dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは、ある中小企業の金融SEをしている会社員です

わたしは、小学生の頃からテレビ局に入りたいという夢を持ち
大学等の進路を決めテレビ局を目指して勉強してきました

しかし就職活動の結果キー局4社のうち3社で最終落ちという結果に終わり
あまりのショックにうつを煩い、就職活動が困難になり
卒業間近の3月に運よく全く行きたくない中小企業に内定、就職しました

しかしテレビ局への思いを断ち切れずなんとしても中途採用で入りたいと努力しています
仕事では、トップの成績をあげ
コンピュータ系や金融系の資格を2年で10個近くとり
休日はCGの夜間、芸大の通信教育、脚本の勉強会と休みはほぼなく多忙な日々を過ごしています
少しでもテレビ局に近づきたいと・・・・

少しでもテレビ局の戦力として見てもらえるよう今できるだけのことをしています
しかし現実を考えると業務経験のない業界に就職しようとしている
所詮どんなに努力しても素人、プロから見れば遊び。。
さらに大手でもない誰も知らない中小SE企業に居る自分が本当にテレビ局という日本を代表する企業に入れるのかという不安が何度もあります
なんとか脚本に関しては、著名なコンクールで最終選考に残るまでの成果は上がっていますがそれもまだまだです

さらにテレビ局の求人はほとんど皆無。。
ちらほら中途採用で入社した社員の情報をききますが
求人自体はほとんど見たことがありません

制作会社に関してはわたしがやりたいこととは全く異なるためテレビ局しか考えていません

わたしがしていることってテレビ局に近づいているのか分かりません
チャンスが本当にあるのかも分かりません
だから教えてください

僕がやっていることはテレビ局に行きたい人間にとってふさわしいことですか??
また中途採用は本当にあるのでしょうか?
根本的なことですが教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

>休日はCGの夜間、芸大の通信教育、脚本の勉強会

これらの仕事は、局ではなく完全に制作会社の仕事になります。
努力されているのは理解しましたが、「局に入る」ためにはまったく方向違いのことをなさっているようですので、もう一度、番組制作の流れを確認されてはいかがでしょう。
    • 0

TV局と言っても、いろんな仕事がありますし、CG制作など別会社として入ってる場合もありますので、TV局で何がしたいかでしょうか。

CG制作の場合、案外環境がショボいので、普通のCG制作会社の方が大きい仕事ができます(昔、某キー局のCG制作の部署と仕事をした事があります。現在は別会社)。
 局内での作業は、外注管理とちょっとした急ぎのCG制作だったりしますね。

某大手のコンテンツ事業部から、NHKの同様の部署に行った人も知ってますが、豊富な実務経験があって、そにマッチングする部署が局内にあれば、中途で入るのは難しくないですよ。

あと人材紹介会社の「ハイクラス求人」とかに登録するというテもあります。
 それなりのスキルがあれば、年収1000万以上の会社を紹介してくれますので、その中にTV関係が含まれる可能性もあるかと。

ちなみに時代の流れでTV局は不況で現場はケチケチしてますので、現在はSNS系の方が資金は豊富にありますね。
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、質問者様はTV局のなかでどの部分の仕事をされたいのかがよくわかりません。

TV局本体に入って会社員としての上を目指すなら、中央局は有名大学からの新卒者が沢山入社しているので中途で応募して何をアピールするか?が微妙ですね。質問者様が沢山広告を出すトップ企業の御曹司なら可能性はあると思いますが。
もしくは官公庁の元広報担当でコネがあるとか、広告代理店のトップ営業とか、お金を引っ張る能力が重視されると思います。
不景気で企業が広告宣伝費を渋っていて、予算不足で新番組が作れずCM時間が余るので番宣ばっかりやっていますね。
しかも視聴率という数字を求められるのにTV離れが進んでいて、ドラマとかネットで見る人が増えていますよね。
高校の友人で早稲田を出て某中央局に入って(お笑い番組)担当してるのが居ますが(斜陽産業)とか言っていますよ。
    • 0

>制作会社に関してはわたしがやりたいこととは全く異なるためテレビ局しか考えていません

へ?

テレビ局の主たる仕事は、各企業を回って商品を売り込んでの営業ですよ

SEでCG使えるよーに勉強した努力が全て無駄になりますがいいんですか?

>なんとか脚本に関しては、著名なコンクールで最終選考に残るまでの成果は上がっていますがそれもまだまだです

完全に、あなたはテレビ局の仕事の内容を間違っていますよ (^_^;
    • 0