プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なはなしですが、
20ページのプリントアウトと20セット、
つまり400枚プリントアウトするのと、
1セットだけプリントアウトして、それを19部コピーするのではどちらがコストが安いのでしょう?
機種やトナーの値段などによっては一概に言えないのでしょうか?一般論でかまいません。お願いします。

A 回答 (2件)

コストですか~う~ん。

コピーの方が、モノクロなら安いと思います。っていうか、自分なら実務的には、20ページの原稿を作って確認してから、コピーを19部作るか、プリントアウトするにも、1セットプリントアウトしてから、19部プリントアウトするしか、無駄プリントを無くすには、それしか考えられないので・・・。で、コピーの方が早いし、ぺージ順に組んでくれるしホチキスで留め易いように、組ソートしてくれるしで、絶対楽ですよ。

自分の使っているシャープのデジタルレーザーコピー機は、1枚あたり紙、トナー込みで5円ですから、レーザープリンタよりページ順に揃えたりする手間とか考えれば、やっぱりコピーです。

軽印刷に特化したレーザープリンタ機をコピー機っていうのだから、使い勝手では、勝てないです。

後は、リソグラフのようなプリンターなら、1枚あたり2円くらいには落とせますが・・・。パソコンから直接出力できますし。

パソコンプリンターより事務機の方が、コストもそうですが、結局、楽です。ちなみに、デュプロというメーカーも使ってますが、先に述べた、シャープ機が一番楽で、早いです。

沖のパソコンプリンターやエプソンのレーザーも使ってますが、質問者の作業には、わが家では、シャープ機ですね。
    • 0

1部だけプリントアウトして、それを19部コピーする方が早いし、コストも安いと思います。

• 0