アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は発達障害(ADD)持ちの女22歳です。
私は今現在無職ですが、次に事務職に就くか、他の仕事に就くか迷っています。

私は、2か月ほど前に事務職を首になりました。自分なりに頑張ったものの発達障害の症状がことごとく現れ、周りに散々迷惑をかけてしまいました。

それがトラウマになり、もう事務職には絶対就かないと心に決めました。
そして、私は昔から絵を描くことが好きなので、イラスト系の仕事に就こうかなと思ったのですが
イラストレーターとて企業でチームワークを意識して働かなければならないのは事務職と
なんら変わりありません。けれどフリーになんて実績もなしにとてもじゃないけどなれません。それに
イラストの仕事に就くとしたらゲーム会社に勤めようと思っていますが今のソーシャルゲームブーム
もいずれ廃れる時が来るでしょうし、将来安定とは言えません。

それに比べ、事務職は無くなるということはないでしょう。
企業で働いたらどんな職種でも境遇は同じかもしれない。逆を言えば、同じ職種でも環境が違えば境遇が変わるかもしれない…それならば、まがりなりにも経験があり採用されやすい事務職に就いたほうがいいのでは…
けれどそこでまた首になってしまったら…
こんな考えがループして、ちっとも前に進めません。

もともと事務職も深く考えずに飛び込んでみた結果がこれだったので、
早く働きたいという気持ちが焦る一方で、迂闊に動いてはまた痛い目を見る、とも思ってしまいちっとも前に進めないでいます。

どんなことでもやってみなければわからないのは解ってますが、確率的に今は何が最善なのでしょうか。
ほとほと困っています。アドバイスの程宜しくお願いします。

※よろしければ下記もご参照ください
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8140051.html

A 回答 (6件)

それと、さきほど書き忘れてしまいましたが…



何人かの方が質問者様の言い回しを「失礼だ!」と強い口調で非難してらして、
私も質問者さまのご質問文を拝見して、特別誰かに失礼なことを書いているようには
思わなかったものですから、びっくりしました。

また、中には「質問者様はとても傷ついたろうなあ」と思われる
表現が見られたのも気になりました。

質問者様を非難した方の考えに賛同する方は、多くいるでしょう。
でも、質問者様を非難した人に対して、「なぜこの話をそのように取るのだろう?」と
びっくりする人も、それなりの数いると思います。

言いたいことは、発達障害だからといって、
なんでもかんでも自分が悪いと思わないでほしいということです。

100%健常な人っていうのもいませんし、
人間だから相性が悪いとぶつかることもありますが、
相手にも癖がありますし、自分だけを責めないようにしてくださいね。

いろいろと困難があっても、前向きであきらめないところは素晴らしいと思います。
蛇足で失礼しました。
    • good
    • 9

質問者様はクリエイティブで、サービス精神が旺盛な方と推察します。



さらに1対1の関係がお得意とのことですので、カウンセラーやネイリストといった、

「1対1のサービス業」が向いているのではないかと思います。

とくにネイリストは、質問者様の創造力も生かせますし、向いているお仕事ではと思います。

しばらく店舗で修業して、独立してはいかがでしょう。

また、一般に化粧品などの販売職は、ADDに向いている仕事のようですよ。

お若い方のようですので、これからどうにでもなると思います。


それから、質問者様がADDなら、

事務職は一番向いていない仕事といっても過言ではないと思います。

一般事務OLは、ADDの人にとっては、ものすごい難易度の仕事です。

ですから、そこでの失敗をあまり気に病む必要はないですよ。

ひょろひょろの筋力のない人がプロレスラーの道を志したようなものですから。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ますは、あなたが障害の特有の悪い点との付き合い方をしっかり、自分の中で身に着ける必要があります。



私がおすすめするのは、ハロワや市の障害福祉課をやっているところに相談して、JOBサポーターさんについて、しっかり社会人としてのマナーやお金をもらうということ、人付き合いのことや最大の問題である自分の弱点との付き合い方など、しっかり身につけてからではないとまた同じことになるのではないかと思うのです。

>それがトラウマになり、もう事務職には絶対就かないと心に決めました。
そして、私は昔から絵を描くことが好きなので、イラスト系の仕事に就こうかなと思ったのですが
イラストレーターとて企業でチームワークを意識して働かなければならないのは事務職と
なんら変わりありません。けれどフリーになんて実績もなしにとてもじゃないけどなれません。それに
イラストの仕事に就くとしたらゲーム会社に勤めようと思っていますが今のソーシャルゲームブーム
もいずれ廃れる時が来るでしょうし、将来安定とは言えません

という節ですが、あなたは悪気がないと思って書いていても、現在、イラストレーターという仕事をしている人がみれば、失礼な言動をされています。それが、わからないもの、あなたがもつ障害の1つなのかもしれません。

もちろん、就職することは大切ですが、あなたの視点に1つ欠けていることは、どんな仕事につこうとも、いかにその職場に定着するかが、就職するより、もっと大切なんですよ。だから安易に自分の好き嫌いで仕事を選ぶのではなく、JOBサポーターさんについてじっくり、自分が定着できる職を探すできです。
    • good
    • 3

こんばんはー。



あまりにも自分と似てると言うかなんというか気になったので
回答させていただきます。

まず私も会社を数か月でクビになり仕事があまりにもできないので
現在ADHDではないかと思い精神科に通い、趣味はイラストの22歳です。
質問見た時自分かと思いましたw
私もびっくりするくらいケアレスミスが多く、頭でわかっていても
何度も同じ間違いをします。はたから見れば使えないですよね。。

URLの方も拝見しました。私も全く同じなのですが質問者様は自分が
認められる場所が欲しいんですね、おそらく。
それで、風俗か自分のできるイラストレーターと言う仕事を
考えているのかなと思います。

確率的に何が最善と言うかまず落ち着いてください。
初めに何がしたいかを明確にした方がいいと思います。
事務は今までやっていて、経験があるので比較的採用されやすいと
思いますので、最後の手段にしたらどうでしょうか。
文章を拝見して思ったのは、質問者様はグループで何か仕事をするより
個人プレーの方が向いているのではないでしょうか?
営業とか販売とかそういうのはどうでしょう。風俗を経験しているなら
接客は得意なんじゃないでしょうか。また、売り込むことはできないというなら
ホテルのフロントとか、とにかく人と接する事を仕事にした方がいいと思います。
コールセンターとかもいいんじゃないですか。
ただ、風俗と違ってクレームも来るのでいいお客さんばかりではないですが・・

もしイラストでやりたいというならやってみればいいと思いますが、
イラストって言っても幅広いですからね。。。
ソシャゲは確かに安定とはいえませんね・・グリーも最近落ち気味ですし。
あとやっぱり実力勝負なので依頼されたものを描けるかはもちろん、
SAI、イラレ、フォトショの技術も必要になってくると思います。
そこに自信があるなら挑戦するべきではないでしょうか。
私もイラスト大好きですが、好きな事こそ仕事にはできないと
数か月仕事をしていてわかりました。イラストがストレス発散に
なってたのにそれが仕事で辛いと楽しくなくなってしまいますが、
その辺は本人次第だと思います。

そして何がしたいか決まったらハロワなどに行って求人を探し、履歴書の添削や
面接の練習をして、本番に臨んでいけばいいと思います。

風俗をやるなとはいいません。生きていくためなら仕方ないですよね。
でも今風俗で迷っているなら数年後ふと虚無感に襲われるときが来ると思います。
それが30代手前とかだと転職も厳しくなると思うので将来の事を考えるとやっぱり
正社員で普通の仕事に就いた方がいいのかなって思います。

まだ若いですからトライアル求人とかありますよ!!
お互い頑張りましょう!
URLにADHAの人のサイト貼っておきますね~

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ryantairan/
    • good
    • 3

前の方の回答に全体的に同意しつつ、質問者さんの補足の内容も理解はできます。


こういうのは水掛け論になっちゃうのでそれはそれとして、という感じなのですが

>迂闊に動いてはまた痛い目を見る、とも思ってしまいちっとも前に進めないでいます。

前提としてこれがある以上、「ならば全く動かないのが正解ですよ」と言わざるを得ません。
正直なところ、職種を変える際に痛い目を見ないことのほうが稀です。
質問者さんのご病気の症状は具体的にはわかりませんが、それが原因で辞めることになったというような記述ですので、どの職場に行っても自分で職種を選んでいる限りあまり進展は望めないような気がします。

やはり前の方も書かれているように、ハローワーク等の就職支援機関で相談するのが良いのではないかと思います。
症状の程度によっては障害者枠というのもあると思いますし、一般人ではわからないような「こういうのが向いている」というのもあると思いますし。
(個人的には、工場などのレーン作業が向いているような気がします)

企業に就職するタイプのイラストレーターの求人も無いことはないので応募してみるのはいいかもしれません。
行動してみれば前の回答者さんの書いた内容の意味がわかると思いますし。
万が一運良く受かればそれはそれでいいし。

とにかく、傷つくのが嫌なら引きこもりと生活保護が一番楽です。
そうなりたくないからみんなボロボロになっても動き続けるわけで、その前提は常に持っておく必要があると思います。
    • good
    • 0

現役デザイナです。

30代女性です。

>イラストレーターとて企業で
>チームワークを意識して働かなければならない

>イラストの仕事に就くとしたらゲーム会社に勤めようと
>思っていますが今のソーシャルゲームブーム
>もいずれ廃れる時が来るでしょうし、将来安定とは言えません。

上記のことに付いてご意見を。
厳しい意見も言うかもしれませんがご容赦下さいませ。

イラストレーター含めてクリエィティブ職で働く場合は、
相手の求めているものを作れてなんぼの世界です。
(クライアント様、ユーザー、企業内ならチームのメンバー)

設計家はクライアントの要望無視して家を建てられますか?
美容師はお客様の要望を
無視して自分好みのヘアスタイルを作りますか?

違いますね。自分がだっさい!何これ?と思っていても、
クライアントの望むもの以上のことが出来てプロです。

イラストレーターも設計や美容師と同じことが言えます。

私もOKウェブでこの手の質問時に回答でよく書く事ですが、
“作りたいものを作れる”仕事が、
イラストレーター、デザイナー、クリエーターでなないです。

よく、勘違いしている人が本当に多い。
普通の会社員同様、周りと協力して、上司におべっか使い、
上記のことをしながら皆仕事をこなしています。

作りたいものを作って販売するのは芸術家(アーティスト)。
自分の作品を作りたいのであれば、芸術家を目指して下さい。

それと、私が大変嫌な気持ちに
なった質問者様の言い回しがあります。
事務が出来なさそうなのでクリエィティブ職。という点。

○○が出来ないから、クリエィティブ職になろうかな。
(質問者様でしたら事務が出来ないからイラストレーター)

これも結構見かける(リアでも)言い回しですけど、
失礼ですよ。少なくとも2番煎じで出来る仕事でないです。

それと、一番重要な点ですけども、
イラストレーター、デザイナー、クリエーターは
『実務経験』が一番重要視されます。

卒業校は美大ですか?
現役は殆どが美大や美術・デザイン系専門卒です。

美術・デザイン系卒でもない人が、
未経験で就職活動して応募しても先は暗いですよ。
実務経験何年もある人でも会社倒産等で
就職活動して応募してもあぶれて決まらない時代です。

私も何度か転職経験がありますが、
(私は、卒業後、ずっとデザイナーをしており、
会社変われど、職種変わらずです。)
1人の採用枠に何十人と応募者が集まる世界ですけど。

大体、50人程は集まりますね。時期にもよるけど。
大手でなくても生活出来るレベルの求人だとそうです。
保険も何もない、バイトじゃねーか。給与レベルで
良いのなら、倍率は低いかもしれませんが・・・。

クリエィティブ職の中でもイラストレーターは
更に求人が少なく(そもそも需要が低い)、
デザイナよりも難関な道になり、求められるレベルも高い。

質問文にさも、クリエィティブ系の企業に
入社出来ることを前提として書かれ、しかも、

>イラストの仕事に就くとしたらゲーム会社に勤めようと思っています

と自分の希望が通ると思っている現実味の無さ。我儘さ。
文章読んでいて開いた口が塞がりませんでした・・・・。

ゲーム企業は、大人気でどこも倍率が高い業種な上に、
求人が少ないイラストレーターを希望しているんですよね・・・。

私自身、ゲーム企業に応募した経験(新卒時、転職時)と、
職業柄その手の業種の知り合いが居ますけども、
新卒でしたら、学校でトップレベルの人。
転職でしたら、独立出来るだろ。トップクリエーターレベル。
という高いスキル持ちがゴロゴロ居る所です。

そこに自分が入れると勘違いしてしまっている時点で
痛々しい上に、この手の職種の人に対する冒涜だと思う。

病気は抱えていくしかないので、大変だとお察ししますが、
文章見る限り、あなた様の場合は、

現実を分析・調べる前に軽々しく発言してしまう能力のなさ。
(イラストレータの現実は検索すれば、嫌でも分かりますので)

周りへの気遣い、配慮が足りない。
(しつこいだろうけど、イラストレータに対して失礼な見方)

ということが要因なんじゃないかな?私はそう感じます。
何も発達障害ADHD(ADD)だけが原因ではないと思う。

もしくは、発達障害ADHD(ADD)のせいにしすぎてませんか?
他の病気でも抱えながら自分の面倒を見れている人は
多く居ますし、何々の職種は私には出来そう。

と軽く見て働いていては、どこ行っても同じと思う。

>何が最善なのでしょうか?
発達障害ADHD(ADD)と上手く付き合う方法を病院で相談。
ハロワで発達障害者の就労支援相談してみては?

この回答への補足

あなた様の文章から、イラストレーターの仕事に対する熱意がうかがえました。ですが、私はイラストレーターの仕事を冒涜するような文章を書いたつもりは一切ありません。そのように感じられたならそれは誤解です。私が言いたかったのは、「どんな仕事もチームワークが大切だ」ということと、同じ企業で働くなら自分の得意分野を生かした職業に行った方がいいのか、ということです。それから、ゲーム会社に入社できる前提として書いたのではなく「志望するなら」という意味で、簡単に入社できるなどとは微塵も思っておりません。

補足日時:2013/08/19 01:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!