アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯と歯茎の間に歯ブラシを当てると、まるで膿んでいるかのような妙な痛みを感じます。
歯を念入りに磨いて数日で少しよくなったかな?と思った矢先に、歯医者で歯石を取ってもらった後再び痛くなり、酷くなってしまいました。

根っこの治療をしますということで数回の治療を行いましたが、金属をあてられるとものすごく痛い部分があり、顔を背けるほど痛くてその部分を治してもらえるのかな?
と思ってましたが、寡黙な先生なので、黙々と治療してどんな治療を行っているのか、これからどんな治療を行うのか、またその痛みの部分がどうなっているのか歯周病なのか虫歯なのか何も話してくれません。

痛い部分、わかりましたか?と聞いても、納得のいく答えが出てこず、「奥歯は神経がないから痛いわけではなく、刺激を感じるだけ」と言われました。

実際、痛いんですけど。
反対側の奥歯は同じように自分で刺激を与えてみても痛みません。
糸楊枝の先で突いてみましたが、痛みを感じる部分は少し血が出てきました。
歯周病でしょうか?

先生は、そのままもう治療を終わりにするつもりでいるのでとても心配です。
自分で治せないものでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

昔で言うところの歯槽膿漏(歯周病)、歯の根から悪くなった根尖性歯周炎、一部の歯の破折、ウィルス性疾患(扁平苔癬等)などいろいろなことが考えられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いですね。
自分で治せればいいのですが^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/29 00:19

奥歯には神経がないと言われたということは、その歯の神経はすでに取り除かれているということでしょうか。

歯石が完全に取り除かれていれば歯肉の炎症も収まってくるのが原則だと思いますが、…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経が残ってるということもあるらしいですね。素人なのでわかりません^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/29 00:20

>糸楊枝の先で突いてみましたが、痛みを感じる部分は少し血が出てきました。



歯周病でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/29 00:21

先日歯の点検にいってきました。


先生とその助手は何度も何度も、痛くないですか?
痛かったでしょう。と聞いてこられましたが、
痛くないものは痛くないですという以上答えようがなくて
逆に困りました。
痛かったのでしたらしっかりつたえましょう。
今後の治療計画も聞きましょう。
医者よりも誰よりも本人の感覚が一番です。
特に歯みたいなところは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!