電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くなりますので先に状況を箇条書きにします。
・私。小学校低学年の娘二人と夫の4人暮らし。住居はマンション。
・A宅。私の住む部屋の下の階の住人。夫婦二人暮らし。
・数年前よりA宅より我が家の騒音で何度も苦情を言われ、一度言い争いになる。A夫婦は弁護士に相談後、マンションの管理会社及び理事やAが親しくしている住人に私達の騒音で大変迷惑している事や弁護士に相談した事や私達の態度等について告げ口。

上記の状態のため、私達家族は非常に肩身の狭い思いをさせられております。
私の夫がA夫婦に対して「子供のやる事なんだからしょうがねぇだろ!」等の発言も克明に記録され、色んな人に言いふらされました。
でもこちらもストレスが溜まっていたので怒鳴りたくもなった主人の気持ちも理解して欲しかったです。

このような状態のため、家族全員A夫婦には良い感情を持っていないため、A夫婦とはすれ違っても挨拶しません。
そのうち挨拶をしてくるのはA宅の夫のみとなり、A妻は挨拶してこなくなりました。

ある日、下の娘が一人でエレベーターに乗り込んだところ、A夫婦に遭遇。A夫の方が娘に挨拶をしたそうです。
娘はいつも通り無視をしたところ、A妻が
「挨拶なんかする事ないわよ。いっつもこうやって人からの挨拶無視するような奴なんだから。人に散々迷惑かけておいて謝るどころか逆ギレするような一家だものね。親が親なら子も子ね!」
と、娘に暴言を吐いたそうです!
娘は泣きながら家に帰って来ました。腹が立って仕方ありません。
許せません。
この事を管理組合に話そうと思ったのですが、夫から
「あそこの夫婦は頭が回るから下手な事するな。返り討ちにあうぞ」
と止められました。

でも絶対に許せないんです!小さな娘に大人が暴言を吐くなんて…!
侮辱罪として訴える事は無理でしょうか?
無理だとしたら、他に何か相手にやり返す方法は無いでしょうか?

書いててまた怒りがわいてきました!
絶対に許せない!!!

A 回答 (10件)

子供が自主的に挨拶しなかったのは、親である質問者さんの態度を察し


同調する意向で行ったものにもかかわらず、子供さんに責任をかっつけるとは
卑怯千万です。

それよりも何よりも、騒音を立てないよう家族ぐるみで話し合い
相手側の立場を考え可能な限り騒音を抑えるよう努めていれば
この事態を未然に防げたはずです。

いわば質問者さん夫婦の怠慢と無責任体質が大事に至った元凶であり
逆恨みして仕返しでもしようものなら、警察沙汰にでもなって
失職したり住む場所を引き払わざるを得なくなったりしたら
取り返しがつきませんよ。

とりあえず一言。



「己の不始末を他人に責任転嫁するな!!!
子供にまでやるなんてサイテー!!!」


反論お待ち申し上げております(笑)。
    • good
    • 2

自分の子どもが階下に騒音で迷惑をかけたなら、子どもを叱る。

言うことを聞かないなんて言い訳は通用しません。そして、子どものために親が頭を下げているのを子どもに見せる。子どもの前で階下の人たちへの悪口を言うなんて言語道断です。

子どもが悪いことをしたら叱る。それを徹底する。それが躾です。

誠意をもって謝り、率先して挨拶をすれば、管理組合や弁護士沙汰にはならなかったでしょう。

それを無視ですか。娘が自主的に挨拶をしない、さらにそれを親は放置。ほんとうに親が親なら子も子です。

階下の方は常識が通じないことがわかったから管理組合や弁護士に相談したのです。

こう言ってもあなたには理解できないのでしょう。残念です。
    • good
    • 1

<「挨拶なんかする事ないわよ。

いっつもこうやって人からの挨拶無視するような奴なんだから。人に散々迷惑かけておいて謝る<どころか逆ギレするような一家だものね。親が親なら子も子ね!」
<と、娘に暴言を吐いたそうです!
<娘は泣きながら家に帰って来ました。腹が立って仕方ありません。
<許せません。
弱い子いじめる人いるんですね
相手の家に挨拶いったら良い、うちの娘泣かして
怒って当然です、貴方には娘を守る権利ありますよ。
    • good
    • 0

訴えるとかしないで、直接本人らに言いに行くべきです。



絡め手を使えば卑怯者扱いになります。
娘さんにA妻が言った暴言は許されざる事ですから、それに関しては直接怒って良いです。

仮に訴えても侮辱罪は恐らく適用されないでしょう。
侮辱罪が適用されるのは暴言によって被害者が精神的苦痛や名誉を傷付けられた事を「立証」できる場合です。

今回の件では娘さんが「暴言を言われた」という証言だけがあり、A妻が仮に「そんな事言った覚えがない」とすっとぼけた場合、証拠不十分で不起訴となります。

第三者が聞いていたり、本人が認めない限り、この手の罪は成り立ちません。

また、管理側にしても住民同士の喧嘩程度のレベルでは何もできませんし、首を突っ込みたくないでしょう。

騒音の件に関しては質問内容から逸れるので、あまり言いたくはありませんが、子どものすることとは言ってもそれを制御するのは親の義務ですから、仕方ないだろうで騒音被害を受けている側が納得するわけがありません。

例えば自分の上の階の家族に子どもがいて、その子どもが毎晩のようにバタバタして騒々しかったら、自分だって怒るでしょう?

私もマンションで上の家族の子供の騒音で迷惑を掛けられた事があります。
やはり同じマンションで住むもの同士、仕方ないで済まそうとせず、ちゃんと誠意をもって応じるべきだと思います。
できれば今後はその辺りにも配慮してあげてください。

とりあえず「やり返そう」という意地悪な気持ちは捨てて、暴言を吐かれた娘のために正当な訴えを本人らにするべきだと思います。
    • good
    • 0

「でも絶対に許せないんです!小さな娘に大人が暴言を吐くなんて…!」



ほんとですね。子どもに罪はないのですから。

・・・・が、しかし。
ならばなおのこと、何も罪がないお子さんまでもを大人の感情や都合で相手を無視するように仕向けては大人である親の立場が廃れます。

どう振る舞われようとも、あなたはお子さんには「いろいろあるけど大人同士のこと。あなた方はいつも気持ちよく笑顔でご挨拶なさい」と躾けるべきです。
大人同士の問題としてお子さんを巻き込みたくないのならば。

「家族全員A夫婦には良い感情を持っていないため、A夫婦とはすれ違っても挨拶しません。」

この段階で、あなた方ご夫婦は大人同士の問題にお子さんをも巻き込んだのです。
「嫌がらせする大人には対抗して無視しなさい!」と。

大人げなくお子さんをも巻き込みし向けておきながら、「でも絶対に許せないんです!小さな娘に大人が暴言を吐くなんて…!」

さらに言うなら対抗して大人のあなた方までが無視など大人げない対応で対抗し始めた段階で、「大の大人がみっともない。ことを荒げてどうする?大人として振る舞いことを穏便に解決するためなら折れるところは俺、損して得取るくらいの機転を利かさねば。」くらいの考えも持つべきでした。

罪はなくとも、迷惑である以上は詫び、直さねばことは前進しません。
kたっかんてきに部外者として見えるのは、人に迷惑を掛けた側の「逆ギレ」です。

いたって大人げない対応としてしか写りません。

「お父さん、お母さん、えらいなあ!あんなに言われ、あんな目に遭っても自分たちが悪いと押し通したもん。私たちも親を苦しめ切ない思いをさせないようにお隣さんらのこと考えて暮らして行かなきゃ!」って、一歩も二歩も大人に成長させられた絶好のチャンスでしたのに。

相手にすれば「なお許せません。共同の建物内で互いの配慮もなく好き勝手しつつ、悪びれ詫びるどころか子どもまでどう伝えていうるものか、無視するよう仕向けている。なんて親だ!」と思わせるように自ら招いたのですから。

大人としての器を狭め、評価を自ら下げてしまいましたね?
「大人同士の問題だかあなた達は良いの。心配ないから明るくいいこにしてなさい。皆に同じく接し、ご挨拶は大事にね。」と何が何でも子どもを巻き込まない配慮をすべきでした。
子を守るべき大人、親として。

逆ギレしつつ、さらに報復まで考えている段階で、ことは悪化しこじれこそしつつ、お子様方もその対応を目にし見習い、いざというときにそういった対応しか取れない大人に成長して行くでしょう。

子どもが迷惑掛けた。仕方なくとも詫びるしかなかったのですよ?
治らず何度も何度も迷惑かけ続けるならば、何度も何度も頭を下げ続ける。
その姿を見てお子様方は大人としての社会性を身につけられるのです。

「子どもだから仕方ないじゃない」「お詫びしたのに何よ!」
無理を通す大人の手本になってしまいましたね。

こういう意味では、相手方のご主人は大人であるあなた方相手には苦情として伝え、それもままならず管理人や弁護士を通してでもあなた方に伝えようとし、そこまでしてでも挨拶を交わしてくれたのですから、大人と子ども、罪と人を区別できている立派な大人かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は自主的にA夫婦の挨拶を無視しています。私も自由にさせています。

私達の事を逆ギレとおっしゃいますが、私達だって最初は頭下げてましたよ!でも子供は注意しても次の瞬間にはすぐ走ったり物を投げたりしちゃうんです!
「静かになるのはその時だけじゃないですか!」ってA妻に言われ、こっちだって感情があるんだからムカつきますよ!

どうせそう思われるのなら。と、苦情言われるたびに「あーはいはいすいません」って言って一切気にしないで過ごしてきたらいきなり弁護士が出てきたり理事会とかいろんな人を巻き込み始めて。卑怯です。やり方が。

A夫はまだましな人種だと思いますが、A妻は最低最悪です。こっちはA宅と同じ間取りで4人でキツキツで暮らしているっていうのに夫婦二人だけで悠々と暮らしてるんだから少しくらい我慢しろって感じです。
A妻は見た目がアイドルのような感じで一見ホンワカした見た目のせいか、A夫はA妻の言いなりなんだろうなって思います。
エレベーターの中でもわざとらしくA妻はほかの人にはにこやかに挨拶して、よその旦那様もA妻の見た目に騙されて鼻の下伸ばしてるし。本性教えてやりたい。
それにわざとらしく海外に旅行に行ったとかの話をしたりしてだったら一生海外行ってろって感じです。

死ぬほど腹立ってきた。

お礼日時:2013/08/20 17:28

大人同士の関係のこじれはわかりますが、


お子さんが挨拶をしないなどとは質問者さまのご家庭の
教育に問題ありです。

幼い子とおっしゃているけど、Aさん妻の言ったことをそのままお母様に
きちんと報告できるくらいなのですから、おこさんは幼児ではないですよね?
小学生以上であれば、大人のほうから挨拶しているのに
無視するなんてありえないですよ~

しつけのいきとどいて礼儀正しいお子さんだったら
上階で少しくらい騒いでも、「あら元気ね!楽しいことでもあったのかしら。」と
なるのに、挨拶もしないしつけのなってないかわいげのない子だから、
「うるさい!!」ってことなってしまうんですよ。

実際音を出して迷惑をかけたのですから、もう少し謙虚にならなくては。
今回お子さんがきちんとAさんご夫婦に自分から挨拶したいも
かかわらず、Aさん妻がこのようなことを言ったとしたら
それは暴言に値するでしょう。
しかしお子さんは自分から挨拶しないどころか、
Aさん夫が挨拶したにもかかわらず無視したんですよね。
だったらAさん妻にこういわれても仕方ないでしょう。

仕返ししたいなんてどうしていえるのか不思議です。
管理組合に今回のことを訴えたとしても、
質問者さま宅のしつけが悪いとしか思わないでしょう。


どんなに仲がこじれようとも、挨拶だけはしましょうよ。
質問者様ご夫婦もお子さんも。
Aさんの奥様が挨拶をかえさなくても挨拶しましょう。
    • good
    • 1

相変わらず、言ってる事とやってる事がめちゃくちゃですね。



>娘は泣きながら家に帰って来ました。腹が立って仕方ありません。
許せません。

娘さんがこのような暴言を吐かれたのは、間違いなく「あなた方両親の責任」です。

なぜ、小学校低学年の娘に「大人の事情を押し付けては挨拶をさせずにいた」のですか?

>「子供のやる事なんだからしょうがねぇだろ!」

仮にも、このような事をあなた方夫婦は「正当化した」はずでしょう?
ならば、「当然のように子供はこの件に関係ない」はずです。

騒音は子供だから仕方ねーだろ、でも挨拶はムカつく相手だから子供にも無視させて構わねーよ。。。

あなたはそう仰っている訳なんですが、ご自分で矛盾を感じないのが不思議です。

相手がどんなにムカつく相手であっても、挨拶をしてきた人間に対して子供にも無視をさせるなんて、常識では考えられないですよ。

>親が親なら子も子ね

まぁ、確かに「この親にしてこの子あり」と言った所でしょうなww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾はしていないです。
夫が言った「子供のやる事なんだから…」という発言は子供がはしゃぐのは当然の事なのに、それを「うるさい騒音!」と決めつけるA宅への反論の意味です。

>なぜ、小学校低学年の娘に「大人の事情を押し付けては挨拶をさせずにいた」のですか?

押し付けてはいません。娘たちもA宅の事を「イチイチうるさい奴ら」と嫌っていたので自発的に挨拶を無視するようになりましたので。
親が無理やり「あいつらに挨拶しちゃだめよ!」と言ったわけではありません。

お礼日時:2013/08/20 17:07

マンションでの子供の騒音問題、どこにでもある話ですね。

rinrinrinnさんのお子さんが発生させている騒音がどの程度のものなのかが分かりませんので、A夫妻の対応が妥当なものなのか、度を超えたものなのかは、当方には正直言ってよく分かりません。

ただ、何か変だなぁと思うのは、「エレベーターでA夫が挨拶したのに下の娘さんが無視した」ということです。下の娘さんは小学校の1年か2年だと思いますが、そのような態度を取れるということにもの凄く違和感を感じました。
可愛らしいはずの女の子がそのような態度をとったら、A妻がカッチンときてしまっても、やむをえないことなんじゃないかなぁと思ってしまいます。

見知らぬ人から声をかけられたら、安全のために無視するということはありうることですが、顔見知りの人から挨拶されて無視するというのは、小さな子供にできることではないように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は自主的に挨拶を無視しているようです。
私も相手はA夫婦だし、特に咎める事はしませんでした。今後も娘の自由にさせます。

お礼日時:2013/08/20 17:14

こんにちは。

これは酷いですね。お子さんにまで、大人気ないです。でも騒音って、普通のものではないのですか。例えば深夜に音楽がうるさいとか、そういうものはだめですが。名誉毀損にはなりますよね。いくら事実でも第三者に言いふらすのはいけない事です。しかもお子さんもまだ小さいですし、これはいじめですね。市役所などに無料相談がありますので、ご相談されてはどうですか。こういうことはきちんと対処された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的外れなレスの中、アドバイスしていただき嬉しいです。
とりあえず役所に電話してみます。

お礼日時:2013/08/20 17:10

>家族全員A夫婦には良い感情を持っていないため、A夫婦とはすれ違っても挨拶しません。


そのうち挨拶をしてくるのはA宅の夫のみとなり、A妻は挨拶してこなくなりました

あなた達一家は全員無視し始めたから、相手宅も無視するようになったのでしょう。相手宅の夫はそれでもまだ挨拶はしているのですか。

どうやら、非常識なのはあなた達一家のようです。

>数年前よりA宅より我が家の騒音で何度も苦情を言われ

子供と言えど、相手にとってみては迷惑そのものです。騒音の根源となり迷惑をぶちまけているという認識が無い時点で終わってます。

>でもこちらもストレスが溜まっていたので怒鳴りたくもなった主人の気持ちも理解して欲しかったです

それ、世間一般では「逆切れ」っていうんですよ。大変非常識な事です。

>A夫婦とはすれ違っても挨拶しません

これも逆切れと言えます。迷惑をかけて、注意されたからといって仕返しに無視ですか。

すいませんが、もしお隣にあなた方一家がいる場合、自分なら即引っ越す次第です。

>他に何か相手にやり返す方法は無いでしょうか

仕返し?そういう考え方って俗にDQNって言うんですよ。

ちょっと自分たちのあり方をよく考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!