電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。
しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。

私は基本人が口を付けた物を食べれません。
ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。
ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。
脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。
もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。
しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。

潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。
私はそこまでのこだわりはもっていません。
ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。

間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです…
まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



お母様が質問者様のどういう状態をご覧になって「潔癖症」というのかよくわかりませんが、
>>2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。
というお話からご質問者様は「強迫性障害」を心配しておられるのではないでしょうか。

「潔癖症」については詳しくは存じませんが、「強迫性障害」ならば頻繁に手を洗ったり、目に見えないばい菌のようなものを恐れることはあっても、部屋が無菌室かってくらいきれいにしているということはなく、逆にゴミなどに触ること(手が汚れること)を極端に嫌いますので当然部屋の片づけなどはできず、部屋は散らかることになります。
食器洗いのスポンジを触ることができない人は、汚れた食器を洗うことができないのでシンクにたまったままになります。

強迫性障害の中に「強迫的ためこみ」というものがあって、単純な趣味・楽しみなどではなく強迫的な理由から「物を集める・買い込む・整理できない・捨てられない」という状態が見られることもあります。
いわゆる「ゴミ屋敷」の主のような人のことです。
この場合も当然部屋は散らかります。
矛盾しているように見えても、どちらも本人の強迫観念から起きている状態なのです。

「潔癖症」よりも「強迫性障害」で調べてみるとよろしいかと思います。
パソコンの調子が悪く参考URLが貼れず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
確かに掃除は嫌い、というか素手でキッチンや汚れたものを触れられずにビニール手袋をして掃除をします!

強迫性障害調べてみました。
記述ほどひどい症状はありませんが、いくつか当てはまることもあります…。
生活にほとんど支障はないので、軽~い潔癖か強迫性障害なのかもしれないですね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/22 11:33

結構そう言う人いますよ。


部屋は散らかっていても平気だけど、家族や彼氏が作ったものでさえ素手で握ったおにぎりが食べられないだとか。
そういう人は自分で潔癖症だからごめんね、とフォローをしています。

病的な潔癖症ではなく、性格上の潔癖症ですよ。
母の言葉も「すごく気にする所があるよね」と言った意味合いじゃないでしょうか。


本当に潔癖症であっても、酷いと分刻みで手を洗わないと気がすまないとか、局部的に出る事があります。
病気としての潔癖症は強迫性障害の一種になります。
実は回数はあんまり関係ないんですよね。
酷いか軽いかを決める要素ってだけです。

○○をしなければいけない
○○でなければいけない
潔癖症の特長として、そう思ってしまい絶対にそうすることしかできません。
お鍋や大皿の料理を一口でも食べれるのであれば大丈夫ですよ。
避けて通れない場面でも大皿の料理を食べる事が出来なかったり、試験中や会議中であっても全てを投げ出してまでスマホを拭いてしまったりするのであれば軽い潔癖症じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格上の潔癖ですか…
確かに病的ではないのでしっくりきます!
食べ物や飲み物を断るとき「潔癖症だから」というと引かれてしまうのではないかと思ってたんですが、結構そういう人もいると聞き安心しました。

強迫性障害も調べましたが、軽い症状が見られるくらいなのであまり悩まないようにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/22 11:38

潔癖症の定義は確かに無いと思いますが、客観的に内容を見ると潔癖症と言えるのではないでしょうか?



どの辺りがそう感じたかと言うと、

・2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌
・除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭く

手を何回も洗わないと気がすまないというのは潔癖症の典型的な症状ではないでしょうか。
また、スマホを一日3回以上も拭いたりしないと思います。

別に綺麗に清潔にするのは良いと思いますが、手の洗いすぎは逆に抵抗力を弱めてしまい、病気になりやすいので、注意が必要ですよね。
あと、間接キスが出来ないのも辛いですね><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり上記の行動は少し異常ですよね…
友人にも「前世アライグマだったんじゃない?」と言われたことあります(笑)

手の洗いすぎもいけないんですね・・・!
勉強になりました!
でも直せる気がしないのでこれからも続けちゃいそうです;

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/08/22 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!