手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません.
ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります.
発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです.
大変強いかゆみがあります.
ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮疹」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(痒み)
これらのページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「画像」と関連リンク先を参照してください。

「皮膚科」で受診されたのでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。
しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。
昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。
(1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか?
(2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか?
(3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか?
(4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。
(5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。
以上、心配なのでお教えください。

Aベストアンサー

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。
これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので
月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。

検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。
ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。
皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。
ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。

これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、
だんだん痛がゆくなってきます。
この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。

とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけ...続きを読む

Q発疹が手の甲と足の甲に多くでき、困っています。

発疹が手の甲と足の甲に多くでき、発疹は赤く膿のようなものも出ます。痛みもあり靴を履けません。症状は一週間位前からで悪化しています。病名ご存知の方あれば教えてください。

Aベストアンサー

手足口病やとびひ等考えられるかと思いますが、 膠原病だと厄介です。 お早めに病院へいらして下さい。

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q6歳の息子の手を見ると、朝にはなかった痣?みたいなものが手の甲左右対称に同じ場所(親指付け根下付近)

6歳の息子の手を見ると、朝にはなかった痣?みたいなものが手の甲左右対称に同じ場所(親指付け根下付近)にあります。
痛みや痒みなどもないそうで、ぶつけたり転んだりもしてないみたいです。
自分なりにネットで調べてみましたが、結果しもやけがヒットしたのですが、しもやけの場合寒いところでは痛く、暖かいところでは痒くなるとのことでしたので本当にしもやけなのかわかりません。
他に身体全体的にそういった箇所は見当たりませんでした。
明日、病院に連れて行く予定ではありますが、気になって仕方がないので、もし何かの病気が考えられるのであれば教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、その他の身体の症状は鼻がずるずるとくしゃみがあるだけです。(これはたぶん風邪かと…)
ちなみに、病院は小児科へ連れて行こうかと思っているのですが皮膚科の方が良いでしょうか?
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内出血?
ここは素人さんが多いので、明日にでも皮膚科、内科に相談に行って見たほうがよいと思います。

肝臓が悪くても皮膚に現れますのでご注意!

Q子供の体にかゆみのない赤い発疹

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。

これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてみてください**
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.html

Q首から下の全身に赤い発疹が・・・!ダニ!?

20代の女です。2日前の朝、ひざの横(外側)が痒くて掻いていたら、そこに30個くらいのブツブツができました。今では1個が直径1cmくらいになり、赤くなり、中心に水ぶくれができています。そしてその日の夜に、背中、お腹、もう一方の足にもできてきました。強い痒みがあります。
休み明けに病院に行こうと思うのですが、不安になり、何か情報が頂ければ・・・と思います。

Aベストアンサー

数年前に似たような症状になりました。私の場合はひざ周辺でおさまりましたけど。
皮膚科にいったら、「とびひ」と診断された記憶があります。とびひだとかけばかくほど転移するそうです。汁が手につき全身へっていう感じでしょうか。
yyyuuukkkさんがこれとはわかりませんが、お大事に。

Q強いかゆみをともなう発疹が体中に・・・

強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。
3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。
皮膚の下では化膿しているのがわかります。
昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、
今日も3か所ほど増えています。
皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。

3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。
女性としてはかなりショックです。

原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。
同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

アトピーの私からアドバイス。湿疹の跡は必ず消えます。掻いてしまうようなら、掻いた後や入浴後、消毒液(薄めのもの)を薄くぬり、ワセリンで保湿してください。また、軟膏を手にとるとき、手を出口に直接つけないこと。冷やしておくとぬったとき気持ちがよいです。
また、入浴後出る前に水シャワーして皮膚表面の温度を下げてください。

湿疹が出てるうちは紫外線厳禁です。日焼け止めは刺激になるので赤ちゃん用のものか、使わない。長袖で頑張ってください。黒ずみが気になるからといって美白美容液なんて使わない。シャンプーやリンスをするときも、泡が患部に落ちないように注意ですよ!ボディシャンプーはやめて、無添加のせっけんを泡立てて軽くなでるように。

余談ですが、軟膏ぬった後は必ず手を洗ってください。そのまま何かをつかんで食べたりすると食べ物が苦くなります(笑)

Qミンティアやフリスクを舐めたり、ミント入りの歯磨き粉を使うと舌に赤く小さな発疹が出てビリビリと痛みま

ミンティアやフリスクを舐めたり、ミント入りの歯磨き粉を使うと舌に赤く小さな発疹が出てビリビリと痛みます。
これってミントアレルギーですか?ネットで調べても、なかなか見つけられません。

Aベストアンサー

アレルギーでしょう。気になるようでしたら摂取されないことです。
http://kounaien.jp/fruit_allergy-318

歯磨き粉でもアレルギー反応がある人がいます。
http://www.dengonnet.net/melbourne/machinavi/articles/shibatadental/47270

Q飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら
猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、
それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか
どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず
病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m

仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。
ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので
マスクをしていても咳がよくでます。

症状が日に日にひどくなってきているので
会社に半休をもらい病院にいきたいのですが
何科に行けば良いのかわかりません。

過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m
飼料が原因であれば病院の診断次第では
就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので
どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて
同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で
分かる方、教えていただけませんか。
回答をお待ちしています。

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもし...続きを読む

Aベストアンサー

資料の周辺は蚊、ブヨ、ダニなどの棲みそうなところが多いです。
虫刺されかアレルギーということもあります。
日焼けでも結構かゆくなります。

病院は皮膚科です、色々複合してると思いますから、
原因を特定するのは難しいでしょうね。

Q手の甲にぶつぶつ

手の甲と足のひざ小僧に赤いぶつぶつができてます


とくにひどいのは右手の人差し指、右足のひざ小僧です


なにかのアレルギー反応でしょうか?

手湿疹などではない(水仕事などはしないので)と思うのですが…

Aベストアンサー

痛いですか?痒いですか?大丈夫ですか?
私も高校生の時突然体の一部にブツブツが現れ、日に日に悪くなるので心配になり病院に行くと乳製品アレルギーでした。本当に突然でした。乳製品大好きだったので毎日乳製品を朝必ず食べたり、飲んだり(笑)今は控えてます(泣)
同じブツブツかどうかと、原因はわかりませんが…アレルギーだったら酷くなるといけないないので…明日早めに皮膚科へ受診をオススメしますっ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報