プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近投資信託等の勉強を始めて、ちゃんと知識をつけて危険ではない投資をしたいと考えたいと思っています。その前の、動機づけとしての、質問です。
5000万円あれば投資の運用で食べていけるでしょうか?
http://guide.fund-no-umi.com/tools/comp.htmlで複利計算したところ元本5000万円、毎月の積めたて-20万円、期待リターン5%、30年間で計算したところ、マイナスどころか200万ほどプラスでした。5000万持っている仮定なので仕方ありませんが、そんなうまい話が・・と思ったのでこれは正しいか?と聞きたいです。期待リターンは投資信託の平均リターンがそのようだそうなので。
5000万とは言えないまでも、10年ほど会社で働きながら節約して毎月5万とボーナスを入れていたら、半分くらいの運用資金は溜まりそうなので、サラリーマンやらなくでも食べていけると思ったのですが。

A 回答 (8件)

外国投信のアリアンツピムコを300,000口(米ドル97円で約30,000,000円)


残り20,000,000円をワールドリートオープン購入。
元本は確保出来ないけど、月41万円くらいの分配金。
両方とも償還は無期限なので、ころあいを見て売却。
と言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かいところまでこれから勉強して、ゆっくり投資先を選びたいと思います。

お礼日時:2013/08/18 19:18

10年もの国債の利回りが1%割って久しい今日では、5%なんて安定して取れるリターンではありません。

運用がうまく行かず元本を減らすのなら、毎年250万円取り崩せば20年もちますので、銀行の定期預金か変動金利の国債を買うぐらいでしょう。

30年前なら元本5000万円で銀行の定期預金をするだけで毎年300万円の利息があり、20%税金を引かれても240万円残って生活できました。今は預金金利が低すぎて話になりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安定して取ろうと思ってはいませんが、長い目で見ると5%くらいに落ち着くというのが投資信託だと思っています。もちろんギャンブルではない堅実な投資で、です。
定期預金と国債だけの利用ははっきり言って損だと思っています。

お礼日時:2013/08/16 22:33

期待リターン5%はいいのですが、リスク(ぶれ幅)が発生する商品なので難しいと言えるはずです。


ぶれ幅が大きいほど崩れやすくなります。
シミュレーションは毎年確実に5%で運用できるという試算に基づいていますので変わってきます。もし、5%の固定金利、元本割れのリスクなく、いつでも売れて、いつでも買い増しできる金融商品というものがあればご試算の通りかと思います。(税・手数料は別)

リターンとリスクの計算方法
http://money-magazine.org/%E3%83%AA%E3%82%BF%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考文献ありがとうございます。
リスクもまぁ考慮に入れていますが、分散していれば最小限に抑えられるかもと。まぁゼロにはなりませんが。

お礼日時:2013/08/16 22:31

No.3です。



参考サイト貼り忘れたので貼っておきます。

http://toushin.pepeo.net/toushinshosinsha/demeri …
    • good
    • 0

 貴方のライフスタイル次第でしょう。

例えば実家に住んでいて住居費が必要なく、お金もたいして使わなく、結婚もしないで子供も持たないという方なら十分可能だと思います。

 あとは理論と実践は違うと言う事。平均5%といっても、2008年の大虐殺のような年もあれば今年前半のような高騰する年もあるわけです。そこを淡々と相場でやっていくというのはそれ相応の訓練と経験が必要です。

 貴方がそれをも習得しているのならあるいは可能かもしれませんね。お勧めはしないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はお金が大して必要ないので大丈夫そうです。

お礼日時:2013/08/16 22:26

投資信託に”絶対”はありません。


あくまで”期待リターン”が5%ですよね。
もちろんうまくいけばそのようになるでしょうが、ただ、平均といってもあくまで平均でありすべての投信がそのリターンではないし、また、未来に渡り30年間保証されるものではありません。
元本割れのリスクもあります。
銀行の定期預金以外(国債はいいでしょう)に元本保証はありません。
ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。
あとは、自己責任で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平均より悪い結果に落ちうることも、やはり想定に入れておかねばなりませんね。

お礼日時:2013/08/16 22:24

 チン・・・その過程では無理ですね。

物価上昇が0又はマイナスならば確かに理論的には破綻してない。仮に物価上昇を考慮するとマイナスに成るている事に気づきましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物価がどうこうというのは勉強不足で分からないんですが、同じ金額を持っていても周りの物価が高くなるから生活はきつくなるということですかね?じゃあ投資信託の存在価値っていったい・・。

お礼日時:2013/08/16 22:17

>

http://guide.fund-no-umi.com/tools/comp.htmlで複利計算したところ元本5000万円、毎月の積めたて-20万円、期待リターン5%、30年間で計算したところ、マイナスどころか200万ほどプラスでした。
そんなサイト見なくても年間250万円稼いで、240万円使えばどうなるかなど誰にでもわかるものです。
数字的センスあります?

その他に、
・年間50万円の税金がかかります
・長期金利の5倍以上のリターンなどどのような目論見があるのですか?
・年間240万円で生活など、私はそんな貧困生活嫌です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答前半→ただの言い換えジャン。それが何か?
回答後半→税金は50万円ならなんとかなりそうですね。目論見と生活資金に関してはノーコメントで。

お礼日時:2013/08/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!