プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。質問させてください。

先週の土曜日(一昨日)仕事中に気持ち悪くなり、手の痺れと関節痛。
その後、風邪の症状が出始めました。
6時間後、仕事を終え、家に戻ると39度の熱が出ていました。
日曜日に喉も痛くなりましたが、咳、下痢などはなかったため病院では咽頭炎との判断されました。
日曜日だった為、かかりつけの医者ではなく、別の病院に行ったのでその時に、普段はマクロライド系のクラリスロマイシンと、ロキソニン、消炎剤をもらっている旨を伝えると、同じマクロライド系のエリスロマイシンと鎮痛解熱剤としてカロナールを処方されました。
病院から帰ってきたときには8度5分くらいの熱がありましたが、夕方頃から一気に下がり、その日には7度2分ほどに。

とここまでは良かったのですが、本日の朝から発疹が出始めました。
朝起きて1回目の抗生物質を飲む時にはさほどでもありませんでしたが、夕方ごろから範囲も広くなり、現在は両手の肘より先と、両足の足首より先に発疹が出ています。

3年前に、年末に過労で風邪をひいた時に、キノロン系のジェニナックを処方されたことがあり、その時も同じような症状が腕のみに出ましたが、3日ほど寝ていたら治りました。
その時にキノロン系の抗生物質が合わないのではと思いそれ以降は小さい頃から飲んでいるマクロライド系の物ばかり処方してもらっています。

明日より、仕事に出なければならない為、時間をあまりとれないのですが、大事をとって再度病院で受診した方が良いのでしょうか。
また、行くべきなのは普段かかっている内科なのか、それとも日曜に受診した病院(総合病院とは言えませんが内科も皮膚科もあるところ)なのでしょうか。

A 回答 (2件)

掛かり付けの医師に任せるべきだと思うが?

• 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

薬疹を甘く見ない方がいい。という回答により本日朝1で病院へ行ってきます。
とりあえず皮膚科があるということで先日受診した病院へ行きますが、trajaaさんの回答通り、掛かり付けの医者の方が安心出来ますので、先日受診した病院でぱっとした回答が得られない時は、かかりつけの医者に相談することにします。

どちらでも良いですが、薬疹を単なる湿疹と軽く見ない方が良い。

重大な副作用の一歩手前、というのが、業界の常識です。

薬疹の最悪は、
スティーブンス・ジョンソン症候群です。
検索しれば、ヒットします。
薬疹を軽く見なくなると思いますので、ぜひ、一度、検索してください。
    • 7
この回答へのお礼

風邪薬の副作用の薬疹で失明や、死亡する症例があるのですね。
普段使う薬だとばかりに安心しきっていました。

薬疹かどうかも定かでない状態は怖いので、本日朝1で先日受診した病院へ行き、内科、皮膚科共にぱっとする回答が得られなければその後かかりつけの医者に相談に行こうかと思います。

ありがとうございます。