アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小さい頃からずっと自分に関して違和感を感じており、

例えば、

「あることは極端に苦手で、あらゆる努力をしても失敗ばかりなのに、
それ以外ことは普通の努力で並以上にできて、人に嫌われる」とか、

「他の人のように同時進行で作業ができない」

「痛さや、眩しさや、音の感じ方とかが絶対他の人と違う」

「人と会話がかみ合わない、とっさの判断が人と違う」

「空気が読めない、人と価値観が違う」

と言ったことには気づいて、人にもよく相談していました。

ところが人からアドバイスされるのは、当然「努力や工夫が足りないから」
「気の遣いどころが間違っているから」
「そんなことは誰にでもある、苦労してるのはみんな同じ」

と言ったことばかりで、他の人もこんな生きづらさを抱えてよく鬱病にならないなと思いながら生きてきました。

親が厳格だったこともあり、小学校時には体罰や説教で抜毛症(自分で頭の毛を抜いてしまう)にかかり、
中学校時にはひどいいじめに遇い、毎日の様に貧血や過敏成長症候群でトイレに駆け込んでいました。
思えば幼・小・中・高・大・社会人とすべていじめられました。

そして、大学時代からつきあっている人と結婚して、子供が生まれて、その子供がつねに床に頭を打ち付けている状態で、1日中泣きっぱなしで、だっこもいやがるのでそこで初めて発達障害の存在に気づきました。

ところが、夫も当事者だったために、彼の負担と子供の負担が一挙に自分の肩に掛かり、
彼が不倫やギャンブルや宗教にはまってしまったため離婚しました。

現在では教育委員会で働いていますが、
「気持ち悪い」「うざい」「やだ」と言われ、表面上は優しくしてくださる方もいますが、
完全に孤立し、職場では一言も話しません。

変なことを言わないように、ただ馬鹿みたいに笑顔で「そうなんですね」とか
「かしこまりました」とか定型文的な対応をしてひたすら目立たなくしています。

でもやはりフルタイムで毎日仕事が終わってから子供がトラブルなどをおこしたと先生から聞くと自殺したくなります。

かといって、ハローワークでは田舎過ぎて発達障害用の仕事はないと言われます。
限界です。助けてください。

A 回答 (4件)

カラオケ行って思いっきり歌って来るとか、何かストレスの発散法を考えるべきでしょう。

• 0

難しい。

天は自ら助くる者を助くというが
どうあがいてもどうにもならないことも多い。

実際自分だって子どもの病だって治せないし
苦しんで大変だったいとこも自殺してしまった。
「なぜだっ」て叫んだことも一度や二度ではない。
まさに苦界なのかとも思う。

ああ。苦しい。
そう思うともっと苦しくなることは分かった。

色々探せば決してBESTではないが
BETTERな道はあることも分かった。

でも救うことが出来ない。

能力が足らず
考えが足らず
知識が足らず
そしてその上更に間違いを犯す。
なさけない事だ。

だから自分がせめて言えるのは
心療内科や精神科
そういった医者と話して薬を貰う事と
そして

人を愛するしかない。

結果的にはそこに行き着く。

もう一度言う。

人を愛することだ。

例え奴隷のような生活でも人を愛することは出来る。
半身不随でも明日死ぬかもしれない身でも。
人がどうしても嫌なら他の生き物でもいいが
子どもにも伝えていきたいから出来るだけ人を。

愛するとは存在を認めること。
そして幸せを願うこと。
出来る事があれば与えること。

それだけで幸せは作れる。
救うことは出来ないが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本当に仰るとおりだと思います。

人を愛すれば全ては良い方向に向かうと思います。

>愛するとは存在を認めること。
そして幸せを願うこと。
出来る事があれば与えること

人と関わると常に馬鹿にされ、利用され、
詐欺などに引っかかりやすく自己愛成人各障害からも狙われやすいので非常に高リスクですが、

子供を作らないという条件で誰か自分と似た人(当事者で自分の障害をある程度理解している人)を探してみようと思います。

オープンで仕事を探したらどうですか?そのかわり、オープンで働くと馬鹿にしてくる奴もいるかもです。

お金を貰うというのは、甘くなくて本当に大変な事ですね。私はオープンで働いています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私も離婚する前は地方都市に住んでいたので、当事者がオープンで働いた実績があるハロワで事務をやってみたのですが・・・。結局回答者さんと同じような目に遭い、しかも仕事も他の人と同じ内容だったので、余り変わらないなと感じました。

結局定型発達の決まり文句「それはみんな同じ」を連呼された上に、ずっと陰口叩かれて、まったくオープンにするメリットがありませんでした。

回答者さんは続けられてるんですね。すばらしいです。

小さい頃から、繰り返し繰り返し馬鹿にされると、
店とかでショップ店員さんが雑談中失笑しただけで、
自分が笑われているような被害妄想に陥りませんか?

私は毎週ヨガとかカラオケなどでなるべくストレス発散を心掛けていますが、いっこうに良くならず精神状態がかなりギリギリです。

余談ですが、教育機関に良く来る人権どうたら団体とか青少年健全育成会議とかが形だけやっているいっこうに進展のない会議には発狂しそうになります。

公的団体や福祉団体も当事者・通所者の文句ばっかりで、聞き流せない特製故にしんどいです。

補助金を貰ううまみの為に形だけやっているNPOなども多いです。

一生懸命働いても、そんな人達に鼻で笑われて終わりというのはやるせないですよね・・・

長くなりすみません。普段誰とも話さないので・・・。

回答有難うございました。

生半可ではない苦痛と闘って、ここまで生きて来られたのですね…。

そして今はお子さんの為に、闘っていらっしゃる。
とても尊い事だと思います。あなたはとても尊い方です。
あなたの様な方が、そんな苦しんだままで人生を終わってしまうはずはありません。
これからきっと、道が開けて来ると思います。ご自身の為にもお子さんの為にも、
早まった事をする前に、一度でもいいからどうぞ渾身の力で祈ってみて下さい。
そして、待って下さい。必ず、何か良い兆しが顕われると思います。
あなたの道が開ける事を、私も微力ながらお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

とても有り難く、心温まるお言葉、ありがとうございます。
アドバイスいただけたこと、とても感謝します。

私は、アスペルガーの特製ゆえに、人を傷つけると自覚するような嘘はつけませんでした。たとえ自分が損をしたり不利になっても。

勿論、道徳や倫理に反する様なことも、他の障とくがある人を馬鹿にするようなことも出来ませんでした。

でも、色んな人から、憎まれ嫌われ、「動きとか、表情とか、話し方とか、見てるだけでイライラする」と言われるのです。

好きな男性にも、「気持ちわりぃ」「うざい」と言われます。

小さい頃から、かみさま、たすけてください、と祈り続けました。

ですから、どうしても「いのる」という行為が無意味にしか感じることが出来ません。

ただ、心穏やかに暮らしたいだけなのに。
必要最低限しか、人と関わっていないのに。
山奥で自給自足する以外道はないのでしょうか。