プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子です。

最近学校で8月模試(全員受験)があったのですが、私は欠席してしまいました。

その理由が、模試の前日の夜に母が倒れてしまい、私しか病院に付き添う人がいなかったからです。

父は出勤だったので家にはいませんでした。

次の日の朝に祖父母が来てくれたのですが、母のことが心配なのと寝ていなかったため体がしんどくて、結局模試を休むことにしました。

やっぱり模試を優先するべきだったんでしょうか。

さすがに受験生なのに模試を休むのはマズイですか?

明日は始業式なので、先生に何か言われると思うと憂鬱で仕方ないです。

A 回答 (3件)

センター試験なら無理をしても行くべきですが


模試なら休んでもOKです。
    • good
    • 1

 別に事情が事情なのであって、きちんと先生に説明すれば同情されるでしょう。

といっても、無断でサボったならマズイでしょうし、欠席するときに先生に理由をのべていわなかったのでしょうか? 母親が倒れても仕事から抜け出せない父親ってのもかなりすごい仕事ですね。まあ状況が完全にわからないので何とも言えませんが。


 いずれにせよ、まあ休んでしまったことに対しては別に悪くも咎める人も基本的にはいないでしょう。が、まあ人生には、それでもやらなくてはならない時ってのはあったりもするんです。もしかしたら、あなたのお父さんがすぐに来れなかったのは職業柄そういうのかもしれませんしね。たとえば、お医者さんが急病人から手が離せないとかだったら自分の身内がどんなんでも仕事を優先しなくてはならないでしょう。その点、まあ翌日に徹夜で模試を受けるかどうか、母親が心配だった程度の話であれば、正直自分の辛さだけの話なのでまあ意地でも学校にいってテストをうけてもよかったかもしれません。別に寝不足でテストの出来が悪くて結果先生に怒られたり友達からからかわれたとしても、それはそれとして受け入れられるぐらい強い人間になれるといいですね。人間すごく辛い時に逃げ出さないで乗り越えられるかどうかってのは、意外とその人の本当の実力にもつながるのです。

 まあ、高校生の所詮模試程度ですからどうこう言うなといえばそれまでなんですが、、ね。
    • good
    • 0

高校のカテに、


「この間、体調不良で模試が受けれる状態ではなかったので母親に学校に連絡しておいてくれと言っていたはずなのに、連絡してくれていなかったことが今日分かりました。」
と書いていますよね。
前日に倒れたお母様に頼んでも連絡するのは無理でしょう。
あなたも受験を控え、持病のあるお母様を抱えて大変だと思いますが、
もう高3なのですから、これからは何かあったら自分で連絡しましょう。
模試はあくまでも模試ですから、あまり気にしないことです。
ですがお母様の状態を考えると、本番に似たようなことがないとは限りません。
今回の事を教訓に、試験前からおばあ様に来ていただくとか、
お父様ともよく話し合っておいた方がいいと思います。
まだまだ暑いですが、受験頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!