アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。
直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、
水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。
 こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。

火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。
翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺して水を抜き、メサデルムという軟膏を塗っていただきました。

しかし皮膚再生テープを貼った箇所は組織液がなかなか止まらず、テープ自体もふやけてきていたので衛生面も考え翌日にははがしました。
メサデルム5gを2本処方され、1日2回塗るようにと言われましたが、現状では1日1回しか塗れていません。

その後も一度通院し、同じように処置していただきました。
その際「次はいつ来れば良いですか」との質問に「メサデルムが無くなれば来てください」との事でした。

お医者さんは特に治療方針的なものはおっしゃっておらず、とりあえず処置という感じでした。
こういうものなのかな、とも思いますが、火傷といえば痕が残ったりするイメージもありますし、
自分の中ではけっこう重傷だと思っていたので、スッキリしない部分があります。

一週間経った今、組織液はほぼ止まり、全体的に薄いかさぶたが出来てきているようです。
水泡の部分も皮膚が固定され治りつつあるようです。全体的に赤かった部分も所々元の肌色が戻ってきました。
今の時点でメサデルムは1本目の3分の2くらい使っています。

まだ赤く熱をもっている部分もあるので、まずは当分処方されたメサデルムを塗り続けてみようかと思うのですが、メサデルムという薬自体結構強いステロイド剤?のようなので少し心配でもあります。
そして今後火傷の痕についてはどのような治療を受ければ良いでしょうか?

正直、今の病院では少し頼りなく感じてしまいますが、皮膚科ってこんなものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

質問拝読しました



私が火傷をしたときはソフラチュールとエキザルベのセットor亜鉛華単軟膏です

(1)患部にエキザルベを塗り、ソフラチュールという薬剤のしみこんだガーゼを貼る先生



(2)あえんかたんなんこうを塗る先生

がいます

どちらも効果はあり、今はきれいに治っています

(1)と(2)の違いはよくわかりません

おそらく、先生の趣味でしょう

火傷は正直、時間がかかりますが、主治医の言うことを守れば大丈夫です

ただ、この先生は女子の火傷なのに粗末な扱いをする印象を受けました

私の主治医はまず患部を観察し、考えられる原因と家でもできる対処法を3~4つ教えてくれた上で薬の処方です

早い時は1日で治り、塗り薬を捨ててしまうこともしばしば

医者の上手・下手は分かれますよ

メサデルム↓↓↓

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646726 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはりお医者さんによって使う薬や処置も違いますよね。
そういった対処法とかは一切なかったですね。
処置中、先生が「う~ん・・」と傷口を見ながら悩んでいたのがどうも気になっていて(笑)
セカンドオピニオンも視野に入れながらもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2013/08/09 22:52

こんばんは



今は痛みはいかがでしょうか?

ひざ内側でしたら、柔らかい部分なので、かなり大変だったと思います。
お見舞い申し上げます。

ところで、お薬よりも気になることがあります。
アイスノンです。

http://www.derlgstrecmd.com/base/yakedo.html

その処置方法はお医者様には話してますか?
もし、最悪の場合凍傷になっていて悪化していることも考えられます。

お医者様ではないので、何とも言えませんが再度お医者様に相談されたほうがいいかもしれません。

(低温やけどや凍傷は治りにくいです。)

普通の火傷でも症状によっては1か月くらいかかる場合もあります。

どうぞお大事になさってくださいね。

http://yakedocare.client.jp/emergency.html

http://meijidori-clinic.com/burn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
痛みはほとんど引いていますが、膝を曲げ伸ばしするとまだ少し痛いです。ほんとに、ガーゼのテーピングでも皮膚が剥けてしまったり大変でした(/_;)
アイスノンの件ですが、私も直後にネットで見て良くないと知りました。初めの問診でそれは先生にもお伝えして診てもらってますので凍傷などの心配は無さそうです。
日にち薬ですかね。。。

お礼日時:2013/08/10 00:54

薬や治療については分かりかねますが


適切な治療を受けているのなら火傷跡はさほど残らないのかな、とも思います。

もし色素沈着などで黒ずんでいたり、皮膚がつっぱった感じが残ったりと気になるようなら
美容整形外科などでいろんな治療をしていますので調べてみると良いかもしれません。

レーザー治療で皮膚の代謝を促し、きれいな皮膚に作り替える治療などがありますが
これは火傷跡ができてから早い段階で受けたほうが有効で安くすみます。

あまりにもひどい傷跡であれば、傷跡そのものを皮膚ごと切り取って、残った皮膚を繋げるような外科的な治療もあったと思います。

あとは専用のテープを使用した、傷跡を薄くする治療もあると聞いたことはありますが私はよく知りません。

レーザー治療は私も受けたことがありますが、費用に拘らないのであればオススメですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
周囲には「何年もかかった」という人もいて不安が増すばかりです^_^;
レーザー治療となると最終手段かなと思っていましたが、早い方が良いのですね、それは知らなかったです。
料金的な部分も含め検討してみます。

お礼日時:2013/08/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!