プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金の返済を放棄した場合。

例えば長男が奨学金を借りていて放棄した場合、弟は奨学金を借りれなかったりしますか?

またその場合クレジットカードの審査に通らなかったりしますか?

A 回答 (6件)

可能性がある。



奨学金が通るかどうかは、そこの審査の問題、法で決まっている訳では無い。
    • good
    • 1

質問者さんがどの立場においでなのかが明記されていませんが、


クレジットカードに関しては弟さんは作成できるでしょう、保証人無しですから。
返済を滞らせた本人は以降の作成に障害が出るでしょう、本人名義の借り入れで事故を起こしたのですから。

弟さんの奨学金については他の回答にある通りです。

質問者さんが兄の立場だと仮定すれば一生謗りを免れないでしょう、私が弟の立場でしたら。
    • good
    • 0

弟さんと長男は無関係なので弟への直接の影響はありません。


ですが、ご両親は保証人になれないかたちになるので、結果的に奨学金は借りれないはずです。

また、長男、ご両親ともに信用情報はブラックとなりますね。カードはもちろん、住宅ローンなども組めなくなります。

参考URL:http://children-money.net/knowledge/shogakukin_h …
    • good
    • 0

>長男が奨学金を借りていて放棄した場合


長男が放棄しても、保証人、連帯保証人が滞納無しで支払えば良いことですよね。

この質問は、保証人、連帯保証人も一緒に放棄した
ということでしょうか?
弟が奨学金申請をする時
同じ人が保証人として申請すrのでは?

借りらられませんよ。
100%無理です。
    • good
    • 0

奨学金の返済をしない者が多いため、現在は消費者金融などと同じ個人情報機関へ登録されるようになっています。



3ヶ月以上延滞すると、金融事故扱いになり登録されるため、奨学金を完済しても、5年~7年間はローンやクレジットカードの審査は通らないと思います。

返済を勝手に放棄しても、そのままで済まされることはないので、再三の督促の後、財産の差し押さえなどされる可能性があります。

弟は関係ないので、問題ないと思いますが、兄の保証人が親だった場合、親も事故扱いになるため、保証人にはなれないと思います。
    • good
    • 1

放棄…踏み倒しですね。



当然、クレジットカードや自動車、住宅などのローンの審査は通らなくなります。

借金を踏み倒すのですから、当たり前すぎるほど当たり前のことですね。
数年前までは奨学金は借金ではないのだから…と甘っちょろいことを言っていたのですが、会計検査院から取り立てについて厳しく指摘されるなどしたため、いまでは踏み倒せば信用情報機関への登録をすることになっています。

また、携帯電話を分割払いで買うこともできなくなります。
あれはローンなので、ね。余談ですが、携帯電話の分割払いを踏み倒しても信用情報機関に登録されるので、クレジットカードなどの作成には影響します。


また、弟さんにも大変気の毒なことですが、借りられなくなる可能性は高くなりますね。
あなたの借金は弟さんには関係ないのですが・・・保証人が同じ(=親)であれば、親御さんがあなたが踏み倒した分を耳をそろえて一括できっちり返してくれない限り、保証能力がないことを示してしまうわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!