あなたの習慣について教えてください!!

扇風機をつけっぱなしで体に当てて寝ると死ぬと聞いたのですが、
なぜでしょうか?
本当の話ですか?

A 回答 (8件)

>扇風機をつけっぱなしで体に当てて寝ると死ぬ

どこでそんな話を聞かれました? ^^;
雪山で遭難した時に眠ると死ぬとは聞いた事がありますが・・・

普通、眠りに入る時は体温が上昇しますが、眠りにつくと体温は下がります。
なので、扇風機を付けっ放しにして直接体へ風を当てていると、風邪をひいたり、体調を崩し易くなってしまいます。

でも、寝苦しい夜もありますよね。
そういう時は、扇風機の風をいったん壁などに当てて、室内の空気に流れを作るようにすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分はこの夏2~3週間

扇風機をつけっぱなしで体に当てて寝てますが、死んでません
    • 0
この回答へのお礼

直でつけっぱなしですが…。

死ぬどころか6時間つけっぱなしだと勝手に切れるタイプなので
止まると暑くて自然に目が開きます。
    • 0
この回答へのお礼

1970年代に、新聞等で扇風機をつけっぱなしにして心臓麻痺で死亡などと報じられた事があったので、そのまま都市伝説化したそうです。

実際の所は、原因が扇風機なのか?元々心臓などが弱ってたのか?因果関係は明確にされていません。
健康な人には影響ないですが、風に当たってると体温が奪われるってのは事実です。(おかげで、この暑い中でも何とか眠れます。)

元々心臓が弱ってる人なんかには影響あるかも。
体温調整が上手く行かなくなってる人、手足の血管で血栓が出来やすくなってる人は、何かの拍子に血栓が脳血管に流れて問題起きるとかって可能性はあるかも。
とかって程度で、気にしなくても良いと思います。

扇風機の都市伝説 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%87%E9%A2%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

もしそれが事実だとすると

俺、何回死んでいる計算になるのか・・・・・・

普通に考えて、もしそれが事実なら家電メーカーは点けっぱなしにならない様な、厳重な安全装置でも付けなければ、訴訟訴訟でエライ目に遭いそうだねぇ
    • 0
この回答へのお礼

事実ですよ。

過去に死亡例があります。

最近では扇風機が原因とは出ず、心筋梗塞などで死亡となるようですが、寝汗と扇風機の関係は最悪です。

特に寝巻きも着ずに裸同然で寝る方は要注意です。タオルケットなどを掛けて寝る場合は良いのですけどね。

死亡の原因は低体温症。最近は扇風機ではなくエアコンの冷えすぎでも同じような症状が出ますが、本人が低体温症とは気付かずに意識を失って初めて救急搬送される事もあるようです。

普通、低体温症は冬場に多いと思われがちですが、実際は夏の患者さんが多いのも事実です。

夕立ちで濡れてビルや地下街に逃げ込んで、エアコンで冷えた部屋で身体を冷やすことで低体温症となり、初期症状で震えやくしゃみが出てくるのですが、そのまま放置すれば手足の麻痺が出始め、最終的には心停止で死亡となります。この心停止が「心筋梗塞」と判断される原因です。

別の原因で水場での遊びでも同じことが起きます。長く水に浸かる、足だけを水に浸けたままにする、濡れた服のまま日陰で昼寝するなど。

扇風機だからと安心できません。その時の体調、気温、湿度等で最悪の結果を招く事もあります。人間は寝ていても汗をかきます。普段からいかなる時でも服を着て休む習慣を付けることです。
    • 0
この回答へのお礼

ん。

質問者の論点は、扇風機点けて寝る=死亡という図式が成立するか否かだと思われる。

何万、何十万の一の確率で、ワーストケースで死んじゃった人の事例をあたかも普遍的な出来事の様に解釈しちゃイカン

普通は寒気で目が醒めたりするし、低体温になるほどの汗をかきどおしというという事は別の疾患の可能性も高い

何か理由があって急死しちゃった人の枕元で扇風機が回っていたからと言って、扇風機が原因だ!というのは筋が違うと思われる

まぁ、どっちでもいい話だが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そんなら、私は幽霊かという人は10万人はいると思う。

私もその一人。
    • 0
この回答へのお礼