アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頓服と毎日飲む薬ってなにが 違うんだっけ、
 
喘息で
朝昼晩の薬
 
メンタルで
晩、眠剤
 
頓服
メプチン
リスペリドン
頓服って 症状ある時だけの薬だから 量少ないはず
 
だけど 幻覚、幻聴、妄想で
頓服なのに31日分出た
 
頓服じゃない気がするあれ よくわかんない
 
毎日飲む薬だったけ?リスペリドン?
リスパダールとは違うんだっけ?
 
試しに 三日 リスペリドン飲まなかったら あいつがいて
 
ガラス叩き割ってしまった。
三回も手を切った
 
先生が信じてくれないのに薬くれる 混乱 

A 回答 (5件)

#2です。



>時間はバラバラです。
>時間が定まりません。

ならば、やはり医師の処方通り「一番症状のきつい時に飲む」=「頓服」しかないのでは…

それが不安ならば、医師に相談して「常用」に替えてもらうかです。
    • good
    • 1

#2です。



>強い薬飲むと 副作用が強いから リスペリドン一日、一回以上飲まない方が良い 言われた
>一回で何時間も効くから

と言うことは、一日の内で「一番、幻覚や幻聴が強くなる」30分ほど前に飲めばいいのでは?

午前中に幻覚幻聴が強いのならば、朝に飲む。

午後に強くなるようならば、昼に飲む。

夜、強くなるようならば、夕方に飲む。

ただし、次回でいいので主治医にはきちんと報告してみてはいかがでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間はバラバラです。
朝起きたらとか
夜中にとか
時間が定まりません。

お礼日時:2013/08/07 13:41

#2です。

お礼ありがとうございます。

>幻聴、幻覚でリスペリドンが効くからでも

ネットの薬事典で調べると、薬効はそう書いていますね。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ただ、一般的には「頓服」は「常に症状があるわけではないが、突然出る症状を抑える」目的で出される薬です。

ですので、31日分あっても「おかしくはない」のです。

つまり「症状が毎日あるのならば、毎日飲む。ただし、1日1回以上は止めた方がいいだろう。また、症状がないのならば、飲まなくてもいい」と言うことではないでしょうか?

しかし、これは一般的な解釈なので、あなたの主治医が「どう考えて出しているか」を知るには、やはり電話か、会って聞くしかないと思うのですが…

また、薬剤師が処方する薬は、薬剤師には「何のために、どう薬を使うか」は知っていますから、薬については医師に聞くのと同じでしょう。

>病院に電話したら混乱 錯乱状態言われる 

それは「電話した」=「混乱 錯乱状態」なのではなく、「電話での話しぶり」がそう言われてしまうのでしょう。残念ながら。

薬について「疑問があって」「飲まない」などをするのは、あなたの病気を余計に悪くするだけでは?

もし、電話で落ち着いて説明できないならば、FAXと言う手もありますし、家族に代わりに電話してもらうと言う手もあります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強い薬飲むと 副作用が強いから リスペリドン一日、一回以上飲まない方が良い 言われた
一回で何時間も効くから

お礼日時:2013/08/06 08:32

門外漢ですが、



リスパダールは、製薬会社がつけた名前らしく。

リスペリドンは、成分名(一般名)らしいです。(調剤してもらった薬剤師に聞きましょう)

>頓服なのに31日分出た
>頓服じゃない気がするあれ よくわかんない
>先生が信じてくれないのに薬くれる 混乱

そのことを先生に話しましたか?

次回の受診日が遠いのならば、先生に電話で聞いてもいいのでは?

また「先生に聞きにくい」のならば、薬剤師でもいいと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状あるから出す言われた
幻聴、幻覚でリスペリドンが効くからでもよくわかんない
電話しても混乱する

お礼日時:2013/08/05 23:48

 文章がLSDみたいにトリップしてます。


 精神状態は大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでもかなり良い方 普段 症状ある時は 解読されないくらい、
 
病院に電話したら混乱 錯乱状態言われる 
なんで おかしい言われるかわかんない。

お礼日時:2013/08/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!