電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I agreed to start early.

のagreeは他動詞(第3文型)だと思うのですが

ジーニアスには自動詞、他動詞の両方にのってます。

どういうことか教えて頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

I agreed to start early.


のagreeは他動詞(第3文型)だと思うのですが
ジーニアスには自動詞、他動詞の両方にのってます。
→どのジーニアスですか?私の持っているジーニアス英和大辞典では、この例文は見つかりません。自動詞として、agree to ---ing, agree to doの形は紹介されていますが、他動詞は見つかりません。
何か勘違いしていませんでしょうか?

ちなみに、I agreed to start early. はオーレックス英和辞典に載っていました。

さて、本題に入りますが、
I agreed to start early.はI agreed to starting early.とも言え、この両者に大きな意味の差違が見いだせないので、同等と考えると、自動詞ということも言えます。つまり、to startingだったところを、誤用でto startとしてしまい、それが今は認められてきたという考え方です。
このagreeが自動詞か他動詞かは、どういうものを自動詞と考え、どういうものを他動詞と考えるかによって、変ってくるでしょうね。私は、以上の考えを支持しますので、自動詞と思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

自動詞、他動詞の区別をどうしてもしたい理由は何ですか。



そうしないと「I agreed to start early.」の意味が分らないということなのでしょうか。

文法用語にこだわる人は、本末転倒の人が多いと思うのはわたしだけでしょうか。

以上。
    • good
    • 0

下記のように整理して考えるとよいと思います。



agree が他動詞と見なされる場合の目的語は大きく3種あります。
1. 不定詞to
2. 関係詞that
3. 名詞
4. 注:"2" の中には agreed with him that ... という言い回しもあります。

自動詞と見なされる場合の多くは前置詞 (to, on/upon, with) を伴います。agree to their plan
ただし当然何もつかない場合もあります。I agreed completely. (completely は単なる副詞です)
    • good
    • 1

I agreed to start early. は「私は早く出発することを承知した」の意味にしかなりません。


これで普通は自動詞。
他動詞としてもいいですが,それで意味が変わるわけじゃありません。
    • good
    • 0

agree は


agree with/to/on/about ~
という自動詞用法が基本です。

他動詞用法は主にイギリスで agree that 節などです。

agree to 原形は一見,like to とか,want to のような目的語となる名詞的用法と
形が似ていますので,そう思いがちですが,微妙です。

tend to 原形「~する傾向がある」
どうですか?一見,他動詞で名詞的用法のようで
tend は自動詞で,副詞的用法です。

hope も普通には他動詞っぽく,
hope to, hope that 節とありますが,
単純な名詞を続ける場合,hope for ~で,自動詞とされます。
いちおう,辞書では hope to/that の場合を他動詞と分けてますが,
一律自動詞とする手もあると思います。

seem to, happen to とか,もとの動詞にもどって考えるのでしょうが,
to がついたときとして別に考えればいいことです。

agree to もどちらかを区別する意味はありません。
普通には自動詞でしょうね。

agree/hope/think とか,後に that 節がくると,他動詞,ということが多いとは思います。
    • good
    • 0

大抵は両方とも載っていると思いますが、自動詞として覚える方が用法が多いと思います。


what to do, や what you say のような 節や句が続く時は前置詞がなくなりますので、他動詞のように見えますが…。
    • good
    • 0

目的語があれば他動詞、目的語がなく前置詞をはさめば自動詞です。



agree to 事柄やagree with 人では 自動詞

agree the decisionと使ってしまうと他動詞なんです。

ただし微妙に差が出るかもしれません。

I agreed to start early.は
他動詞なら、早く出かけることに同意した。
自動詞なら、早く出かけるために、意見をあわせた。(うだうだ話してるとでかけられませんよね)

agree +不定詞句は、他動詞で扱うものと自動詞で扱うものとが混在してしまうんです。


難しい文では動詞の品詞分類がとても重要だったりはしますが、こんな単純な文ではこだわらなくてもよいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!