推しミネラルウォーターはありますか?

高校一年生の女子です。

一昨年ほどから、今自分がいるところは全部夢の中なんじゃないか とか、実はこれは今じゃなくて、死ぬ直前に思い返しているんじゃないか とか、実際に起きた事なのに、全然現実味がわかなかったり、何事にもやるきがでなかったり、勉強すら全くあたまに入らなかったりする事がありました。

そして先日、ふと思って検索をかけてみたら、「離人症」の症状によくにていると気づきました。

中三の頃、受験生だったこともあり、眠眠打破に手を出し始め、今日まで不定期に飲んでいました(頻度はまちまちですが、週に二、三本はのんでいたかと思います。長い休みの期間はあまり飲んでいませんでした)。

眠眠打破を飲むとシャキッとして、その症状はおこらず、何事にもやるきがでて、勉強にも集中できるし、人付き合いも楽しいと思えたし、ポジティブ思考ができました。

お金的にも、健康的にも、眠眠打破はやめたいと思っています。
しかしこの症状があると、本当に何もやる気が起きないため、やめられません。

この症状を治すには、カウンセリングがよいと聞きましたが、時間が、あまりありません…。(美術系高校に入学したため、課題が沢山ある)

今年の7月に合宿へ行ったのですが、その際、ちょっとした事で人に迷惑をかけてしまい、なぜか三時間近く涙がとまりませんでした(というより、人と話そうとすると涙が出て会話ができなくなる)。

中二~中三の頃、友人二人が喧嘩をして、私は真ん中に入ってしまい、一時期、現実世界で人と話す事がとても嫌になりました。
ネットでは付き合いの長い友だちとおはなししていましたが…。
また、中学生の頃、私は運動が苦手で、頑張ってはいたつもりだけど、やっぱり迷惑をかけてしまって、それがすごく怖かったです。
同時期に、インターネット上でも他人に迷惑をかけるような行為をしてしまい、トラウマになっています。

7月に涙がとまらなかったのは、人に迷惑をかけてしまうかもしれない、という恐怖心からだったのだと思っています…。

あと、自分の顔や体にも自身が持てないというか、私以外の人は皆美人に見えて、私だけ本当に不細工のように思えます。実際どうなのか、全く分かりません。
不細工のように思える、というか、こんな自分が生きてていいのか、というような…。

●離人症のような症状がなおらないのは年齢のせいなのか、それとも眠眠打破のせいなのか、ストレスのせいなのか。
●涙がとまらなくなるのも、隣人症のせいなのか。
●離人症は、カウンセリング以外で治療する事はできるのか。

という事について、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

眠眠打破はかなりのカフェインが含まれていますのでカフェイン慢性中毒かもしれません。

カフェインが切れた時の症状は頭痛、眠気、集中力の減退、疲労感、不安・抑うつ、運動遂行能力の低下、発汗、嘔気、カフェイン摂取の渇望。

結構当てはまりませんか?
まずは眠眠打破をやめて様子をみてみましょう。
もし改善がなければ医療機関を受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テストが終わり、課題も落ち着いてきたので、眠眠打破を控え、規則正しい生活を心がけてみたところ、眠眠打破を飲んでいたときと同じように集中できました。
しかし、離人症と思われる症状は、なおったのか、なおっていないのか、よく分かりませんでした。
とりあえず、このまま眠眠打破に頼らず生活をして、それでもなおらなかったら受診してみようと思います。ありがとうございました。