プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一軒家に家族と同居しています。土地と建物の所有権は実の親です。
近々、投資物件を購入しようと思っているのですが、投資物件を所有しているのとしていないのとでは、現在住んでいる一軒家を今後、(A)生前分与、または(B)遺産相続をする場合にかかる贈与税、または相続税の金額は変わるのでしょうか。
もし、変わるのであればどれくらい変わってくるのかの例を教えていただきたいです。それによって投資物件の購入の是非を決めたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>投資物件を所有しているのとしていないのとで・・・・・贈与税、または相続税の金額は…

変わりません。
贈与税にしろ相続税にしろその課税の判断に、受贈者または相続人に他の資産があるかどうかは関係しません。
あくまでも贈与された内容、相続を受けた内容のみによる判断です。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでとても分かりやすいご回答ありがとうございます!

>(A)生前分与、または(B)遺産相続をする場合にかかる贈与税

贈与税については何ら変わりはありません。

>相続税の金額は変わるのでしょうか。

いくつかの理由により変わります。

・宅地

小規模宅地の特例というものがあり、ザクッと言いますと、
居住用物件ですと80%、投資用物件ですと50%の減額を受けることができます。
この際、

居住用×80%<投資用×50%

の場合でしたら、投資用物件を持っていたことでその分の相続税が安くなります。

・借地権及び借家権

土地建物を貸し付けている場合、借地権割合・借家権割合分を減額することができます。
したがって、現金で持っているよりも課税価格が減ることとなり、その分の相続税が安くなります。

・債務控除

ローンで投資用物件を購入した場合、当該ローンは相続財産から控除することができます。

>変わるのであればどれくらい変わってくるのかの例を教えていただきたいです

課税価格が全体でいくらあるのか、どちらにお住まいか(借地権等の割合が異なります)により全然違いますので、
一概に言うことはできません。

相続対策をするのであれば、専門の税理士や弁護士にご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

減額できるケースもあるのですね。投資物件購入の足がかりになりました。ありがとうございました!

ここでは他者回答の誹謗中傷は禁止されてるのを承知してますが、NO2様の回答は、なにか勘違いなさっておられるような気がしてしょうがありません。

相続人個人が所有してる財産によって、一つの相続から発生する相続税が増えたり減ったりすることはありえないと思うのですが。

小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例について、相続人が投資不動産を所有してると評価額が変わるという点について、私の勉強不足でしょうが、理解できませんので、該当条文なり説明がされてるサイトの紹介をしていただけるとありがたく存じます。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます!今回は増額される事がないかを知りたかったので、NO2様の回答も、自分にとっては十分に参考になりました。

• 0