プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷中に必ずと言っていいほど途中でエラーメッセージが出て、インク残量の画面もグレーになります。プリンタもPCも一旦電源を切り、印刷ジョブも消し再度電源を入れると動き出します。毎度これでは参ってしまいます。解決方法ありませんか?

A 回答 (4件)

たしかにその症状からではドライバー関係が原因とは思えません。


写真印刷なのかテキスト印刷なのか不明なのでハッキリとは言い切れませんが、メーカーに点検・修理を依頼したほうがいいでしょう。

互換インク、詰替えインクを使用しているのであればどんな不具合が発生しても自己責任。
そういう不具合を覚悟で使用するのが互換インクですので、心あたりがある場合素直に買い換えてください。
「安物買いの銭失い」という言葉もありますからね(笑)
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



これだけの情報では判断が難しいですけど、途中まで問題ないのならプリンタドライバの問題は少ないような気がします。

非純正インクを使った場合に多いのですけど、ヘッド部分に余計な負荷がかかり、印刷中に加熱して強制停止することがあります。
純正インクを使い続けていたとしても、4~5年も経過すると発生する場合があります。


印刷開始から止まるまでの時間がばらつくようなら、その可能性が高いと思います。


インクの残量の表示がグレーになるというのは、プリンタの制御回路が何らかのトラブルで正しく信号を返せなくなっていると考えて良いです。
制御回路に大きな影響を与えるのはヘッドです。
ヘッドに流れる電流の管理もメイン基板でやっている場合が多く、過電流が流れることでメイン基板が壊れることもあります。


そうだとすれば、解決方法は修理に出すか、買い替えるかという事になると思います。
    • good
    • 0

プリンタードライバーを削除してCDから再インストールします。



インストール前にはプリンターもPCもコンセントを抜いてしばらく置いてください。

USBケーブルは両側抜いてくださいね。
    • good
    • 1

なんというエラーメッセージが出ますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!