アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コルクの痛んだシャトームートンロートシルト1978年についてです。
やや変質がありそうな予感です。

コルクの痛みを発見した際に、慌ててカビを取り、口の辺りをラップで巻いて、冷蔵庫に入れてしまいました。
一番上の、あまり出し入れのない場所ですが、開け閉めがけっこうあります。
下はスライド式の野菜室だったのでそこに寝かせました。
冷蔵庫保存はやはり問題がありますでしょうか?

期間にもよると思いますが、飲めるまでには2週間くらいかかるかもしれません。

家で一番涼しいと思われる押し入れで、温度が高すぎてか、コルクが劣化したような気がします。
もし出して保存した方が良ければ、冷房をかけっぱなしにするとか、何か考えようと思っています。
その際に、結構な温度変化にさらされる気がしますが、うまい持ち出し方などがあれば、知恵をお貸しいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ddeanaです。

先のご質問のお礼にお答えすることが出来ませんでしたので、こちらで答えさせていただきます。

>冷蔵庫保存はやはり問題がありますでしょうか?
一般論としては私はお勧めしません。振動もさることながら開け閉めするたびに中の温度が変わります。なにより冷蔵庫はワインの保存としては湿度が低すぎること、そして冷蔵庫の中は色々な臭いの宝庫です。野菜室ならと考える方もいますが、野菜はエチレンガス(植物ホルモンの一子)を排出します。その際特有のにおいも発生します。冷蔵庫の中は常温より発生を抑えるとはいえ100%ではありません。コルクはそういったにおいも吸収します。ですからそこにワインを一緒に保存するのは避けた方が宜しいです。

ですが、、、です。
>飲めるまでには2週間くらいかかるかもしれません。
あと2週間ぐらいで召し上がるということであれば、今の気温を考えると冷蔵庫内でも宜しいと思いますよ。特にすでに液漏れしているワインですから温度の高いところにおくとより液漏れのリスクを増やすことになると考えます。それよりは冷蔵庫の中の方が無難かと。それと立てたままでいいです。横にするのはコルクの乾燥を防ぐ為ですが、あと2週間ぐらいで飲むのであれば、横にしてそこからまた液漏れするかもしれないリスクは避けた方が賢明でしょう。

召し上がる時は飲む1時間ぐらい前に冷蔵庫から出して、コルクをあける時はワインオープナーが完全にコルクを突き抜けるまで差込んで一気に引き出してください。通常のあけ方のようにゆっくりやっているとコルクがぼろぼろとくずれるかもしれません。もし途中でコルクが折れてしまったら無理に引き上げようとせず、逆にコルクを液体に落として、前にお話したように、コーヒーフィルターなどを使ってろ過して召し上がってください。

この回答への補足

こちらどうなっていたか、飲んでみた感想を…と思ったのですが、締め切るようにというメールが来ましたので、残念ですが締め切らせていただきます。
飲むのはこれからですが、アドバイスに従って味わってみたいと思います^^

本当にご丁寧に、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ddeanaさま、わざわざこちらを探していただいてのご回答、ありがとうございます!

初めての投稿でしたので、ベストアンサーを選ぶと回答を締め切ってしまうと気がついた時には、すでにクリックしてしまっていました。
どうお知らせしてよいかも分からず、質問しておいて大変失礼いたしました><

重ねてのご丁寧な回答、とても参考になります^^
冷蔵庫は温度だけではなく、匂いもあるのですね。なるほど、どうして冷蔵庫が良くないと言われるのか納得しました!
教えてただいた通り、縦にしておくことにします。
2週間はワインにとっては、そんなに長い期間ではないのですね。(35年も経っていたら、そうかもと思いました^_^)

また飲む際のアドバイスも、ありがとうございます!
ヴィンテージものを飲むのは初めてなので、こうしてお話いただけてから飲めるのが、本当に助かりました。
このために液漏れしていたのかと思うくらいです^^

ぜひ大切に飲んでみようと思います♪♪
これも何かの機会ですし、飲もうという気持ちになれてよかったです。
まことにありがとうございました*^^*

飲んだらどんな味だったかご報告したいですが、そんなに質問を放っておいても大丈夫なのでしょうか。
大丈夫そうなら、しばらくこのままにしておこうと思います。

初めての質問で、とても丁寧なご回答をいただけ、私はとても運がよかったです^^