アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.01mol/Lのアンモニア水の電離度は25℃で0.04である。pHを求めよ。ただし、log4=0.6とする。

という問題です。
アンモニアは1価、0.01mol/L、電離度が0.04なので、
1×0.01×0.04=0.0004=10-4

で、pH4であってますか?
ただ、logにふれません。私はlogは習っていません・・この問題は、編入試験の過去問に入っていたものです。
詳しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


これはとんでもないミスをしてしまいました。
#3にありますように『常識的』に考えれば塩基性ですので、pHではなく、水酸化物イオン指数pOHを計算してしまいました。
なので、#3にありますように、水のイオン積を考慮して、10.6というのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/18 15:55

pH4て,アンモニアにしては、ずいぶん酸性ですけど?


log 計算ともう一つ、電離式の理解度もみてると思われます。化学の試験ですよね。

アンモニア NH3 + H2O ー> [NH4+] + [OH-]
[OH-] マイナスイオンが 0.01mol/L * 電離度0.04 の濃度で存在する。 [H+]水素イオンではないので、この対数計算だけではpHにならない。
0.01 * 0.04 mol/L = 4* 10 ^ (-4) = 10 ^ (log (4*10^(-4)))
ここで log の法則は避けては通れないけど、上記底10のlog を取っているとして
pOH は -log(4*10^(-4)) = -( log4 + log(10^(-4)) ) = -( 0.6 -4 ) = 3.4

[H+] プラスイオンは、その分減って pHは 7より大きくなる。
細かい説明忘れたが、 pOH + pH = 14 なので、
pH = 14 - 3.4 = 10.6 じゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アンモニア NH3 + H2O ー> [NH4+] + [OH-]
 [OH-] マイナスイオンが 0.01mol/L * 電離度0.04 の濃度で存在する。 [H+]水素イオンではないの  で、この対数計算だけではpHにならない。

その物質が、酸と塩基のどちらの性質かで、濃度×電離度×価数が示すものが
[H+]か[OH-]かきまるのですね。

わかりました!どうもありがとうございます!!!

お礼日時:2013/08/18 15:54

対数の計算は高校でかなりの時間をかけて習うことですので、習得するのは簡単ではありません。



この手の問題で最低限必要なことと言えば、
log(axb)=log(a) + log(b)
の式でしょうかね。
つまり、
log0.0004 = log (0.0001x4) = log0.0001 + log4
になります。
したがって、
-4 + 0.6 = - 3.4
となるので、pHは3.4になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

なるほど…
すごく細かいんですけど私もう一度やってみました。すいません、目を通してくださるとうれしいです。

[H+]=1×0.04×0.01
   =0.0004
-log[H+]に代入して
pH=-log0.0004
=-log(0.0001×4)
=-(log0.0001+log4)ここでlog4=0.6を使って
=-(4+0.6)
=-3.4

log0.0001が4になったのは、log10^4だからですよね?

あっていますか?

何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

お礼日時:2013/08/16 19:18

「logにはふれません」とか「私はlogは習っていません」と勝手に主張されても、先方がそれを知っていることを求めているわけですからそれではダメでしょう。


編入試験というのがどこの試験なのか知りませんけど、そこの学生にはlogの計算ができることが求められているので、編入しようと思うのであれば、それができるように勉強しておくのが筋です。

pHは-log(4x10-^4)になります。

なので、4ではあっていません。3.4です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NiPdPt様のおっしゃることはわかりました。
私の表現が悪かったのですね、申し訳ありません。
そんなつもりはなく、もちろんlogの計算の仕方を知りたかったので、こちらに質問させていただきました。
「これだとlogには触れず間違っていると思うんです。logは習っていないので、解き方などを教えていただけませんか?」
と伝えればよかったですね、失礼しました。

logの計算方法など2時間かけて調べましたが(笑)まったくわかりません。
よろしければ教えていただけませんか?

回答待っています。

お礼日時:2013/08/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています