い病気もありますし、嫌になってます…つらいですよね。