牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

市立に通う中3です。偏差値75ってどのくらいテストで採れるヒトなんでしょうか。

例えば、実力テスト、新教研などでです。あと、何人中1位(確率)でしょうか。(例えば、偏差値50の人は、二人中一位)
回答お願いしますm(--)m

A 回答 (3件)

500-1000人中1-5位で75-78ぐらいですね。


100人ぐらいだと1-3位でも60後半~70前半とかしかになりません。

偏差値は母数のレベルが大きく関係するから数字だけ高くてもあんまり大事でもないんですよ。
むしろ模試の時期と判定の方が大事ですね。
志望校に対して直前模試でA,B判定を取れるかどうかと言うのが1つの合格の目安です。
そういうの知らない人多いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

偏差値70くらいの人って凄く少ないんですね。
正直、とても驚きました

模試は受けたことないですが、これから、沢山勉強して自信がついたら受けるつもりです。

お礼日時:2013/08/30 23:21

その人の得点だけから偏差値を割り出すことはできません。


偏差値は次の式で求められます。
 偏差値=10×(得点-平均点)÷標準偏差+50
ここで標準偏差というものは、データのばらつき具合を示すデータで、
全データの合計を示す算術記号をΣと書き表すとき、n人分のデータの標準偏差は
 標準偏差=√(((得点-平均点)^2)/n)
で表されます。全受験者の得点について、(得点-平均点)^2を合計し、
それを全受験者数で割ったものの平方根のことですね。

ここから言えることはただ一つ、平均点と同じ得点だった場合に偏差値50であることだけで、
それ以外の場合は、どんな形で得点がばらついたかによって変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございます。

私には難しくてよく分かりませんが、私の偏差値の例は間違いですね(--;)

お礼日時:2013/08/30 23:25

偏差値の計算法はググれば出てくるものとして。



所詮中学生のテストだと平均点も高いから75ってのはなかなか。

それこそ全国100位以内とか。分母にもよるけども。



高校生にもなると全国模試で、科目の平均点が30点とか40点とかザラで、そこで85点くらい取れればまあ75くらいは。

自分も高校時代は72前後、科目によっては80超えたりしたことも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校にいくと、全国模試があるんですね

偏差値75は、全国100位にはいるってかなり凄いですね…(-m-;;)
偏差値68の私がなるには、かなり難しいですが、少しでも近づけるようにしたいです。

回答者様は凄いですね。偏差値80って、考えたこともないです(^-^;;)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!