プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校に通う、友人の息子さんの試合を観戦に
行きました。
そこで、信じられない光景を目の当たりにしました。
この異常な暑さの中、指導者は水分補給をさせず とうとう
一人の子が倒れました。
熱中症を引き起こすのは、当然です。
そのうち、誰かが救急車を呼ばれましたが、あきらかに
体罰なのではないかと、感じました。

その友人は、保護者が指導者に抗議しても、学校に
守られているので、結局わが子が卒業まで干されるだけと
また、驚く事を言います。
強豪校は、そんなに指導者が守られているのでしょうか?

そこで質問なのは、保護者である友人が言えないのであれば
部外者の者が、その子どもたちを救う方法はないのでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうにかしたいと思うなら、自分で何とかしなければなりません。

きっと誰かがなんとかしてくれる・・・
と期待してはいけません。

撮影でもして、教員の顔がよくわかるようにネットに投稿して
生徒が倒れ、救急車が来るような日常を流せばあとは世論が勝手にやってくれます。

仮にこれをやると、生徒側のプライバシー問題。
誰が投稿したのか?(あなた)
私立なら大丈夫だと思うが、組合系、日教組などの圧力、嫌がらせを受けるでしょう。

大津のいじめ事件で、ネットはともかく、マスゴミでは一切教員の顔などを
出さなかったのはそのためです。
マスゴミと日教組、労働組合、創価学会(宗教)、公明党、パチンコ、民主党、韓国
この辺は汚いつながりと癒着があります。
重大な事件を起こした東電の責任!なんてニュースはやってませんよね。

体罰なども報道しにくいです。
だからこの質問にも、私立高校ではなく、○○県にある○○高校の野球部で・・・
という感じで写真、動画付きで投稿すればいいんですよ。

このぐらいまでできますか?
できないのであれば、助けることは厳しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

動画付きで投稿ですか?子どもたちをさらすような事はできませんね。回答ありがとうございました。

証拠のビデオを撮り、マスコミに手紙を添えて送ってみてはいかがでしょうか?

送る際は、実名と連絡先を書いて、公表されるのが嫌なら、その旨、匿名でお願いします。とか添えて。

今時、水分補給を断つのは、体罰でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マスコミの方が、学校も対応するかもしれないですね。

事実関係を明確にしないで体罰アレルギーになってはいませんか?

もし指導者が水分を取らせないで倒れるような訓練を課しているならば、
ほぼ全員が倒れるでしょう。当該人物が水分補給を怠ったとは考えないの?

スポーツで重要なのは、自分の身は自分で護ることです。
少なくとも、部外者には発言権はないでしょうな。スポーツ新聞やゴシップ誌を
読んでいるリテラシーの低い者とかと同じ扱いになるでしょう。

この回答への補足

水分はもちろん取るのは自由ですよ。それを、飲むなと監督が怒鳴れば、子どもは飲めませんよね普通。それを目撃しました。
友人いわく、毎週のように倒れていると聞きました。

• 0

指導者は守られていると思いますよ。

特に私立で体育会系で名を馳せているなら、そうだろうと思います。しかしあなたが匿名で手紙でも書いてみたらどうでしょうか。水の補給くらい、お金がかかることでもないので、簡単に話が通ることに思います。それに救急車が来たんですから、普通は問題になりますよねえ。。。既に問題になっているだろうから(保護者が何か言っているという以上に、監督責任を問われて職場で白い目で見られているはず)、あなたがあと一押ししたら、何かが変わるかもしれませんよ。そもそも実は、単に教育者に知識が不足しているだけかもしれません。水を飲むとスタミナが落ちるとか、疲れやすくなるとか、信じている人もいるんですよ。科学的に勉強した人なら鼻で笑って終わりですけれども。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。匿名なら出来るかな…きっと当事者が言わない限り学校は把握してないのかもしれません。普通問題になる事が、もみ消される現実だと聞きました。第三者機関があれば、もみ消しは出来ないのかもしれないですね。

救えるかどうかと言うのは保障できませんが部外者として意見を言うことは可能だと思います。

あなたが目撃した事実を学校長や教頭あてに申し出ることはやぶさかではありません。
その指導者の指導が適切ではないと感じたと。
その際名前を聞かれたりするでしょうがご友人の名前は出さないことですね。
その後どういう対処や話し合いをしたかという結果の報告を要求しても良いでしょう。
が、揉み消される可能性も大かと。あくまで部外者の意見ですからね。

しかし実際に熱中症で死者や重体者を出せば学校名が知れ渡ることになるので自己責任として対処対策はするべきなのです。
そんな不利益を被る可能性があると学校長が判断すれば注意勧告くらいはするでしょう。

実際にひどい体罰を受けたとしてその親が学校を訴えるケースもありますが、その子にとって良い結果は生まないのが常です。
対処や改善が行われるのに数年を要したりでその子は卒業してしまいます。
その間、針のむしろのような扱いになるので結局は退部や退学に追い込まれるという実態が多いことでしょう。
だから何とか3年間を波風立てずに過ごしたいと口をつぐむのです。
それでも誰かが声をあげなければ不適切な指導者が野放し状態ですからね。
小さな声も積もれば力になるという事はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。友人も同じことを言っていました。同じ子を持つ親として、胸が痛いです。申し出ても、きっと厳重注意なんでしょうね。でも声を上げる事で、少しは抑制につながるかもしれませんね。