アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域的には東北地方で、時代的には大化の改新以降についての「蝦夷」についてわかることを教えてもらえるとありがたいです。出土している人骨などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

追加です。

アイヌ人と沖縄人に、 人種的共通性があるという指摘があります。
詳しく研究されたのかどうか、 どんな学説があるのかよくわかりませんが、 否定説は確実にあるのを知っています。
    • 0

蝦夷には弥生時代がなく、「続縄文時代」 と言います。

戦前のことですが、 北海道大学が研究用にアイヌ人の方々の墓から人骨を取り出したことがあり、 それがまだ北海道大学に残っているのが見つかり、 返還し慰霊しなければならないという問題になっています。
    • 0

DNAを調べてみると、多くの日本人は縄文人に

半島人、大陸人が混じっています。
これが弥生人です。

しかし、沖縄とアイヌは縄文人のDNAが強く残って
います。

そういう違いがあります。
    • 0

少しずれますが、沖縄の人とアイヌの人とは、体質が似ていると聞いたことがあります。

本州を南北に向かって弥生人が征服していっため南と北に原日本人が追い詰められたからだというような話だったと思います。眉の濃さなどは似ていると思いますが、どのくらい根拠がある話しなのかわかりません。
    • 0