ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

皆さんよろしくお願いします。
私はセルシオUCF21後期に乗っております。
左フロントのエアサスがヘタってしまったので、中古のエアサスを左右手に入れ自力で交換しました。
難なく交換出来た筈なのですが、左側だけヘタってしまったままで傾いてしまっています。
理由を探ったところ左フロントエアサスからエアサスコンプレッサーへと続くと思われるホースが、バッテリー下あたりで断線しエアー漏れが起きていました。
・・
散々ネットで交換用エアーホースはないか?探したのですがありません。トヨタ共販でも交換用のエアーホース自体はないと言われました。この場合どうしたら良いのでしょうか?大変困ってます。
どなたか知識のある方教えて下さい。

A 回答 (2件)

専用のものではありませんが、エア砂州などに使われているチューブは工業用で使われるものと同規格なようですので、工業用のポリウレタンチューブを必要な長さだけ切って使えば事足りるでしょう。



もちろん専用ではありませんから、成型などはされていませんのが、インシュロックなどで他の部品と干渉しないように止めれば何の問題もないでしょう。

例えばhttp://www.monotaro.com/g/00008137/などで手に入りますので、現在使用しているチューブの内径・外径を測って同じものを使えばいいでしょう。

それから、エアが抜けた状態のままで走らせると、サスペンションユニットのベローズ(ゴム製のエアが入る部分)に無理がかかり破損する可能性があるので、エアが抜けた状態のまま走らせてはいけません。

サスペンション用のコンプレッサーも一定時間運転して正常な車高が得られないとフェイルセーフモードの入り止まってしまい、それ以降動作しないようになってはいますが、キーをオフにするたびにリセットされるのでそのたびに長時間運転されることになり、大きな負担がかかります。

同系の車種でエアサスのトラブルが多い部分としてはエアドライヤー部分に取り付けられているバルブからのエア漏れも可能性が高いかと思います。

エアが正常に入った状態で車高の調整が必要な場合はサスペンションアーム付け根の部分にあるポテンションメーターのターンバックルで調整します。

基本的にこのような部品は専用の規格を作ることは少なく、既存の規格をそのまま使っている場合がほとんどですので、自動車用でなくても工業用のもので十分代用できます。ただし、曲げ加工などは専用となっているので、取り回しなどは全く同じようにはいかないかもしれませんが、機能の上では全く問題ないはずです。
    • good
    • 0

エアサスを新品部品に変えれば良いのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報