アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週に子供が入院しました。
今はようやく落ち着いてきました。
ここ1カ月ぐらいでSNSで知り合った友達がいます。相手男性40代
その方に子供か゛入院しましたので、しばらくメールをすることができません。
と伝えました。
相手の方は・・・・連絡待っています。ということでした。
昨日一週間ぶりにどうですか?とメールが来ました。
まだ返事をしていません。あまりメールをする気にもなれないこともあります。
待っていてくださいに対してのメールに対して一週間してこうしてメールを送ってこられるというのはどうなんでしょうか?心配されている?という風に素直に受け取るものでしょうか?
この病気になるまえのメールにその方のことに少し違和感を感じていたところでしたので、なんだか心配されているメールという気気持ちを感じません。
状況が分かりにくくてすいません。
すこし意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答者No.1です。

お礼での補足ありがとうございます。

遠距離の関係、というのは文章を見ていると”遠くに住んでるネットで知り合った友達(と、質問者様は思っている)”関係ということでよろしいでしょうか?間違っていたらすみません…。
お互い家庭を持つ大人で、仕事をする社会人、まだ知り合って一ヶ月でお互いの家の場所も知っていない、秋ごろに、と言っているのに「今日はどうだ」と一回二回ならまだわかりますが頻繁に、というのはちょっと…。

その男性も不倫したことがあり、反省しているのかもしれない。
そして同時に人恋しさ(恋人、友人問わず)があるのかもしれない。
人にはいろいろあるので文章を見ただけでは完全な悪い人には感じませんが、ちょっと質問者様に執着というかなんというか…。

私の意見としては本当にお子様や家庭・その他の事情が落ち着くまで相手と会うのは待ち、気軽なメールのやりとりを続け
その頃まで連絡がつづいていれば(そのころには相手の人間性も今より分かっていると思うので)
暇なときに、安全な場所で、ちょっとの時間だけ、会ってみるのがいいと思います。
それでいい人だな、と感じたらその後も友人としてお付き合いしてみるといいと思いますよ^^
そして今は『忙しい、暇なときにだけメールできる、家は遠いよ、準備が必要』という事をきっぱり伝えておくべきだと思います。それでもあまりにしつこいなら、メルアドを変えるなりして縁を切ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
今は病院に毎日通ったり、仕事もございますので、ご意見いただいた感じでゆっくりとしたよいメールのやりとりができればよいですね。

とてもお優しい文章、ありがとうございました。

お子さんが入院したということ、そして落ち着いてきたという事、まずはお疲れ様です。

その相手の男性の事を私は知らないので断定はできませんが、その『一週間して”どうですか?”とメールが来た』という部分だけを見ると単に心配しているだけだと思います。
メールをこれまで頻繁に(毎日)してきたのであれば一週間しなくてちょっと話したかったのもあるかと…。一週間て待ってる側は結構長いですから。相手は十分”待った”つもりでしょう。

疑問を感じたことがある…ということなのでこう言うのも何ですがとりあえずは
『心配ありがとうございます、だいぶ落ち着いてきました。でもまだ色々あるので終わったらこちらから連絡します』という主旨のメールを上っ面だけでも送っておいたらどうでしょう?

とりあえずは心配していると受け取っておいて、それに対する返事がまた疑問を感じるものであれば放置でいいと思います。ネットで一ヶ月の友達ですから。

この回答への補足

早速のご丁寧なご意見ありがとうございました。

その方は遠距離の関係にあります。でも、そのことはまだ伝えてはいません。今回子供が病気になる前に何度会いましょうかという話になりましたが、その方の誘い方が『今日の予定が空いたのでどうでしょうか? お返事いただけなかったので別の予定をいれました、また機会に』
また「8月は私は土曜日も勤務になりとても忙しい月なので秋涼しいころに会いましょう」と伝えていましたが、『今日はどうでしょう』とまたその日のその日の誘い方をされます。
私がすぐ近くに住まいしていないことをお伝えしていないのがいけないのですが、やはりお会いするにあたって家のこと、身なりなどなど考えるものもあります。
この方は既婚者でもあります。そして先日のメールでも妻とうまくいっていなくて不倫経験もあって、『仕事関係ではなるべくそういうことにならないように抑えています』的な内容のことが来ていました。
この年になると人として尊敬できるというのでしょうか、『いいな』と思える友達付き合いを求めますので、なんだかこのあたりがしっくりいかなったことです。
私は友達とその方を思うわけですから 別にその方がどんな生き方をしようが関係ないのですが、こういうことを考えること自体私が意識しているということにもなりかねませんですね。
私は子供のこと今の仕事、両親のこと、趣味のこと、勉強のことなどが大切な部分でもありますから【時間】がとても大切なものと考えています。だから良い時間をよい人と過ごすことが大事と思いたいですし、私自身がんんん???と思うこの感覚がどうなのかと考えてしまっています。
こんな背景があるのですが…随分長くなって申し訳ございません。なにかお感じになるものがありますか?もしよろしければご意見お願いできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0