アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳になる男の猫ちゃんですが、ずっと室内飼いでほとんど病気をしたことがありませんでした。今年の1月ぐらいから右鼻だけ鼻水やくしゃみがあり、だんだん頻度が高くなり鼻水も黄色がかった固めのものを飛ばすようになりました。臭いも異臭があったので病院にいったところ、鼻炎や猫風邪の一種だろうと診断され、点鼻薬と抗生剤を処方いただきました。
春になるにつれ落ちついてきましたが、梅雨あたりからまた再発し、7月ぐらいからは瞬膜が目を覆うようになり、点眼も処方いただいたのですが2週間後下瞼の内側の肉が腫れて目やにも鼻水も膿っぽい血が混じった感じになり明らかに悪化しています。

心配になり、他院で診察したところレントゲンと細胞検査をしていただきました。
右鼻の奥が通常は透明に見えるはずが、真っ白で
きちんと診断するには、全身麻酔でCT撮影するしかないそうです。
腫瘍ではなくただ細菌感染で鼻水がひどくなっているだけの可能性もあるので、
薬をかえて一週間様子をみることになり、今2日経ち経過をみています。
量は減った気はしますが、血も混じった膿はまだでており、息苦しいのか食事の時にフガフガ言っています。
食欲や尿、便には問題なく、血液検査も問題有りませんでした。
同じような症状をご存知な方がいらっしゃったらなんでも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

カテが違うので、ペットのところで質問してください。

• 0

こんにちは

全身見てもらうほうがいいですよ
年齢が年齢ですので
    • 0

年齢のせいで免疫が下がっているとか

アレルギーとかの可能性もあります。

ア◎ミラのスーパーC2000を餌に混ぜてあげると良いですよ。
ビタミンCは免疫を高めてくれます。
色々試しましたがこれが一番あげやすかったです。

後は抗生剤をあげたとの事ですが
腸内の善玉菌が死んでしまうので
かえって感染症にかかりやすくなります。
なので猫ちゃん用の乳酸菌もあげてください。

両方とも楽天とかアマゾンで購入できます。

後は餌を変えて見るのもよいと思います。
その場合無添加で人間用の素材を使ってある物がよいです。
    • 0