プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりの田舎ですが地元で働きたいと思い、ハローワークの新卒求人の中から職を探している最中です。事務職希望です

医療事務、調剤事務、一般の会社など3社ほど受けましたが全滅でした

賞与、昇給両方とも無い会社は候補に入れていませんでしたが、こんな時期で贅沢言っている場合ではないと焦っています

基本給は12~15万に設定されている所が多く、どちらも無いというのは少し不安があるのですが、事務の待遇はこんな感じの所が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

地方は零細企業が多いですから、そんなものです。

それどころか退職金すらない企業もザラです。
    • 0
この回答へのお礼

賞与、昇給、退職金制度のある会社から内定いただくことができました!
回答ありがとうございました!

一応都会に住んでますが、

こちらでも事務職の月給は15万円前後です。
基本給12万~なら、別途手当てがあるのでは?
基本給+手当て(住宅、交通、精勤、皆勤、残業など)=20万くらいかも?
手当て込みで20万でも社会保険引かれて17万位になるでしょうけど。

昇給賞与がない会社は、
その田舎の地域でしか商売できない小さい会社とかじゃないですかね。
扱いは正社員ではなく、社会保険完備のパートというものでは?

一人暮らしを考えているなら、電車で1時間かかってもいい場所で
探してみて、お金がたまるまで1時間かけて通勤して
お金がたまったら職場の近くに部屋を借りればいいと思います。

一度、正社員で採用されるとなかなか辞めにくいと思うので、
他社も検討してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問では『地元で探している』と書きましたが、実家から通える範囲なら地元以外でも探しています。すみません!

基本給12万で、手当ては交通費等がちょこっとつくくらいのようです。
扱いは正社員で、多分小さな会社だと思います。

今は奨学金で一人暮らしをしており、一人暮らしも考えていたのですが、金銭的に厳しいかなと感じています。

実家からだとどこも車で一時間以上はかかってしまうので、貯金をしてから部屋を借りる事も考えたいと思います。

前にも似た人を見たなあ。

特に売りもないのに(学歴、職歴)「地元がいい 親元から通える」前提で探して、職がないとか、待遇が悪くてとか言ってる人。

都会でも基本給それぐらいの事務職ってあるよ。同じ金額で「かなりの田舎」で「自宅から通える」なら、その分楽かと思うけど。

職探しはどうしても地域性があるので、一概には言えない。自分で探してないなら、そこでは無いってことだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問では『地元で探している』と書きましたが、実家から通える範囲なら何処でも探しています!

そうですよね、何高望してんだって感じですよね

実家からだと、どこも車で一時間と少しは最低でもかかってしまうので、そこは大変だと感じます
電車ならまだ楽なのですが…

正社員で賞与、昇給共に無い会社は少数派だと思います。

パートではよくある話です。

もしかして異動が無いという条件が付いていませんか?
事務職で異動が無い条件で昇給なしの会社ならチラホラ見かけます。
会社としては同じ仕事しかしない人を昇給させる訳にはいきませんからね。
元々は家庭の事情で異動が出来ない方向けと聞きましたが、最近では人件費を抑える手段として使われる場合も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

賞与、昇給、退職金制度のある会社に就職が決まりました!