プロが教えるわが家の防犯対策術!

市立に通う中3です。偏差値75ってどのくらいテストで採れるヒトなんでしょうか。

例えば、実力テスト、新教研などでです。あと、何人中1位(確率)でしょうか。(例えば、偏差値50の人は、二人中一位)
回答お願いしますm(--)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

500-1000人中1-5位で75-78ぐらいですね。


100人ぐらいだと1-3位でも60後半~70前半とかしかになりません。

偏差値は母数のレベルが大きく関係するから数字だけ高くてもあんまり大事でもないんですよ。
むしろ模試の時期と判定の方が大事ですね。
志望校に対して直前模試でA,B判定を取れるかどうかと言うのが1つの合格の目安です。
そういうの知らない人多いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

偏差値70くらいの人って凄く少ないんですね。
正直、とても驚きました

模試は受けたことないですが、これから、沢山勉強して自信がついたら受けるつもりです。

お礼日時:2013/08/30 23:21

その人の得点だけから偏差値を割り出すことはできません。


偏差値は次の式で求められます。
 偏差値=10×(得点-平均点)÷標準偏差+50
ここで標準偏差というものは、データのばらつき具合を示すデータで、
全データの合計を示す算術記号をΣと書き表すとき、n人分のデータの標準偏差は
 標準偏差=√(((得点-平均点)^2)/n)
で表されます。全受験者の得点について、(得点-平均点)^2を合計し、
それを全受験者数で割ったものの平方根のことですね。

ここから言えることはただ一つ、平均点と同じ得点だった場合に偏差値50であることだけで、
それ以外の場合は、どんな形で得点がばらついたかによって変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございます。

私には難しくてよく分かりませんが、私の偏差値の例は間違いですね(--;)

お礼日時:2013/08/30 23:25

偏差値の計算法はググれば出てくるものとして。



所詮中学生のテストだと平均点も高いから75ってのはなかなか。

それこそ全国100位以内とか。分母にもよるけども。



高校生にもなると全国模試で、科目の平均点が30点とか40点とかザラで、そこで85点くらい取れればまあ75くらいは。

自分も高校時代は72前後、科目によっては80超えたりしたことも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校にいくと、全国模試があるんですね

偏差値75は、全国100位にはいるってかなり凄いですね…(-m-;;)
偏差値68の私がなるには、かなり難しいですが、少しでも近づけるようにしたいです。

回答者様は凄いですね。偏差値80って、考えたこともないです(^-^;;)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値65って高い方ですか? また、偏差値70くらいにあげるには どうしたらいいですか?

偏差値65って高い方ですか?
また、偏差値70くらいにあげるには
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど受けたのですが、偏差値は65程度でした。5教科での総合順位ですので、成績優秀者名簿には理社は常に上位に記載、英語や数学は名前が載らない状態でした。得意な科目を常にトップクラスですと、他の受験者があまり成績がよくないとか、総合で判断すると、70と65の差はそれほど大きくないこともある、問題次第、受験者次第、当日の調子にも関係することがあるものです。

上の子ですが、最終的には高校は偏差値70程度とされている県立のトップクラスに行きましたが、そこでの成績は校内では偏差値65がやっと、全国模試では60から70の間を彷徨っていました。大学はそのまま現役で合格してもうすぐ卒業ですが、勉強方法は復習を繰り返すこと、間違った問題を何回も解き、わからない問題はいかに答えを問題文から正解を予想するかの訓練をしていました。そうすると、全く知らない、高度な難問題も正解を出す確率が上がる、難しい問題ほどいい成績を出しました。

さすがに、英語などの全文和訳とか全文英訳の問題は実力以上は無理、選択問題ほど捨てる問題を確実に得点する、もともと偏差値が65程度の人ほど簡単に70とかそれ以上を出すこともありました。実力はないのですが、苦手なものをどうにか誤魔化す、得意なものでカバーする、これも手です。

2人目はとにかく先の勉強をするタイプ、小学校では中学や高校の教科書や資料集、問題を解く、中学校では高校のものやセンター試験の対策問題集などを社会などを中心に解いて常に難問題を確実に取れる状態にしてある、英語や数学は復習専門、確実に取れるところだけ堅実にマスターするタイプです。実力以上の成績は無理ですが、元々偏差値が70程度はありましたので、高校も最難関クラスには合格できた、高校でも楽しく授業中心の勉強です。

人により勉強方法が違いますし、私の子は基本的に塾へは行かないで易しい問題集を確実にマスター、勉強したところまではどうにかほぼ忘れない程度まで覚える、これで偏差値70から75クラスの成績になっています。

オンオフの切り替えが早い、家でノンビリしているときと、授業中の集中力、勉強する時の集中力は確保し、体育会系というか運動会系の部活で体力もつけながらストレス発散しているので、残された時間でいかに勉強時間を割り振るか、捨てるものは捨て、最小限の努力で合格点、取るべき点数は確実に取る、遊びも運動も勉強もそれなりに真剣、楽しむことが大事です。

基本的に勉強しろと言わない、成績が全体のトップ3割を切ったら部活は自由にすることを認めない、本人は遊びたいし、部活もしたいので、これだけで自由が獲得できると思っているみたい、また、将来したい職業があるので、それの勉強を大学で人の数倍はしないと生き残れない、資格も取れないのがわかっているので、目的があると勉強も苦にならないものです。

目先の偏差値でなく、結果ですので、偏差値を目的にするのでなく、スポーツみたいに得点したり記録更新することそのものが楽しい、快感を味わうようになれると、単純な記憶作業も運動の基礎練習みたいに普通にできるようになります。意識の持ち方を変える、普段の生活を楽しむと成績も伸びるものです。

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど...続きを読む

Q福島高校の受験について

福島公立福島高校受験予定の中3です。

新教研は、いつもC判定です。

一度だけB判定になったことがありますが、

ずばり合格できますか?

学校の成績は、4.7くらいです。

詳しいかたお願いします。

Aベストアンサー

私も今年同じ高校受ける中3です^^

実力テストや新教研での結果は私もCやBが多いですが

担任に聞いてみると
「それはBに近いCだから安全圏だ」と言われました!!

ずばり・・・ではないと思いますが
そのくらいの成績なら大丈夫とは思いますっ
お互い頑張りましょう!!

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q中2の娘の偏差値について質問です。

中2の娘の偏差値について質問です。
普段は部活で忙しく、塾にも通っておりません。

それで先日の実力テストの結果、かなりできる方だと言うのは分かったのですが
本人の偏差値がどの辺にあるのか?というのがいまいち分かりません。
(担任に「ある程度でよいので」と尋ねても答えてもらえません)

そろそろ志望校など絞って行きたいと思っておりますが、ネットで調べてもその基準は全て偏差値で示されていて、すっきりしない日々です。

■五教科の合計が475点(500満点中) 全県の平均が267.3点

通信簿では五教科はオール5のオールA、他の科目で4が1つ、3が1つ(ーー)あります。

これである程度わかりませんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
(偏差値や希望校合格確立がわかる公開テストは部活が忙しく受けに行くことができません)

Aベストアンサー

No.7で回答した者です

>100人中2番以内で偏差値が70程度・・・なのですね

確かにそうなのですが、小さな母集団(中学内)での偏差値というのは、信憑性が低いです。
今回の場合、得点分布等は分かりませんが、全県の平均が出ますので、ブレは少ないと思います。
70というのは、低く目に見たもので、72,73あたりの可能性が高く、偏差値73は上位1%です。
ただ実力テストや模試などの試験は、どうしても出来不出来があるので、そのことで一喜一憂する
ことなく、あくまでも目安として下さい。それに、受験に向けての取り組みが、本格化するのは
中3の夏休み以降ですから、その時点で、模試を受ければ、いいと思います。逆に、現時点での
偏差値は、受験時の参考になりません。結局、中3の2学期以降、急激に成績を伸ばす男子生徒が
現れたり、真面目に勉強に取り組んでいた女子の成績が伸び悩んだりと状況が変わってきます。

>私立にやる経済的余裕がないので、万が一(落ちた時のすべりどめ)などという選択肢がなく

娘さんの成績でしたら、特待生で合格出来ますから、私立の学校説明会に参加し、特待生に
ついて、情報を得る必要があると思います。受験に絶対はなく、インフルエンザなどの
アクシデントも考えられますし、プレッシャーで受験時に本来の力を発揮できない可能性も
あるので、滑り止めは必要ですよ。

レベルの高い中学のようですし、5教科は今まで通り頑張って、3をもらってしまった教科の評価を
上げる努力をすればいいのではと思います

No.7で回答した者です

>100人中2番以内で偏差値が70程度・・・なのですね

確かにそうなのですが、小さな母集団(中学内)での偏差値というのは、信憑性が低いです。
今回の場合、得点分布等は分かりませんが、全県の平均が出ますので、ブレは少ないと思います。
70というのは、低く目に見たもので、72,73あたりの可能性が高く、偏差値73は上位1%です。
ただ実力テストや模試などの試験は、どうしても出来不出来があるので、そのことで一喜一憂する
ことなく、あくまでも目安として下さい。それに、受験に...続きを読む

Q 福島高校合格した人見てください!

福島高校を受験する中3ですが、

何点くらい取れば合格できるのかかなり不安です。

そこで福島高校に受かった方は、何点くらい取って合格しましたか?

分からない場合は、新教研などでいつも取っていた点数でもかまいませ

ん。

不安です、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット検索だとhttp://www.zyuken.net/school_page/10720121117/
推定合格点:194点 / 250点満点換算と出ています。
偏差値的には68ぐらいですね。

Q頭のいい生徒と悪い生徒はどこが違いますか?

学校の先生や塾の講師とかしてる方がいたらお聞きしたいんですけど、頭のいい生徒と頭の悪い生徒って、見てて何か明らかな違いってありますか?

ここでお聞きしたいのは、物覚えがいい・悪いの純粋な頭の良し悪しではなく、物腰とか行動面における違いみたいのがあったら教えて下さい。

例えば、僕が見ていて頭がいいと思うような人は大体、(1)人の話をちゃんと聞く (2)落ち着いている (3)気持の切り替えが早い (4)集中力がある、 などです。で、頭の悪い人は当然その正反対のケースです(決して批判や悪意はありません。念のため)。

その他何でも気付いた事があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

だいたい質問者様のおっしゃるとおりかと思います。

ただそれに付け加えるならば、頭の良い人は強制されなくてもよく本を読みます。
自分自身では体験しきれないことを、読書によって疑似体験して身につけます。

また、スポーツなどで体を鍛えています。
言い古された言葉ですが、健全なる精神は健全なる肉体に宿ります。

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q毎度の定期テスト。あまりの平均点の低さに学校教育へ不信感がつのります。

中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。 
それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか?
いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

Aベストアンサー

高校の教員です。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、私もお子さんの中学の試験は50点満点なのではないだろうかという疑問を抱いているのですがいかがでしょうか。だとすれば、25点~40点くらいが平均だというのは妥当なところではないでしょうか。

50点満点で試験を実施している中学校って、結構多いので、もし違っていましたら、お許しください。

100点満点で平均が25点から40点くらいだとすれば、教員としては授業の進め方、教材の選び方・使い方、生徒への指導方法等、いろいろ反省しなければならないと思います。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q福島県の高校について

秋田県から福島県福島市に転勤になります。
秋田県では横手高校を受験予定だった娘が福島市内で合格できそうな高校を知っている方がいらっしゃったら教えてください。
また、福島県の受験の特徴や、福島市内の高校の校風や評判等の情報もいただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横手高校と言ったら、秋田では秋高・鳳鳴・横手・秋南・中央と五指に入る高校ですね。

となると、当然福高こと「福島県立福島高等学校」(※ここは昔は男子校だった)
http://www.fukushima-h.fks.ed.jp/
か、「福島県立橘高等学校」(※ここは旧:福島女子高だった)
http://www.tachibana-h.fks.ed.jp/
のどっちかですね。

福高は特に福島公立御三家の一つで福島市内ではNo.1、福島県下ではNo.2の高校です。

滑り止めとしては福島市内の頭がいい女子がよく受けるところは

1.桜の聖母高校…福島競馬場の向かい女子校
http://www.ssg.ac.jp/ckfiles/
2.宮城県の宮城学院高校…新幹線or高速バス通学
http://www.miyagi-gakuin.ac.jp/
3.宮城県の聖和学園高校…新幹線or高速バス通学
http://www.seiwa.ac.jp/highschool/curriculum/
4.宮城県の仙台育英学園高校…新幹線or高速バス通学
http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_top.html
5.日大東北高校…郡山市で新幹線or高速バス通学
http://www.tohoku.hs.nihon-u.ac.jp/

ただ、向学欲があるなら福高で、女子が多いところがいいのなら橘でしょうね。どっちにするかは趣味の問題ですが、まだまだ福島県民的には「男子は福高、女子は福島女子」みたいなイメージが強いため、なかなか男女比が改善されてませんがね。でも福高はもう「男7~8:2~3女」くらいに改善されてきているようです。橘は「女9:1男」くらいの男女比ですね。市内ではこの二強ですね。

正直、この橘高校のおかげでワリを食ったのが福島東高校でしょうな…いままでは男子・女子のNo.2高校だったのが、福女が共学になって橘になったことでNo.2の座を奪われたんでねぇ…しかも南と西にも肉薄されて、東・南・西高はほとんど差が無くなってしまっています…それでも偏差値58程度はありますがね、三校ともに。あとはその年度年度で首の上げ下げになると思います。

それと、福島県の公立高校の入試はI期(=推薦)・II期(=一般入試)といいます。一教科50点満点の五教科で250点満点です。配点幅が小さいのが特徴です。

また、福島県の中学生は通常「新教研の模試」というのを受験します。
http://homepage2.nifty.com/raddish/keigakukan/pc/frame_mo_shi.html#Anchor_shinkyoken
この模試で進路選択の判断材料にしますね。

横手高校と言ったら、秋田では秋高・鳳鳴・横手・秋南・中央と五指に入る高校ですね。

となると、当然福高こと「福島県立福島高等学校」(※ここは昔は男子校だった)
http://www.fukushima-h.fks.ed.jp/
か、「福島県立橘高等学校」(※ここは旧:福島女子高だった)
http://www.tachibana-h.fks.ed.jp/
のどっちかですね。

福高は特に福島公立御三家の一つで福島市内ではNo.1、福島県下ではNo.2の高校です。

滑り止めとしては福島市内の頭がいい女子がよく受けるところは

1.桜の聖母高校…福島競馬...続きを読む


人気Q&Aランキング