アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているデスクトップPC2台(AとBとします)がありまして、
VGAケーブルx2とモニター切替機1台を経由して液晶モニターと接続しています。

それで最近、EIZO FORIS 23.0インチを買ってもらい、このモニターに接続したのですが
Aに比べてBの画面は微妙にぼやけるのです。

AとBはグラボも同じで解像度やその他諸々の設定も合わせているのですがなぜかBはぼやけます。
試しにAとBにそれぞれ使用しているVGAケーブルを取り替えてみると
なんとBのぼやけが解消してAのようにきれいに表示されました。

原因はVGAケーブルと分かったのですが、
新しいVGAケーブルは以下のような安物でも大丈夫でしょうか?

http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-rs/bk/

詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

ちなみに今使っているVGAケーブルは2本とも上記ケーブルより直径が太いです(φ8mmくらいかな?)。
また、モニター切替機はVGAしか接続できません(^^;

A 回答 (5件)

VGAはアナログ信号なので、ケーブルの品質=画質になります。


細いのは自分の経験上あまり良いイメージが無いので、
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …
こちらの太いケーブルのを買います。(あくまで気分ですが……)

ちなみにワイド型の解像度だと、VGAでは原理的に厳しいので、出来ればDVIなりに変えた方が良いのは間違いありません。
モニタ自体に複数の入力があると思うのですが、やはりキーボードなども一緒に切り替えたい要件があるのでしょうか。

なお、VGAケーブルで情報漏洩とか技術的には可能ですが、普通のシステムエンジニアからしてみれば「マンガの見過ぎ」としか思えないので気にする必要は一切ありません。現実的には不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

径が太いケーブルの情報を教えていただき助かります。
検討させていただきます。

PCにDVI接続があるのでPCとモニターを直接つなぐことは可能ですが切替機がネックですね。
しかもPCがまた1台増えて3台になりました(^^;
モニター切替機ではなくPC切替機を使ってみようかとも思っています。

また、情報漏えいについても言及いただき感謝します。

お礼日時:2013/08/21 08:11

DSubコネクタのアナログRGBでは安いケーブルと安い切替器では(全てではないが)画質劣化があります。



過去に使用したことがあるのですが、1.5mで1万円のケーブルなら細くても問題ありません。製品説明にも高品位ケーブルとありました。
PC切替器もラックマウント式の定価8万以上で8台接続可能なPC切替器もモニター出力で画質劣化は発生しません。
この切替器はオートスキャン機能付きで、スライドショーみたいに一定時間毎に表示するPCを切り替える機能もありました。


モニターケーブルはツイストペアでシールドがきちんと施されているものなら細くても大丈夫です。
そういうケーブルは一般的に高価だけど、柔らかいので取り回しが楽。
安いものは太くて硬いから取り回しに苦労します。

具体的な製品を紹介することは出来ません(いまはDVIかHDMIを使っているので)が・・・


リンク先のエレコムの製品説明を見ると、二重シールドにフェライトコアありとなっているので悪くはないと思いますが・・・
こればかりは使ってみないとわかりません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際の体験を書いていただき、とても参考になります。
さすがにVGAケーブルに1万円は厳しいですが
エレコムのケーブルもまずまずの品質なんですね(^^)

お礼日時:2013/08/21 21:24

切り替え器を使用している時点でアウトでしょう。



切り替え器の中は、信号線が剥き出し(シールドで覆われていない状態)ですので
各信号が相互に影響を受けます。
影響を受ける度合いは切り替え器の中の配線次第でまちまちです。
質問者さんのケースではBのパソコンを選択している側の信号に影響が出やすいと言うことでしょう。

そんなわけでパソコンとモニタを直接繋いでみてくださいな。
どのケーブルを使ってもそれなり綺麗に映ると思いますよ。
(ってか、新しくモニタを追加購入されたなら切り替え器は不要な気がするんですけど...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AとBのケーブルを取り替えたと書きましたが
切替機側の接続はそのままで、PC側の接続のみつなぎ替えましたので
Bをつないでいる信号云々は関係ないと思います。


>新しくモニタを追加購入されたなら切り替え器は不要な気がするんですけど

説明不足でしたが、スペースの関係でモニターは1台だけしか置けません。
今まで使っていたモニターは別の社員に譲りました。

お礼日時:2013/08/20 22:49

いえ、VGAケーブルの品質は結構効きますよ。


あと、ケーブルの太さは規格で決まっているので、
太ければいい・・・というものでもありません。

ちなみに、お示しのケーブルはそんなに「安物」じゃ
ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>太ければいい・・・というものでもありません。

そうなんですね。知りませんでした(^^;


>ちなみに、お示しのケーブルはそんなに「安物」じゃないですよ。

なるほど。あまりVGAケーブルは種類が少なくて選択肢がないですがじっくり検討します。

お礼日時:2013/08/20 22:43

 一応、会社の技術者と相談した方が良いですよ。



 信号漏れが少ない特殊なケーブルを使っている場合がありますから、安物のケーブルを使うと情報漏れが起こる危険があります。企業秘密に煩い会社ほど、電磁シールドに大金をかけているはずですから、勝手な事をやると怒られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりました。どんなケーブルを使うかじっくり検討します。

お礼日時:2013/08/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事