プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱で暫く休職したく、ゆくゆくは生活保護を受けようと考えています。
実家であれば誰かと話すかと思うのですが訳あって帰れない状態なのでずっと誰もいない一人の部屋で一人で居ます。
もっともっとコミュニケーション能力が低下するのではないかと不安になっています。

勉強するにも集中力がないし、テレビ、ネット、食べる、寝る。くらいしかありません。
散歩するにせよ疲れてしまったり暑さで参ってしまうし、涼しい場所に行ってベンチに座るにしても人の目が気になります。

一人暮らしで鬱で家に居る方はいつも何をやっているんでしょうか?

A 回答 (4件)

質問拝読しました



生活保護は最後の切り札なので、自分でなんとかできるうちは使わないほうがいいですよ

両親・兄弟・おじ・おば...と近親者に全て問い合わせがいきます

全員が「無理」となって、預貯金や財産もないとわかって初めてもらえます

あのお騒がせ芸人連中はどうやって法の目を潜ったかわかりません

私がうつで酷かった時はとにかく寝ました

目が覚めたらとにかく薬

主治医に「ちょっともらいすぎ」と注意されるたびにキツイ薬に代えてもらって、とにかく寝ました

その頃、今みたいにPCも持ってなかったし、TVを見る気もしませんでした

起きててもろくなこと考えないでしょ?

寝て下さい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
沢山寝て、静養して社会復帰頑張ります!

お礼日時:2013/08/22 21:17

空調の効いた部屋で、好きな音楽流しながら、好きなサイトを見てます。


人はそれをヒキコモリと言いますが…
とにかく気力が出ないので、脳の省エネ運転。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

好きなことをするのが一番良さそうですね

お礼日時:2013/08/22 00:06

 一人暮らしではありませんが、私はよくドライブに行っていました。

今は退職しましたので自転車で出かけています。散歩が一番いいと思います。スーパーやコンビニに行って何か美味しそうなものを探すとか?
 本屋に行って本を立ち読みするとか、私はブックオフで100円の本を一冊買っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。自転車、よさそうですね!

新しい土地に引っ越しをしなければならない事になってしまったのでそこで色々探検したりするのも楽しそうだなと思ってきました(^^)

お礼日時:2013/08/21 21:36

わたしは両親と同居で統合失調症です。



病院のデイケアに通っていますが、
1人暮らしをしながら、通っているメンバーも多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デイケアですか。そういえばうちの病院にもありました。
検討してみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/08/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!