アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挨拶を軽視する人ってどう思う?

A 回答 (22件中1~10件)

子供以外だと少し残念な印象を持ってしまいます。

    • good
    • 0

軽視しているかどうか、どうやって判断しているのですか?そのエビデンスなども示して欲しいものです。

挨拶をしなかったとしても、挨拶の軽視からくるものなのか、もっと別な背景などが、あるのかもしれませんから。
    • good
    • 0

その方の人間性だと胸の中で思い留めていたらいいと思います。

    • good
    • 0

もうひとつの解決法


頭を低く腰も低く
挨拶を続ける
解決法もあります
自分を下げて
相手を持ち上げる
方法もあります
すると相手が
気分良くするので
ですね
    • good
    • 0

元々のそういう性格なので


どうしょうもないのですね
気にしないで下さい
私はあなたの気持ちを
痛いほどわかります
まあ
すき焼きでも食べて
元気を出しなさいよ
    • good
    • 0

挨拶というのは「自分にメリットを与える可能性のある人」とするものです。


そのため、近所の人、会社の人、お客さん、業者さんを見つけたら挨拶をするのが一般的です。
逆に、知らない人とすれ違うときに挨拶することはありません。


故に、挨拶を軽視する人は問題です。
挨拶というのはコミュニケーションの最初にすべきことであり、挨拶が無いと人付き合いが出来ません。


では、他人が挨拶を軽視しているかどうか?について考えます。

例えば、一般人が有名人と道ですれ違った時、一般人はメリットがあるので挨拶をします。
その結果、写真や握手、サインと言ったメリットを享受できる可能性があります。
一方、有名人からすれば得られるメリットは非常に少ないでしょう。
更に、人が多い場所だと人が人を呼んでしまい、それだけ時間がかかってしまいます。
そのため、無視という選択を取る人もいます。
そうすると、一般人的には挨拶を軽視している様に感じられ、不快な思いをするでしょう。

これは有名人に限った話ではありません。
話の長いご近所さん、物を買わせようとする業者さん、無駄な仕事を増やす会社の人、クレームばかり付けるお客さん等。

挨拶をする価値のない人というのは一定数存在します。
しかし、挨拶をする価値があるかどうかというのは、本人にしかわかりません。
よって、挨拶を軽視しているかどうかも、本人に聞き取らなければわかりません。


ということで、挨拶をしない人がいたら、こちらも挨拶をする必要はありません。
困っていても助ける必要はありません。
だって、私はその人にとって、「自分にメリットを与える可能性が無い人」なのですから。
    • good
    • 1

別に‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

大人で挨拶せずに無視する人はその無視した相手がよほどその無視した方に酷い事をして怒らせたとかもありますよ。

私の近隣トラブルの時のように。だって家にしょっちゅう来る方で子供3人いつも連れてうちの子と家で朝から夕方まで遊んでた人でその付き合いで3年間仲良く過ごしてましたから。挨拶など普通にしてたし、人を喧嘩に巻き込み勝手に悪者にして迷惑かけるからですよ。自分が嫌な事した人に謝罪して嫌な事した相手とちゃんと仲直りして誰も巻き込まず誰も悪者にせずに自分の悪さを認めて変な行動取らなかったらたらこの人誰からも非難されなかったのにね。人を喧嘩に巻き込み悪者にさらてそれじゃ離れるのかと思いきや一緒にいて子育て手伝え、付き合い継続しろ人を小馬鹿にするその癖頼み事が多い、家にも来る、それも遅くまで帰らない、嘘をつく、これじゃあ無視もされるわ。
    • good
    • 0

軽視ってな意味が


( ̄~ ̄;)
分かりにくいですね

相手によって挨拶する人
てな意味なのか?
挨拶されても返事をしてくれない人ってな意味なのか?

それか、挨拶てな行為にたいして
挨拶なんて必要性がないと考えてる人なのか?


質問がふわっ~とし過ぎてて
答えようがないですよ

ほかにも、挨拶なんかで
「うっす」
「ども」
なんてなノリの挨拶なんかも軽視になるのか?

出来たら詳しく質問してもらえると助かりますよ
    • good
    • 0

マナーというのは皆が気持ちよく暮らすためのものです。



挨拶原理主義に反対します。挨拶は何も生み出しません。体育会系の悪き習慣です。

挨拶を強制するのは心地よくないですよ。そんなものなくても世界は回ります。

考えだしたら動かなくなってぶつぶつ言い出します。仕方がないので椅子ごと次の会議室に運びます。集中してますからもちろん挨拶なしですね、AmazonのCEOのことです。

ええ、見たことないでしょうな。

アホですか、社員が100人いたら1人10秒として1000秒です。出社と退社で2000秒

つまり33分です。

これが年間休日を除く240日あるとすると7920分です

つまり132時間 訳6日まるまる無駄にしています。定時換算ですと16.5日は挨拶をし続けています。

10年で165日分無駄です。しかもこれは全社員においてです。途方もない損失です。165日×100人ですよ。

会社として凄まじいロスをしています。この間もお給料が発生していますが何も生み出していないのですから。

コミュ障ってのは日本人のことです。

こんな無駄なことするより仕事する方がいいに決まってるじゃないですか。

挨拶なんてのはおしゃべりな人がやっておけばいいのですよ。

CEOはやらなくていいのです。

コミュ障だかなんだか知らないが、それもいいですね

無駄な挨拶するよりもやるべきことがありますよ。

くだらぬ考えです。

数秒無駄にするのがる運の尽きです。

人生は有限なんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と可哀想というか痛い人ですね。
まああなたには誰も挨拶しないでしょうから関係ないと思うけど、なんで顔真っ赤にして絡んでくるのか分からんね。
数秒が無駄とか言う割に、こんなくだらない掲示板に書き込みする時間は無駄じゃないんだね(笑)
挨拶すらできないコミュ障が正当化しようとしても痛いだけなんだが。

お礼日時:2023/03/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!