牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、花粉症の疑いで血液検査をしました。
何種類検査したのかはわかりませんが
6000円以上かかってしまいました。
(初診)この料金は妥当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに他の方からのコメントのように、複数抗原を同時検査することが多いですからこの程度になることもあります。


たとえばIgE-CAP16(特異的アレルゲン16種) 吸入系で行えば、(4月からの下がった点数で)120点×項目数となりますが上限1,690点となりこれに免疫学的検査判断料144点+初診料となり、これらだけで2万円を越すことになります。(3割負担で6000円)
なお、項目数が上限を超してもその分が保険外自費となることはありません。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございました。
今回の料金が妥当だとわかりました。

お礼日時:2004/04/06 14:53

全て保険診療として3割負担として2万円ということですが、初診料3千円、アレルゲン検査1300円×10項目、その他検査など入れればそのくらいかかると思います。

特にアレルギー検査は13項目までは保険がききますが、それ以上の場合は自費となりますのでかなりの負担となります。4月からは保険点数も引き下げになり多少(平均15%)安くはなりましたがそれでも高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。
また、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 14:52

こんにちは。

確かに高く感じますよね。
だけど、花粉症の検査というのは、花粉の種類まで特定しないと意味がないんです。
ですからやたら項目を削るわけにもいきません。
徹底的に犯人を突き止めないと時には命にさえかかわります。
花粉でも物によって劇症アレルギーや喘息発作を引き起こす事があるので、犯人探しは大変重要なのです。

本当は保険点数の仕組が変わって欲しいのですが、今の制度ではそういう金額になってしまうのがやむを得ない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の重要性をご指摘いただきありがとう
ございました。
また、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 14:50

私も先日血液検査をしたら


そのくらい取られました(^^;;
高いですよね
私もぼった繰られたと思いました
でも、他にもいたのでそんなこともなるのかな
と今思ってます

でも、結構検査してると思います
検査項目の種類で保険点数があがるので
次は先生に確認して数を減らしてもらったほうがいいですよね
私のときは先生がどんどん増やしてしまって。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ様に思った方がいて安心しました。
わたしだけじゃないんだなぁって・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!