電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

大学でのレポート課題についての質問です。
レポートを一定の枚数以上書くよう教師に指導されたのですが、
普通こういう場合には、表紙・参考文献、又は資料を張り付けただけ(文字があるとしてもその資料の名称のみ)の用紙は一枚に数えられるのでしょうか?

私は正直、表紙は数えられないと思いますが、参考文献のみ書かれた用紙はどうでしょう?
前から気になっていたので、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レポートの本文だけで指定枚数以上ということですね。



参考文献や資料などの枚数を、指定枚数以上に含めることにすると、その枚数が増えれば増えるほど本文が少なくなるということになります。

これじゃあ、何のためのレポートか分からないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに…仰るとおりですね。よくよく考え、何て馬鹿な質問をしたのだろうと恥じています。
とても参考になりました。

実は、後で改めて調べたところA4レポート用紙ではなく、原稿用紙5枚とのことでしたので、
余裕で規定字数以上いってました…(汗)もう阿呆かと。

お騒がせしましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/06 19:13

「最低5枚」じゃいくらなんでも「正味の本文だけ」です。



私の定義は「100枚以上」とかのレポートの場合だけに
通用する話ですよ。

つか、5枚程度のレポートで参考文献で水増しします?
本文5枚じゃ足りないのがむしろ普通ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに仰るとおりです。とても甘い考えを持っていたことを恥じています。

実は、後で改めて調べたところA4レポート用紙ではなく、原稿用紙5枚とのことでしたので、
余裕で規定字数以上いってました…(汗)もう阿呆かと。

お騒がせしましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/06 19:16

補足。



>教員に真意を確かめる

もう授業が終了していて確かめられないなら,ぼくが書いた「最小の定義」にしたがって書けばまちがいないでしょう。教員に,「『資料を張り付けただけ』やら『参考文献のみ』やらで枚数をごまかしやがったな。規定未満なので不可だ!」なんて判断されたくないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を二度もありがとうございました!

とても甘い考えを持っていたことを恥じています。

実は、後で改めて調べたところA4レポート用紙ではなく、原稿用紙5枚とのことでしたので、
余裕で規定字数以上いってました…(汗)もう阿呆かと。

お騒がせしましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/06 19:17

個人的には,「表紙,図表,注,文献リストなどを含めずに,本文が何字以上」と明示的に指示します。

教員ごとに考え方はちがうでしょうから,その課題を出した教員に真意を確かめるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながらそんなに明確に指示されてないんですよね・・・
「最低5枚以上」としか言われてなかったので。しかも初めて受けた教師の授業なので、教師の真意も
よくわかりません。
もっとレポートについて聞いておけばよかったです。

お礼日時:2013/08/06 15:31

通常は「論文の目次に書くページ数」が枚数だと思っていいです。



ですので、参考文献の一覧はページ数に含めますが、添付する
文献は「別紙」になってページ数に含めないのが正解では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考文献がページ数に含まれるのなら安心なのですが・・・
教師にあらかじめ聞いておけばよかったです。

お礼日時:2013/08/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!