電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に会いたくない人がいて、なるべく会わないように避けてしまいます。わりと年配の方なので、朝早くから玄関前を掃除していたりします。
ゴミ出しのときに会わないように、窓から覗いていないことを確認してしまいます。
なぜ会いたくないかというと、挨拶しても目を合わせず、明らかに避けられているような挨拶しか返ってこないか、無視されてしまいます。
私の性格上、そういうことをものすごく気にしてしまって、また同じ思いするくらいなら、いっそ会わないほうがいい、と思ってしまいます。
でも、外に居ないか確認するようなコソコソした生活を送っていくのか、と考えると、先が思いやられてどうしようもない不安を覚えます。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
また、どのように克服されましたか?

A 回答 (2件)

我が家の前にも嫌味な婆さんがいます。

人の気配がすると出てくるし、一々うるさい婆さんです。
気にする性格の人に、「気にするな」っていうのは無理だと思うけど、今のまま挨拶だけして素通りしていれば良いのではありませんか。
そんな人のためにコソコソするなんてもったいないです。
外に居ないかどうか確認する時間も気持ちも、そんな人のために費やす必要はありません。

無視されるなら無視されたで良いではありませんか。
コソコソしていたら、貴方が今の家に住む権利を半分は放棄しているような気がします。
貴方の居場所がなくなってしまいそうで心配です。
貴方は何も悪くないのだから、正々堂々としていた方がいいですよ。
年配の方なら、そのうちに先にあの世行きです。
うちの夫は、前の家の婆さんの「あの世行き」を楽しみに生活しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>貴方の居場所がなくなってしまいそうで心配です。
という言葉がずっしり来ました。まさに今の私の心境です。
心配してくださって、ありがとうございます。
堂々とできるように、少しずつ努力したいと思います。

こんばんは。

私は以前いた会社で同じような目にあったことがあります。同僚たちに会って挨拶しても無視されたりです。
でも私は、挨拶は社会生活のマナーのようなものだと考えているので、無視されても別に気にならないですね。人は人だし、そんなマナー知らずの人に振り回されて気にやむよりも、私は挨拶はマナーと考えてるので自分の考えていることを実行するだけです。
私の考えですが、少しは気が楽になるのではと思いアドバイスさせて頂きました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶は、人生の基本ですよね。
相手の反応をいちいち気にする弱い自分が嫌いになります。
guguku2さんのような、芯の強い人にアドバイスを頂けると、本当に嬉しいです。