アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの管理組合の理事をしているものです。

この度、マンションの年間経費の見直しをした際、照明経費を抑える話となり、
共用部の照明を全部LEDにする事になりました。

場所は、廊下共用部、玄関、外溝とそれなりの量があり、
費用もかかるだろうと思いましたが、見積もりを業者にお願いしたところ
想像よりもはるかに高く驚きました。

LEDは通常の照明より経費が抑えられて、照明自体の寿命も長いと聞きますが
初期費用の高さがこれだと、億劫で仕方ありません。

計算では何年で回収できる、
といった説明も業者から聞いいてはいるのですが、、、

ネットで調べてもLEDは、電気代は安くなるが、少しだけだし、
期待し過ぎといった記事が多く見られます。

こんなものなのでしょうか。
億劫さを乗り越えるべき内容なのでしょうか。

A 回答 (6件)

一気にやろうとするから駄目なんでしょう。


切れたものから順次取り換えてゆけば交換費用はかかろいません。
それでも電球は高いわけだから当面は管理費のアップにつながりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法もありますね。

お礼日時:2013/09/14 22:02

うちのマンションは電球が使われていた部分は、切れたところから順次LEDに交換していってますね。


廊下などの蛍光灯は器具の交換が必要だったりとコストが高いので見送られました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器具の交換が工事も含むので高いですよね…

お礼日時:2013/09/14 22:01

まだ買う時期が早いので止めた方が良い。


お住まい地域の自治体の補助が出るならお勧めはしますが・・・・
出始めの商品なので「価格が高い」です。
昔液晶テレビが出だした頃と同じですわ。
後2年程したら今お持ちの見積額 半分になりますよ。
>LEDは通常の照明より経費が抑えられて、照明自体の寿命も長いと聞きますが
これは「電気代」を指してるのでなく「トータル経費」を指してます。
よって買値が「蛍光灯」の倍以内になることが条件の商品。
蛍光灯の5~6倍の長持ちするので、交換の手間が省けその分お安くなる。と言うこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に付いているものなので寿命が長いのは助かりますので
自分としてはそれが一番魅力的だったりしてました。

お礼日時:2013/09/14 22:00

LEDがメリットがあるのは、


白熱電球からLEDのした場合のみです。

蛍光灯からLEDにしてもメリットはないです。
それどころか、持ち出しになります。

蛍光灯とLEDの明るさに対する電気代は同じです。
蛍光灯よりLEDが寿命は長いが器具代もそれに比例して高い。

また、LEDは故障時、修理代が高い。
器具や、球に互換性がなく、入手困難で高い。
蛍光灯なら、切れたらホームセンター
に買いに行ける。


>ネットで調べてもLEDは、電気代は安くなるが、少しだけだし、
期待し過ぎといった記事が多く見られます。

その通り。
何といっても実績のある、蛍光灯が、
最高です。

業者の口車に乗らないようにしましょう。
LED、LEDと騒いでいるのは日本人だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあまり効果に期待はしないほうがいいんですね。
ちょっと安くなるだけでも数が多いので助かりはするので、行う予定です。

お礼日時:2013/09/14 21:54

私もマンションの管理組合で設備担当の委員をしていた関係で、照明の省エネを色々と検討しました。


また、仕事も照明関係の仕事ですので、お答えします。

マンションでは24時間点灯している蛍光灯などから交換すると、回収は2年ぐらいになると思います。夜間のみの点灯ですと、3年ぐらいかと思います。

その場合に安く購入することと、工事費を抑えることが重要です。

直管の蛍光灯の場合は、全く工事無しで取り付けるもので安いものを購入し、管理会社が切れた蛍光灯に順にLEDに交換するのが、もっとも安上がりかと思います。1本6000円前後で購入できるかと思います。価格については仕様で異なりますし、卸業者から購入するのが、もっとも安価です。

私のマンションでは、LEDの購入の前に、蛍光灯の数を減らしたり、店頭のタイマーを適切な時間に変えたりの対策をして、今後に駐車場などからLEDを行って行くことになるかと思います。

また、新築のマンションは全てLED照明のマンションが非常に増えています。居心地を考えると、共用部分はLED照明、個人の住居はそれぞれの方の好みで、照明を選んだ方がいいかと思います。

また、LEDの詳しい価格など下記のHPからお尋ね下さい。

購入するより、リースの方が管理組合としては手続きが簡単かも知れません。LED照明のリースも増えています。その点もご興味があればお尋ね下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/lovejazz4/bunseki.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり2年ぐらいかかってしまうのですね。
それでも十分魅力的な内容ではありますので検討致します。

お礼日時:2013/09/14 21:59

 うちのマンションは6月にLED化を実施しました。

理事会で半年以上前から話が出ていていろいろと見積もりを出してもらっていたのですが理事の中で積極派と消極派に分かれていて決まらずにいました。
 最後に出てきたのが、たしかイーエムソリューションという業者さんで、それまで出てきた見積もりと圧倒的に値段が違っていました。たぶん、回答者のslimslimさんと同じ会社ではないでしょうか。とにかく安かったので、ランプはどこのものを使うのかという話になり、確認したところ、すべて日本のメーカーのものであったため任せることにしました。
 ポストと各階の通路がだいぶ明るくなり、評判はいいです。先日の理事会で電気代も想定通り安くなっていると報告がありました。
 それから、工事報告でこの業者さんが理事会に出席してくださったので、家の中の照明もLEDに変えてくれるかと聞きましたら、家庭用はホームセンターで買ったほうが安くなりますよと言っていました。
 今のところ、今回の工事は成功であったと思います。いずれにしてもよく検討されたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その業者さんです!
ホントに全然値段が違いました。

お礼日時:2013/09/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!